大会運営について

はじめに
このページは大会の運営に関する話題です。
大会を開こうと思ってる方はもちろん、参加しようと思ってる方も出来れば目を通してくれると幸いです。

事前準備
  • レギュレーション
大会のルール等についてです。
大会日時、参加締切日、人数、チーム数、台の縛り、罰ゲーム、ポイントの取り決めなどを決めます。
大会日時と台の縛りは提案段階で最低限必要ですのでそこは決めておいてください。
参加締切日、人数、チーム数については参加表明の勢いを見て流動的に決めるのもありかと思います。
チーム分けは締切後に適当に決めるなり、表明順に決めるなり、テーマ毎に決めるなり、配信でくじ引きなんかで決めるなりその時々で臨機応変に不平が出ない程度にやりましょう。
その際にはチームリーダーも決めて下さい。
ただ、チームリーダーはチーム全体のポイント集計も行うので字幕の出せる方がやった方が良いですね。
台の縛りはある程度明確な方がいいです。あまりに曖昧だと参加者が混乱するかもしれません。
罰ゲームは状況次第です。事前取り決め等が無い場合は設定しない方が無難。
また、設定する場合も全図柄3週のような無理難題はやめましょう。悲惨すぎます。
ポイントの決め方としてはスペック上出玉1%の四捨五入が一般的です。
計算ではアタッカーの返しをマイナス1して計算し、R数が複数の場合はそれぞれで計算します。
以下に例を示しますので参考にして下さい。

例:CRぱちんこジョーズR80TF1
5or15R9C アタッカー返し13
5R 5R×9C×(13-1)=540 5P
15R 15R×9C×(13-1)=1620 16P

例:CR超絶合体SRD PW
2or4or8or16R9C アタッカー返し10
2R 2R×9C×(10-1)=162 2P
4R 4R×9C×(10-1)=324 3P
8R 8R×9C×(10-1)=648 6P
16R 16R×9C×(10-1)=1296 13P

ただ、あくまでこれは一般的な決め方ですので、主催者が他にポイントの取り決めをした場合はそれでも全然構いません。
大会時間が残り1時間を切った場合に最下位チームはポイント2倍なんかも面白いですね。
また、一般電役などの特殊なタイプや慶次のRUB等は事前のポイントの取り決めをしっかりしておきましょう。

  • まとめ、鏡の方
まとめをして下さる方は絶対に必要です。
まとめをするには、ある程度のパワーのあるPCでやり方を分かっている必要がありますので、
事前にまとめの出来る方と大会日時で交渉しておいた方が良いでしょう。
鏡については今では置き鏡さんもいますし、事前に告知しておけば集まってくれると思います。

  • 参加者
参加者は書き込みを見た後でそれに合致する台と時間のある方が参加表明を出してください。
その際にポイント計算の方法が決まっていた場合はその時点で出してもらうと良いでしょう。
大会での新台配信は完全にレギュレーションを満たしていると判断できる台でお願いします。
微妙なラインの台を前情報無しで持ってこられると微妙な空気に。
また、参加者が字幕を出せるかどうか(ポイント表示のため)も聞いておくと後々面倒が無いです。
もし字幕を出せない方がいたらチームメイトの方に出してもらうよう手配しましょう。

大会本番
本番では避難所のイベント相談スレにて、開始時間前に順次まとめの方をリザーブして配信を開始してください。
それに合わせてまとめの方が配置してくれると思います。
その際に画面サイズは320x240で統一お願いします。
結局まとめの方が縮小して配置するためそれ以上の画面サイズにしておく意味が無いのです。
まとめの方は開始時間前に相談スレにて待機をお願いします。
主催者は開始時間前にちょっとした挨拶がありましたら挨拶をして、時間が来ましたら開始の合図を。
また、潜伏確変がある機種の場合は開始前にRAMクリ、または朝一ランプ非点灯をしっかりと明示しましょう。
大会は公平に行うためです、ご了承ください。
大会の始まりです。展開に一喜一憂しましょう。
大会中は基本的には字幕でポイント表示や実況を行います。というか喋っても何が何やらでしょう。
大会参加者は字幕で自分の名前を左上に、自分のポイントを右上に、チームリーダーの方はチームのポイントを右下に表示して下さい。
チームリーダーの方は避難所のチーム毎のスレでポイント合計の確認を行うと楽かと思います。。
開始時間に遅れる、寝落ちする等はご法度です。絶対にやめましょう。
普通の配信ならまだしも大会でやるとアクエリの眼鏡ぐらい貴方の信頼度がガタ落ちです。
もし遅刻した人がいた場合はそのチームは一人不在、もしくは誰か補欠の方が補充ということになります。
また、途中で落ちた場合は速やかに保留を停止して下さい。復旧前に当たったとしてもその場面を視聴者が確認出来ない場合は無効です。

大会終了後
大会終了時間直前になりましたら、主催者の方はその事を字幕等で告知し、時間になったら保留を止めるよう指示をお願いします。
終了後は、結果発表→主催者から挨拶→各自字幕であれば字幕で、マイクであればマイクで参加者各位からの挨拶を促してください。
その後は流れで後夜祭なり居残りなりを参加者各位で勝手におっぱじめますので、静観するなり自分もやるなりしましょう。
また、イベント結果報告の更新までが大会ですのでそこまでは主催者の方はお願いします。

終わりに
以上が大会開催の流れです。大変な部分やめんどくさい部分もあるかもしれませんが、大会は嫌でも盛り上がる楽しげなイベントです。
何か良い企画や空いた時間等があったら開催してみてはどうでしょうか?

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

最終更新:2009年03月15日 17:59