アットウィキロゴ

怪盗トランクス

配信固定アドレス


最大連荘数

CRルパン三世HOAX 16連(2/17)
CR銀河英雄伝説H1AX 16連(5/24)
CR花の慶次斬H6-V 34連(出玉あり31連凸2凹1)(10/19)

最大ハマリ回転数

CRマジンガーZvsグレートマジンガーX 443回転(4.74倍)
CRF超時空要塞マクロスSFW 1780回転(5.596倍)

自己紹介

平和の台を主軸に、新しく買った台をメイン/昔買った台をたまに配信しております。
安価をとると何故かWWEに偏りがちなのが頭痛の種。
好みの台を入手しているつもりが、ラインナップがロボットアニメと萌え台に偏っているのは…性、か。

たまに思いつきで大会も主催します。
参加してくださる全ての皆様に感謝。


9/8 (継続3回しつつ)花の慶次斬にて風流仕候達成!

紹介

配信機材の紹介
+ ...
  • Webカメラ
Logicoolの定価6000円程度のカメラであれば、絞り・ゲイン・ホワイトバランスのマニュアル調整ができるので、パチンコ台固有の光の明滅にも対応可能(定価3000円程度のカメラは自動調整以外いじれないことが多いため、ホワイトアウトする症状がでます)。
個人的な所感では、配信で主に使用される320x240サイズでの使用に関しては、まず不満のでない画質がでると思います。
名称 使用感
Logicool HD Pro Webcam C910 現在のメインカメラ。HD画質で録画可能なだけあって、プレビューソフトでの画質は抜群。ただしLWSとの組合せじゃないと真価を発揮できない(AMCapなどフリーのソフトを使用すると、若干画質が劣る気がする)。また、解像度が非常に高いため、液晶に近づけすぎるとモアレがでます。光学ズームがついているので、モアレが出ないように若干離れた位置に置き、ズームでサイズを調整しています。主に640x480でプレビューし、エンコーダで320x240に縮小しています。
Logicool Qcam S5500 配信初期のメインカメラ。現サブカメ。640xc480 30fpsでキャプチャでき、絞り・ゲインのオート・マニュアル切り替え可能なため、配信に十分に耐える画質はでます。C910二比べ解像度が低いため、モアレもまず発生しません。
Logicool Qcam E2500 配信初期のサブカメラ。現在はセグ表示にのみ使用。キャプチャソフトでの画質調整が出来ず、かつfpsも出ないので、動き・明滅の激しいパチンコ液晶を映すのには向いていません。

  • 音声取り込み用機材
名称 使用感
ハイローコンバーター:AT-HLC21(オーディオテクニカ) オートバックスで購入。2chまでのハイインピーダンス音声信号(車/パチンコ台のスピーカーに使われる出力)を、ローインピーダンス音声信号(AV/PCなどのライン入力/出力に使われる出力)に変換するのに使用。基本的にパチンコ台のスピーカーに使われている音声信号を、直接ライン入力に取り込むと、スピーカーの出力>ライン入力の上限入力なので、音割れ&ライン入力端子破損の原因になります。音声の直接取り込みを行う場合は必須。役物の動作音等がカットできます。マイクで音声を取り込む場合は不要
オーディオミキサー:AT-PMX5P(オーディオテクニカ) 安価なミキサー。マイク/ライン入力x4(モノラル4系統/ステレオ2系統)+ライン入力x2(モノラル2系統/ステレオ1系統)あるため、パチンコ台の音声とマイクの音声をミックスした音を出すことが出来ます(PCにはライン入力で取り込み)。マイク/ライン入力x2と共通でプラグインパワー対応のステレオマイク端子もあるため、いわゆるPC用マイク(マイク入力端子に繋ぐもの)を接続することも可能。1台あると結構便利
マイク:AT-X11(オーディオテクニカ) 安価なダイナミックマイク(カラオケとかで使われる大きなマイク端子に接続するタイプのマイク)。マイクアンプがないと満足な音量が出ないため、単体で使用することは困難。素直にマイク端子に繋げるPC用マイクを購入した方が無難
マイク:BSHSM04BK(BUFFARO) 安価なPC用マイク。指向性もまずまずあり、スタンド型なのでヘッドセットタイプの嫌いな人向け。ミュートボタンもあるので、離席時などに便利。今は音声直接取り込み前のパチンコ台の音声を取り込む時にだけ使用。
マイクアンプ:AT-MA2(オーディオテクニカ) 前述のダイナミックマイクを使用するためだけに購入。音量ゲインできるけど、ミキサーと組み合わせるならPC用マイクで十分だった。マイクに比べると高いのでオススメはしない

