雑談所

  • 曲の難易度の議論とか。
  • このWiki全体に関わる議論等もこのページでお願いします。
  • Nesin Amatias 対象外になってるのか··· (2019-09-02 20:49:46)
    • エイプリルフールにしか遊べないですし、まだ1日しか遊べてないので、やった人も少ないので議論は難しいからだと思います。 (2019-09-13 06:27:23)
    • さいたま2000の下でも良いと思うんですけどね (2020-07-30 13:42:15)
  • poxei♦DOONは通常解禁されるまで緑色にしておいて下さい‼お願いいたします‼ (2019-09-04 16:58:13)
  • 双竜に[達人]付け忘れてますよ (2019-09-04 17:54:15)
    • 入れましたよ (2019-09-13 19:35:08)
  • ポセイドンは一番上? (2019-09-04 23:14:12)
    • 通常解禁まだだけど可能性は有りそう (2019-09-05 18:04:58)
      • 第六の上で無限の下だと思う (2019-09-10 21:01:27)
        • 無限より上だろ。寧ろ無限は第六の下でいいレベル。ポセイドンに関しては幽玄の下辺りがベスト (2019-09-11 15:51:14)
          • いや第六の上で無限の下でいいと思う。平均密度約8.02打/秒と比較的低めで目立った長複合がないため。 (2019-09-11 19:38:30)
            • 無限も密度が高いってだけで他と比べたら大したことないと思う (2019-09-11 22:49:24)
              • ポセイドーンはBPM300の16分の5連符が大量にくるけど、3曲に比べて長複合がないし、密度もその3曲に比べて低いから、ポセイドーンは幽玄の上か?無限の下で良いと思うけど?幽玄と無限のクリア難易度、そんなに変わらないから、無限が第六より下はないと思う。無限は幽玄を肉付けした感じの譜面だから。第六はdkdk地帯やddkk地帯が難所だけど、幽玄や無限のように目立つ長複合もないし、ただ後半の複合がきついだけであの位置で妥当。この考察から考えると、幽玄>無限>ポセイドーン>第六、となると考えますが、変だったら意見下さい。(長文失礼しました) (2019-09-17 20:05:37)
                • 同意。 (2019-09-18 19:44:46)
                  • だからといって無限と第六の間に入る? (2019-10-04 11:22:16)
                    • 確かに… (2019-10-04 22:33:09)
                • その16分の5連打がむずいんだよ (2020-08-08 14:53:15)
          • 幽玄と無限はそんなに変わらないと思うから間には入らないと思う (2019-09-13 19:33:36)
            • 同意‼ (2019-10-03 06:06:07)
    • 幽玄は何故最難関? (2019-09-26 19:57:24)
      • ロールとか化け物シングルとかが一番必要だから (2019-09-28 09:07:33)
        • ポセイドーンとかサビのドカカカド ドドカカド  (2020-06-14 21:09:16)
          • ポセイドーンとかサビのドカカカド ドドカカド ドドドカドのロール処理どうやってやるの (2020-06-14 21:10:33)
      • その質問の意味がイマイチ分からない。幽玄なめられすぎやろ (2019-10-14 20:42:34)
    • 個人的には 第六天魔王>poxei◆DOON=無限>>幽玄 なんですけど (2019-09-26 20:00:28)
      • どうせpoxei◆DOONは未プレイでしょ? (2019-09-27 02:18:57)
        • 一応大次郎でやりました (2019-09-27 07:04:09)
          • 流石に無理がある (2019-09-28 02:01:37)
            • 同意。大次郎じゃなくてACでのプレイで判断して欲しい。 (2019-10-26 20:27:36)
              • ACはまだ段位限定だからACも判断しにくい。でも、大次郎での判断はない。 (2019-11-02 21:14:32)
            • 確かに。 (2019-11-01 20:19:05)
          • 大次郎かい‼ACじゃないの⁉ACでのプレイの判断じゃないと正確じゃないだろ? (2019-11-01 20:24:33)
        • ポセイドーンは段位限定でプレイが少ないから、このコメントは未プレイかなぁ? (2019-10-26 20:31:16)
        • ポセイドーンをプレイしてのコメントかもよ? (2019-11-01 20:20:41)
