アットウィキロゴ

キングビービ

「ビビビビビビビ、ビビビビーー!」

【名前】 キングビービ
【読み方】 きんぐびーび
【声】 乃村健次
【登場作品】 帰ってきた天装戦隊ゴセイジャー
last epic
【所属】 悪しき魂
【分類】 キングビービ虫の化身
【特技】 不明
【狙い】 人間の悪意を増幅させ、
ゴセイジャーに復讐する
【趣味】 覗き見
【モチーフ】 ビービ虫、コウモリ
【名前モチーフ】 13日の金曜日

【詳細】

「キングビービ虫」が芸能事務所のマネージャー・星野ユメコの体内に取り憑いて生まれた形態。

人間の悪意を増幅する事で邪悪な電磁波に変える能力を有し、電磁波でゴセイジャーの天装術を封じる他、剣を武器としている。
ユメコの体内に潜んで暗躍し、ユメコの心身を操り、世界中の人々の悪意を増幅させ、アラタ達5人を悪人に仕立て上げる。

自身の肉体に取り込んだユメコを人質に変身できない5人に襲い掛かるが、5人とゴセイナイトの説得でユメコと分離させられる。
ゴセイジャーは変身可能となり、ユメコの気持ちを弄んだ事に怒る5人とゴセイナイトの反撃に怯み、「ゴセイダイナミック」、「ナイトダイナミック」の同時攻撃により敗北。

その直後、残りの悪意のエネルギーによって巨大化する。
グランドゴセイグレートの怒りの攻撃に押され、強力な電磁波で苦戦させるが、クワガヘッダーからタカヘッダーに換装したグランドランサーによる必殺技「スカイソニックブレイク」で自身の超音波を打ち消されてしまい、最期は「グランドグレートストライク」を受け爆散した(上記の台詞はその際のもの。)。

【キングビービ虫】

ビービ虫の最後の生き残りがダーク・ゴセイパワーの力によって変異した超進化体。
キングビービに化身、ゴセイジャーに立ち向かう。

デザイナーの酉澤安施氏によると「生き残ったビービ虫が合体してパワーアップしたイメージで描いた」(脚部や身体にも目玉があったり、尻尾が4本になっている。)らしく、他にも「より強くなった事を示すため、或いはブラジラの後継者的意味合いを込め、体表は金色と黒色をベースとし、暴走した感を出す派手な色合いを加えてデザインした」とコメントしている(DVDの映像特典の「ゴセイミュージアム」より)。

【余談】

武器の剣は2つの刃の内側にビービ虫を模したパーツを配している(デザイナーの澤安施氏によれば、「魔虫兵ビービの武器をパワーアップさせた長剣にした」らしい)。
デザイナーの酉澤氏によると「人間を取り込んだキングビービの体表を救星主のブラジラ風にする事で後継者感をアップさせた」らしく、他にも胸部にある口には取り込まれた人物の顔が亡霊のように覗き、その人物が離脱すると細かい無数の牙が並ぶ大きな口と分かるようにデザインした模様(DVDの映像特典の「ゴセイミュージアム」より)。

狙いや趣味はDVDの映像特典の「キングビービファイル」で紹介されている。
声を演じる乃村健次氏は『未来戦隊タイムレンジャー』以来、11年振りにスーパー戦隊シリーズの怪人の声を演じている。

最終更新:2018年09月17日 17:16