・ミストシェイド戦は3人協力攻撃を使った方が行動回数が1回減って若干速いはず。
少し試してみましたが、現状の装備だとダメージが足りませんでした。
1T目
ボルガン:攻撃
ジョウイ:炎の壁の札
アイリ:火炎の矢の札
リィナ:火炎の矢
主人公:怒りの一撃の札
2T目
ボルガン:協力攻撃
主人公:怒りの一撃の札
協力攻撃で160程度与えて、後40ほど足りない状態でした。
ジョウイが攻撃しても40はちょっと届かないかな、と。
またジョウイに火炎の矢の札を持たせることも考えてみましたが、
そうなると1T目に打撃を受けて落ちる可能性がかなり高くなるのではないかと思います。
装備が問題でしょうか?
・リィナのレベリング、蒼き門をルック→主人公は?・・・ちょっと考えてみたけどルックの方がいいか。
通し時のセーブデータがあるので見てみましたが、
主人公は魔力135、ルックは魔力117。
空虚の世界を使うとルックが243ダメージを基準、主人公が225ダメージを基準とするので
ルックの方がより自爆はしやすいと思います。
このデータはペストラットでルックが落ちていましたので、レベル27のままでしたが
ペストラットで生存していれば差はより大きくなるかと思います。
また、主人公に蒼き門装備だと、グリンヒル前にどこかのタイミングで火にしてやる必要がありそうなのもちょっとロスになりそうかな、と。
ペストラット戦では主人公は雷の方がほしく、グリンヒルでは火が欲しいので、付け替えが多くなりそうな気はします。
・キバ2は誘導がしっかりできれば安定して6分前後でいける?それならば撃破を狙はない方が期待値よさそう。
調査時に5回ほどやりましたが、6分~7分くらいでした。
味方を同じように動かしても、敵の動きがランダムなので、安定するかといわれると怪しい部分です。
ただ、撃破は練習でも10回に1回くらいしか出来ていなかったので、それならば誘導の方が安定はするかなと思いました。
・ルカ戦、シーナではなくカスミを入れた方がロスは少ない。装備剝しても攻撃が集中しなければ3T耐えた・・・はず。
確かにそっちの方が毎ターンの回復エフェクトがなくて早そうです。
最悪2T目にザムザが天雷を打てさえすればいいので、3T持つ必要はないですし。
魔法攻撃に至っては防具関係ないですから、これは明らかな改善点ですね。
通常攻撃を連打された場合が一番厄介ですが……もし安定をとるなら、
身代わり地蔵を1個装備させるとかでしょうか。
身代わり地蔵購入数+1くらいなら、覚醒回収でもまかなえます。
・テンプルトンの回収ロスはどれくらいだろう。正攻法でのルルノイエ攻略戦は部隊編成のロスを除いて最速で2分程度だったはず。
リューベ~砦でエンカしなければですが、約1分20秒でした。今回の戦争が約1分10秒なので、合計2分30秒。
編成はグリンヒル前に1回ですが、その分編成が減っていればややロスくらいでしょうか?
正攻法の場合、紋章が効果がないとロスが出てしまうかも、くらいが問題でしょうか。
・レベリングなしでスタリオンが魔力100超え安定する?一回ラスダン連れて行ったけど、クルガン戦前で魔力100に届いてなくてリストラしたんだったはず。
魔の石ありなら届くかと思います。
自分の場合は、最悪シルバーウルフまでに100以上になればいいと考えています。
以前の調査からカミュー+ニナの焦土でもクルガンシードに先制しやすいとわかっており、
スタリオンがだめでもそっちでいいかなと思っていました。
クルガンシード戦後のレベルアップも含めればまず越えるかと思います。
とりあえず以上となります。
(15/03/01 追加)
ミストシェイド戦
なるほど。確かにジョウイ、アイリにダメージの高い札を使わせたほうがよさそうですね。
そうすれば火炎の矢の札1セットを残しつつ、行動回数を減らせそうです。
録画データのダメージですが、やや魔力が高めかなと思いました(アイリなどが)
なので安定をとるなら火炎の矢の札使用でよいのではないかと思います。
キバ2戦
最速狙いなら撃破狙いでいいかと思います。
ただ自分の場合、なかなか撃破できなかったので。
後アダリーは戦死すると思います。以前ルカとの戦争で死亡したと記憶しています。
ツァイは恐らく戦死しないのではないかと思いますが……。
テンプルトン
リューベ~砦区間ではほぼエンカはしないと考えていいかと思います。
最初のお使いでもエンカはまず稀ですし。
まーくさんならさらにいい記録を出せると思います。
楽しみにしています。
最終更新:2015年03月01日 21:13