HACK
【用語:パラメータ】はっく等

パラメーターのひとつ。斬り攻撃力を表す。語源は「切る」などを意味するHackより。
かつては、物理スキルのディレイが微妙に延長される効果、ごくわずかながら物理スキルへの回避率が減少する効果もあった。
現在は、STABほどではないが物理スキルのディレイが微妙に短縮される効果がある。
刀系鞭系先行の時に、レベルアップで必ず上昇する。槍系打撃系でも、レベルアップでランダムに上昇する。

HACKが装備条件になっている武器長剣太刀大剣戦杖短刀連接棍である。

ボリスマキシミン殴テチミラ

どの武器を使うにしても武器の装備条件になっているので、必ず上げることになる。
聖杖で殴る殴テチとかが、もしかするといるかもしれないが……?

ルシアンイスピンナヤトレイシベリンイサック

斬り型の場合はメインで上げることになる。複合型用武器でも武器装備条件になるので必要になる。
STAB依存スキルでもHACKは半分くらい関与するので、突き型でも上げておくと良いかもしれない。
わずかながら物理スキルのディレイ延長効果があるので、物理の高速ステの場合は加減を考える必要があるか。

ジョシュアランジエ

物理型の場合に、STABのUPPがHACKのUPPに比べて高すぎる場合に上げるくらいか?

魔テチクロエアナイス

必要なし。初期値でOK。魔テチの場合はDEF目的の打撃系先行で上昇する場合があるくらい。
魔法人形型アナイスの場合、人形の物理攻撃力に多少影響するらしい。
最終更新:2012年07月22日 17:28