「世界観」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

世界観 - (2007/08/14 (火) 18:23:21) の編集履歴(バックアップ)


トップページ > 世界観 > 基本設定

最終更新日:2012-05-12
現状、ごった煮状態の上、重複があったりしますが、そのうち分類・整理します。

ソレンティア

魔法使いの卵たちが集う学ぶ学園。巨大な塔の内部に存在しており、入学を許可された12歳~26歳の“選ばれた子供たち”が学園生活を送っている。
塔は4つの異なる世界に繋がっており、そのそれぞれから入学者が招待される。
そのため、生徒達は容姿、生活習慣等非常にバラエティに富んでおり、新入生は戸惑うこともしばしば。

世界のどこかに聳え立つ、巨大な"アイン・ソフ・アウルの魔法の塔"。
頂上部は常に雲の中にあり、地上から伺うことはできない。
また、地下もかなり深くまで塔が続いているらしいが、特別なパスを持つ者以外は立ち入ることは禁じられている。
塔の中には、建物内でもあるにも関わらず、森や湖、空などが存在する。
教室や寮の窓からは青空が覗き、時には嵐が吹き荒れたりもする。
それら全ては、最新テクノロジーと魔法力の融合した技術で実現されている。
また、塔の中は、外界より時間がゆっくりと流れている。

異世界

ソレンティアの生徒たちは、塔を通じて繋がっている4つの異世界から集まってくる。
我々の世界に似ている世界、全く異なる文明を持つ世界。
そのいずれを故郷とするかは、プレイヤーの自由である。

人間界

人間たちが支配する世界。文明レベルは現代に近い。
魔法が社会に及ぼす影響力はさほど大きくなく、「古臭く得体の知れない過去の技術」程度の認識を持たれている。
自身の職業の一部に魔法を利用する「魔法使い」という存在は社会に受け入れられているが、余りに強大すぎる力は嫌われる。過去には「魔女狩り」に当たるような迫害の歴史もあった。
それらの歴史を受け、魔法使いたちは自身の能力を隠してはいないものの、それを大々的にひけらかすような事もせず、基本的には一般の人々と変わるところのない生活を送っている。

獣人界

獣人(セリアン)と呼ばれる者たちが支配する世界。文明レベルは人間界の現代よりもやや中世より。
複数の部族が激しい縄張り争いを繰り広げており、国同士の争いは絶えない。4つの世界の中では、もっとも血なまぐさい世界でもある。
この世界における魔法使いというのは、以下の二種類に大別される。
1つ目は、「シャーマン」的な存在の魔法使い。部族長や王の傍に仕え、予言や神託などを授ける。
2つ目は、「戦士」としての魔法使い。
特に、戦闘系・攻撃系の魔法を使いこなす獣人は、社会の中で「英雄」的な扱いを受けることが多い。

妖精界

エルフ、ダークエルフ、ドワーフ、トロールなどが支配する世界。文明レベルは人間界とほぼ同等だが、社会構造や生活習慣などに関しては独自の文化を持つ。
1000年ほど昔、エルフの国・アルヘイムとダークエルフの国・アルカウムの間で戦争が起こり、双方共に大きな犠牲を産んだという歴史がある。その時の事を教訓として、二つの種族は同盟を結び、現在は安定した世界を築いている。しかしここ数十年は、再び両国の間に不穏な気配が漂いつつある。
4つの世界の中で、最も魔法という存在が社会に溶け込んだ世界である。魔法使いの数も多い(もともと、適正を持つものが多い)。
魔法の力と最新のテクノロジーの融合に関する研究も進んでおり、魔法は、社会の基盤を支える動力源としていたるところで活用されている。

機精界

魔法力によって偽りの命を宿した精霊たちの世界。魔法テクノロジーは、4つの世界で最も進んでいる。
数百年前までは他種族の支配下にあったが、知能を得た機精人(ヴェーダ)たちが独自の発展を遂げて他種族を滅ぼし、今は彼らが支配する世界となっている。。
社会的なヒエラルキーがはっきりと分かれており、上位のヴェーダが下位のヴェーダを奴隷のように酷使している。
機精人たちの望みは、他の三つの種族のように「命」と呼べるものを手に入れること
つまり命の創造。魔法力とテクノロジーを利用した禁断の研究を進めている。

時間

ソレンティアでは、現実世界とは異なる独自の法則によって時間が流れている。
月の満ち欠けを基本とし、それが一周することで一区切りと見做す。
太陽の日=日曜が休日、といった習慣は現実世界と同様。

月曜日 →月の日:Dies Lunae(ディエース・ルナエ)
火曜日 →マルスの日:Dies Martis(ディエース・マルティス)
水曜日 →メリクリウスの日:Dies Mercuri(ディエース・メリクリー)
木曜日 →ユピテルの日:Dies Iovis(ディエース・イオウィス)
金曜日 →ウェヌスの日:Dies Veneris(ディエース・ウェネリス)
土曜日 →サトゥルヌスの日:Dies Saturni(ディエース・サトゥルニー)
日曜日 →太陽の日:Dies Solis(ディエース・ソーリス)

メモ

ソレンティアの世界観と関係がありそうなリンク。
Wikipedia 「生命の樹」
セフィラ、アイン・ソフ・アウル、ダアトなどなど


目安箱バナー