      • 難易度感覚壊れすぎやろ… (2019-09-28 09:08:11)
      • ポセイドンは兎も角、無限と信長(特に前者)が幽玄より上とかないわ。幽玄と無限を各50回くらいやってから考えてみな (2019-09-28 09:12:55)
        • これクリア難易度ですよね?、幽玄は稼ぎ多いのでクリアは割といけると思います、正直現四強で私幽玄だけクリアしてるんですよね……他全く出来ないんですけど (2019-09-28 16:57:14)
          • 無限の方が密度低い分稼ぎ多いしロール処理しやすいんだよなぁ…どうせ幽玄クリアしたってのも嘘だろ (2019-09-28 23:29:08)
            • 言い間違いかどうかは知らんけど無限の方が密度は高いぞ (2019-10-14 20:44:36)
        • 拷問やめてw (2019-09-28 22:41:23)
      • 幽玄>ポセイドン>信長>無限 (2019-09-28 09:19:24)
        • 幽玄>無限>第六>ポセイドーン (2019-10-05 19:46:43)
          • ポセイドーン 幽玄 無限 第六 (2019-10-26 20:20:14)
            • 幽玄、無限、ポセイドーン、第六 (2019-11-04 20:52:18)
            • 同意。 (2020-08-08 14:54:36)
      • Infinite Rebellion下げが目立つけど、本当に理解できない。幽玄ノ乱にも序盤とラスゴーの8分地帯とかいう明確な稼ぎどころがあるし、中盤の95連に関してはこっちの方がロール処理が楽。クリア難易度に関してはせいぜい五分五分。フルコンは出来ないから議論に参加できないけど、終盤の複合がめんどくさいし、幽玄ノ乱の方が上かな〜って程度。2曲の間に明確な難易度の差はないし、個人差もあるからギャーギャー騒ぐところじゃないでしょ。あと、poxei◆DOONについてもだけど、実際に筐体で叩いたことのない曲をどうして安易に序列に組み込むのかわからない。誰かに急かされてるの?明らかに冒頭からムズいし、ロール処理するにしても逆アレン必須。達人3曲目到達者以外黙れってわけじゃないけど、もうちょっと慎重に議論したらどう?今までの議論があまりにも的外れなので、いったん順番から外してほしい。 (2019-09-30 23:20:23)
        • 長文失礼しました。大次郎で難易度判断してる人とかいてムカついた。今はほとんどの曲を捌けるからあまり利用しないけど、昔は参考にしててお世話になってたのでより良い難易度順のページになってくれれば良いなと思って投稿しました。 (2019-09-30 23:23:54)
          • 同意。成仏と初音ミクの消失裏とコケットと星屑裏も議論がないのに何回も勝手に順番が変わってるのがあった。成仏>初音ミクの消失裏>コケット>星屑裏の意見が多いのに…変えるならしっかりと議論されてから変えてください。自分の主観だけで判断しないで下さい。 (2019-10-04 20:49:55)
            • 星屑裏はフルコン難易度が高いせいで意見が割れてる。Xa裏の下とか、Behemothの下だとか。 (2019-10-11 21:12:12)
              • 星屑裏はコケットの下かXa裏の下だと思う。 (2019-10-15 21:28:44)
        • 同意。的確な意見ありがとうございます。Infinite Rebellion下げ多いですよね。中にはドンカマより下と言う人まで出てきてるし。でも、Infinite Rebellionと第六天魔王のクリア難易度もそんなに差はないんだよな。Infinite Rebellionは、稼ぎ地帯があるという意見だけで、過小評価多いけど、休み地帯も全くないのでそんなにInfinite Rebellionが下のはずがない。幽玄ノ乱とInfinite Rebellionの間に入るはずない。そもそもpoxei♦DOONは一般解禁されていないのに議論できない。この考察から考えると、幽玄ノ乱>Infinite Rebellion>第六天魔王で良いと思う。poxei♦DOONについては解禁されてから議論した方が良いと思う。 (2019-10-02 20:48:21)
        • 同意。幽玄>無限>第六の順でいい。その3曲のクリア難易度はそんなに差がない。ポセイドーンについてはまだ解禁されてないから抜いた方が良いと思う。 (2019-10-04 20:43:19)
        • まあ人それぞれじゃん結局 どの曲が難しいかなんて (2019-10-13 00:39:51)
          • 同意。結局意見が割れるだけ。 (2019-10-15 21:27:05)
            • 個人それぞれだからしゃーない (2019-10-16 21:42:49)
