「編集者雑記」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

編集者雑記 - (2007/06/30 (土) 16:14:24) の編集履歴(バックアップ)


内容の中に載せる画像

素材置場で一目瞭然なのですが、本文の中に載せる画像の幅が大きいと、上のトップバナーとデザインが合わなくなるようです。
画像の幅は500未満のほうが良さそうです。
#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (素材置場/datums001w.gif)

というわけで、ワーさんのTOP画像を加工して更新しました。

あと、サイト上でのマウスカーソルを完美のカーソルに変更しました。
アンカータグのホバーイベントに完美の堀りカーソルを割り当てたら、
アンカータグの上でマウスが暴れるwのでボツにしました。

管理者権限の譲渡

このサイトの管理者をワーさんに変更しました。
とりあえず私の役目はひと段落つきました。
編集権限はメンバーにあるので、皆さんでこのサイトを編集していきましょう。
ってことで早速ワーさんがTOPページを変更、
謎の言葉を残したのですが、
恒例のマジレスによるワーさんいじりのコーナーです。

本日から貴様らはトレンディ隊員である
兄弟の絆に結ばれる
貴様らのくたばるその日まで
どこにいようとトレンディ隊員は貴様らの兄弟だ
多くはダンジョンへ向かう
ある者は二度と戻らない
だが肝に銘じておけ
トレンディ隊員は死ぬ
死ぬために我々は存在する
だがトレンディ隊は永遠である
つまり―――貴様らも永遠である!

これは1987年にアメリカで放送された戦争映画「FullMetalJacket」の
作中に登場する台詞の改変です。
物語前半部での海兵隊の教練課程の終了日に訓練生が
教官であるハートマン軍曹 に掛けられる台詞

本日をもって貴様らはウジ虫を卒業する
本日から貴様らは海兵隊員である
兄弟の絆に結ばれる
貴様らのくたばるその日まで
どこにいようと海兵隊員は貴様らの兄弟だ
多くはベトナムへ向かう
ある者は二度と戻らない
だが肝に銘じておけ
海兵は死ぬ
死ぬために我々は存在する
だが海兵は永遠である
つまり―――貴様らも永遠である!

のオマージュだと思われます。(以下に作中の該当箇所の動画)

たまにワーさんはこの映画から名言を引用するクセがありますが、容赦なくスルーして結構です

トップ画像と背景色の変更

その後、手が空いてるメンバーを集めてトップ画像になりそうな写真を撮りに漁村と森の遺跡へ。さらに暇があったら他の場所にも撮影いくかも。
今回トップ画像を森の遺跡バージョンに変更。緑を基調とした画像なのでそれに合わせて背景色も変更。背景色を扱うスタイルシートのクラスは
  • mainpage・・・本文の背景
  • l_side・・・本文の外側の背景
  • r_side・・・メニューの背景
  • editmenu・・・フッターの「このページを編集」などのメニューの背景
  • attach・・・editmenuの下にあるスペース(何も記載されていない)
  • footer・・・一番下のフッター

これらのbackgroundエレメントを変更しました。
漁村バージョンは素材置場にアップしてます。森の遺跡バージョンが飽きたら変更しますね。

背景の画像変更

SS掲示板と自分のSSから適当なものを選んで、ループ画像にして背景に設定してみました。
色を抑えるために、彩度をかなり下げたのですが、それでも目立ってしまいました。恐らく、メインページが地味だからだと思うので、画像を識別不能な程地味にするか、メインページをもっと派手にするか、考え中。
アドバイス受け付けております。

トップページの画像変更

テンプレートの素っ気ない画像から、完美のSSに差し替えました。
とりあえず暇してる戦士と弓使い拉致って闘技場で撮影。
まぁ仮画像なんで今度人が多い時に撮り直します。

特定の広告を排除

利用ガイドを見たのですが、特定の広告を排除できないようです。
この旨はどこかに載せておくべきかもですね。

プラグイン

@Wikiはプラグインが豊富で(PukiWikiも豊富ですけどね)、色々試してるのが楽しいですね。
色々やってると、狙ってたオークションの品物が上乗せされたまま流れてしまったりします・・・

videoプラグインエラー: 正しいURLを入力してください。

ってなわけで、字幕inの動画表示のテストです。
精霊スレでループしてるある話題を皮肉ったもの。
私のリザは10ですよ。ほ、本当ですよ!

デザイン変更

とりあえずTOPに載せる画像と背景に使う画像を撮らねば。
広告は目立たない末尾に移したけど、MMORPGのサイトありがちなあれら の広告は載って欲しくないなぁ。(具体的に挙げると載りそう)
特定の文字を載せてる広告をカットできないか見てみます。

@Wikiへ

@Wikiのアカウント取るのは初めてだったのですが、
サクっと取って色々イジってみました。
構文も微妙に違うので改行の~が混じったり色々苦労しそう。
でも慣れたらこちらのほうが編集しやすいはず。

サイト作成

とりあえずトリさんの命により、WikiHouseを借りてページを作りました。
元々PukiWikiを自宅サーバーで運用してたので、楽だと思ってました。
しかし、ソースを編集できないので細かい設定が出来ない不便さと、Wikiに詳しくない方でも楽に編集できるように@Wikiに移動しました。
目安箱バナー