  • PCカウンタ
ボタン基盤の端子から導線を出してパチンコ台の外部端子に接続し、外部端子のON/OFFをボタンのON/OFFに見せるだけなので、連射機能などもない1000円以下のUSBゲームパッドでOK。ただ、基盤によっては金属端子の面積が小さく半田が着きにくい/取れやすいものがあるため、自分の作りやすいものを探すのが妥当。
名称 使用感
JC-U2410T(WT/BK)(ELECOM) 主に使用しているコントローラ。取り扱い店舗が多く、通常で980円、特価のときは380円で買えたりするため、品がある場合はこれを使用してます。金属端子の面積もまずまずの広さなのでハンダ付け初心者にも安心。具体的な作例は、以下のPCカウンタの作り方参照

PCカウンタの作り方
+ ...
配信しているとたまに質問されるので、ここに作り方をまとめます。ご参考までにどうぞ

1.準備するものはこんな感じ

2.精密ドライバを使ってねじを外し、USBパッドの外側のケースを取ります

3.外側を取るとこんな基盤が出ます

4.いらない外側を取って基盤むき出しの状態 私はこの状態で使いますがショートとかが怖い場合は後で外側のケースをつけましょう

5.適当な長さに導線を切り、皮膜を剥きます。私はダイソーで420円で買った電工ペンチのワイヤーストリッパーを使っていますが、ニッパーとかでも出来ます

6.皮膜を剥いた導線はこんな感じ。導線の両側を剥きましょう

7.私のカウンタはボタン6(実質5つ)まで使うので、ボタン数×2の12本用意します。

8.さきほど用意した導線をボタンの電極にはんだ付けします。手は2本しかないので導線をクリップなどで固定しておくと若干楽になります。

9.はんだづけしたのはこんな感じ。ボタン1つにつき電極2つあるので、それぞれの電極に一本づつ導線をはんだ付けします。

10.全部のボタンの電極にはんだ付けするとこんな感じになります。これでUSBパッド側の加工は終了。

11.次は台への接続。例はマクロスです。マクロスの外部出力端子は剥き線を各端子にはさむ形式になっています。クリステラ枠など、昔の枠は専用の圧着端子が必要な場合がありますのでご注意を。私のカウンタを使う場合、ボタン1は図柄確定回数になります。ボタン1の2つの電極にはんだ付けした2本の導線を該当する外部出力端子にはさみます。

12.他の端子も同じようにはさみます。

13.次はPC上での動作確認。台が回っていないときは全てのボタンがOFFです。

14.台が1回転するとボタン1が一瞬ONになります。台に接続するのが面倒くさい場合ははんだづけした導線の剥いた部分を接触させてON/OFFするかどうかを見るだけでも確認可能です。

15.大当たりのときはこんな風にボタンがONになります。

16.PCデータカウンタを用意して設定します。
パチンコ用カウンタのフリーソフトは今現在ないので、パチスロ用の「パチスロ用PCデータカウンターD太郎」を使用するのが一般的です。
D太郎がUSBパッドの情報を取得するよう設定(多分スタート→スタート、大当たり→BIGでいいと思う)を設定して稼動するか確認しましょう。
これでPCデータカウンタ配信の準備は完了です。ありがとうございました。

+ ...
私は表示と機能に満足できずソフトを自作しちゃったのでD太郎の設定は知りません。あしからず。

以下自作カウンタでのソフトウェア設定について。
興味のない方はここまで終了です。

17.画面は大当たりですが台の情報は事前に設定しておきます。マクロスはこんな風に設定しています。出玉関連の情報はすべてここから取っています。

18.マクロスのバルキリーボーナスみたいに、ラウンド数の違う大当たりのときは大当たり中か、大当たり直後の確変中にカウンタのメニューバーかタスクバー右クリックメニューの「大当たりをエクストラボーナスに変更」を押しておきます。

19.するとこんな感じに、大当たり後の履歴が確ではなく台情報で指定した文字が表示されます。また、確変中はボタン5がONになります。ここで大当たりが確変か単発か判定しているのでこの情報が出ない台だと履歴が正しく出ません。

SSとか

CRエヴァンゲリヲン~始まりの福音

CRルパン三世ルピナスタワーのダイヤを狙え
  • プレミアリーチ
+ ...

  • タイプライター
+ ...

  • プレミアカットイン
+ ...

  • スーパーリーチ中プレミア
+ ...

  • 消灯系プレミア
+ ...

  • 変動~テンパイ中プレミア
+ ...

CRマジンガーZvsグレートマジンガー
+ ...



名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2013年02月20日 21:37
添付ファイル