        • まあ人それぞれじゃん結局どの曲の方がどの曲よりも難しいかなんて 自分的にはポセイドン 無限 幽玄 第六かな (2019-10-13 00:41:46)
          • 自分は幽玄 無限 第六 ポセイドーンで良いと思う。ポセイドーンがこの3曲を超えそうな感じじゃない。 (2019-10-15 21:35:57)
      • 個人的に幽玄>無限>第六>ポセイドーンだと思う。 (2019-10-20 21:10:00)
        • ポセイドーンは幽玄の上で良い (2019-10-21 15:58:51)
          • 幽玄の上にくると思わない。休憩地帯が多いから。 (2019-10-22 16:02:04)
            • でも、16分の5連打地帯は結構キツイし、大量に出るから、幽玄よりは上。 (2019-10-23 11:11:12)
              • 確かに5連打地帯は結構崩れる。あと、24分でクリアの分かれ目が大きい。 (2019-10-24 14:15:10)
                • でも、長複合があまり無い分、クリアは少し楽だと思う。だからクリア的には第六より低いと思う。 (2019-10-25 11:53:42)
                  • ポセイドーンだって、長複合はあるぞ。だから、第六より低いと思わない。 (2019-10-26 17:33:00)
        • 自分は、ポセイドーン>幽玄>無限>第六かなぁ? (2019-10-21 15:58:57)
          • ポセイドーンって幽玄より難しいか? (2019-10-22 17:44:45)
            • ノーツが低い分、クリアが難しくなるから。(2019-10-23 22:22:21)
              • ノーツだけで判断は良くないと思う。(2019-10-24 18:19:20)
                • 同意。曲それぞれ譜面が似ている訳じゃないし。 (2019-10-25 09:59:59)
                  • 確かにそうか…。達人3曲目って判断難しいな…。達人3曲目の難易度の差は微妙だからな… (2019-10-26 07:07:08)
      • 第六 ポセイドーン 幽玄 無限の順が理解できない。どうプレイしたらその順になるんですか? (2019-10-26 20:24:54)
        • 同意。大次郎の判断だから参考できない。 (2019-11-01 20:27:52)
    • ポセイドーン対象外になったか…。ついでにヒカリノカナタヘも対象外になってる⁉段位限定でプレイ少ないから対象外か… (2019-11-05 19:44:39)
    • ポセイドーンは対象外。通常解禁されてないのでプレイする人少ないから対象外。 (2019-11-08 20:49:47)
    • 「ポセイドーンは一番上?」って打ったらコメントの返信がなぜこんなに返信が来た?しかも、途中の返信が話題関係なくコメントの返信している感じがする... (2019-11-10 00:34:42)
    • ロール処理がむずいから一番上でも良いと思う (2020-07-30 13:45:40)
  • 最近、荒らしがよく見られますね。議論もされてないのに自分の主観で勝手に難易度順が変えられている曲が多くあります。昔は、議論をしっかりして、良い難易度順にしていたのに…。今は、議論が少ないのと、議論全くしていない状態で難易度を変えられている場面がよく見られます。去年から思ってたけど、曲の難易度に関しての理由(この曲がこの位置である明確な根拠を含めて)が少な過ぎる気がするんだが…。主観的に難易度を変えるのをなるべく控えさせるにはどういう対処が必要ですか?また、この難易度表を参考できるようなより良い表にさせるにはどうしたら良いですか?(長文失礼しました。) (2019-10-18 20:39:42)
    • 編集できる人を制限してみてはどうでしょうか…?不便ですが勝手に表が書き換えられることは無くなるかと思います (2019-10-19 15:20:52)
      • 制限されてない人が荒らす可能性がある。 (2019-10-20 06:56:21)
        • 荒らされた曲をまた一から議論したら荒らすの減るかも (2019-10-23 07:07:07)
          • コメントに、その曲がその位置である理由がないから荒れるのかも (2019-10-25 07:07:07)
            • 主観的に変えないようにするのは難しいな... (2019-10-28 21:54:00)
              • 荒らしてるのだいたいコメント見ないで荒らしてる可能性高い。 (2019-11-01 00:23:58)
                • 同意。 (2019-11-05 12:11:10)
      • 幽玄 無限 第六 チャーリーダッシュが消えてるし、制限した方がいい。 (2019-11-10 10:26:15)
