「音楽の友」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

音楽の友 - (2009/06/02 (火) 02:17:09) の編集履歴(バックアップ)


(http://www39.atwiki.jp/ta0rukettow0mouitid0/pub/ongaku2.gif(http://www39.atwiki.jp/ta0rukettow0mouitid0/pub/ongaku3.gif)
『タオルケットをもう一度』シリーズでは、過去の名曲や民謡などがゲームBGMとして使用されています。
このページは、BGMに使用された名曲の中から、主だったものをピックアップしてリスト化させたものです。

タオルケットをもう一度1

通常BGM
戦闘BGM
過去の名曲や民謡などを使用する手法は受け継がれていますが、3(リメイク)に較べると使用例は減少。
その分、通常戦闘とボス戦闘がほぼ「スワニー」と「ピカデリー」に統一されるなど、楽曲の効果的に使用が増えた。


タオルケットをもう一度3[唐揚げタンポポ]

通常BGM
戦闘BGM
リメイクに当たって曲が差し替えられたり、素材midi曲が使用されていた箇所へ新たに曲が割り振られた。
特に戦闘曲の大幅増加が特長。しかし、タイトル画面が無音になるなどの例外な変更点もあった。

タオルケットをもう一度2(唐揚げタンポポ)

BGM
3に比較すると、クラシック曲や各地の民謡などの使用例は激減したものの共通性のある選曲も見られた。
通常・戦闘時ともにフリーの素材midi曲の使用箇所が多いため、一項目でリスト化しました。

タオルケットをもう一度3

通常BGM
戦闘BGM
随所で使用されているが、リメイク版に較べると、戦闘曲への使用はまだ少ない。(普通戦闘はフリーの素材midi曲)
後に2で共通的な場面で使用される曲もいくつかあり、シリーズ世界観の形成をちょっと買っている。

※素材midi配布サイトさんのオリジナル曲についてはご紹介を略させていただいております。

目安箱バナー