        • 戻しました。あと、エイプリールフールの曲を紫色にしました。(期間限定だから。) (2019-11-10 10:37:39)
        • 消されたんじゃなく、幽玄と無限と第六は★×1の入門にあって、チャーリーダッシュは★×3の中位に変えられただけで、消されてはいない。ただ、荒らしなのは確実。 (2019-11-10 14:22:39)
    • 今回の荒らしについてはかなりひどい荒らしだな。自分の主観だけで勝手に表を変えているのが目立ちますね。これほど変わってると復元を押しても戻せないかも... 制限しても、結局は制限されてない人が変える可能性がある。だから、どう対処すれば良いのですか? (2019-11-10 14:41:24)
  • 音虫入れ忘れてる? (2019-11-03 08:18:35)
  • むずかしい以下の難易度表のリンクは貼らないのですか? むずかしいのページならあったんですけど... むずかしいの難易度表のページ (2019-11-10 11:02:02)
    • リンクが貼れないだけだと思う。でも、むずかしい以下の議論もしたい人もいるから出来ればリンク貼ってほしいな... (2019-11-10 11:39:54)
      • とりあえずむずかしいの難易度順のリンク追加してみました (2019-11-12 20:08:51)
        • 仮のページなのにリンク載せて良いのか? (2019-11-13 21:02:57)
          • 未完成という表記があれば大丈夫かなと むしろ載せないと誰も開かないから一生完成しなくないですか? (2019-11-13 21:31:10)
    • 前に自分がリンク貼った際、ページが重くなるという理由で消すことになりました。管理人コメントにも書きましたが、貼る場所は、メニューが最適かと思います。 (2019-11-15 19:09:06)
      • あとページがこのWikiで見つからないのは、あっちは@Wikiでも管理人が違うので完全に別Wikiになってるからです。 (2019-11-16 00:06:20)
  • あれ、そつおめとかノーグラってこんな下だったっけ。それに星屑表もかなり下げられているような… (2019-11-11 22:19:02)
  • カラミティ裏の難易度Xa裏とcoquetteの間やと思うの俺だけ? (2020-01-25 23:22:47)
    • コケットの下で良いと思う (2020-02-07 13:57:57)
  • Calamity表何故か2つ書かれてある (2020-01-30 17:38:33)
    • 直されてありますよ。 (2020-02-07 14:15:06)
  • 星屑裏が1週間経過済から消えてるのに表に入ってないような、、 (2020-01-31 12:12:39)
    • 今は入ってますよ。 (2020-02-10 16:49:48)
  • 天泣の律がいない (2020-02-04 00:28:21)
    • 入れ忘れかも? (2020-02-10 16:56:51)
  • ポセイドーン解禁されたんだ。2019/11/23に解禁されたんだっけ? (2020-02-07 13:57:08)
    • 解禁されてますよ。 (2020-02-10 16:53:34)
  • 何で☆9以下が無いの? (2020-02-12 00:11:34)
  • ★9以下どこ行った? (2020-02-12 16:30:12)
  • たしか昔あった段位道場の難易度考察は消えちゃったんですか?腕前の比較とか上達度合いの確認にかなり有用だと思います (2020-02-13 15:08:51)
  • さすがに星屑の個人差やばすぎて草 (2020-02-16 22:23:01)
  • 難易度表から雑談所の欄が消えてたんですが、これは理由があってこうなったのですか? (2020-02-21 21:18:11)
  • ここで言うことではないとは思うのですが、現状自分はこちらでしかコメント出来ないのでこちらに書き込ませて頂きます。 個別に設定出来ればで良いのですが、難易度順のコメントが10回中3回までだとなかなか議論に参加出来ないですし、コメント欄であれば荒らしも発見しやすいと思うので、コメント欄だけでも制限無くして頂けるとありがたいです。 (2020-05-20 22:22:01)
    • コメント数制限をなしにしました。-管理人 (2020-05-23 01:34:12)
      • ありがとうございます!助かりました。 (2020-05-23 11:52:27)
  • スーハーの降格提案した者ですが、あの位置でいいですかね? (2020-06-26 21:47:16)
    • 遅くなったけど多分大丈夫じゃないですかね、、 もう少し下げてもいいかもだけど下げ過ぎると反対意見も出てきそうですし、、 (2020-07-25 06:45:11)
      • ですね。あんま下げすぎても上げすぎてもよくないし…。返信ありがとうございます。 (2020-07-25 18:57:41)
最終更新:2016年10月11日 01:31