「大妖怪降臨」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
大妖怪降臨」を以下のとおり復元します。
**《大妖怪降臨》
 《大妖怪降臨》 Nord(4)/Cost(0)
 
 あなたの場のキャラクターを3枚選んで破棄する。
 
 その場合、手札にある種族:妖怪を持つキャラクターカード1枚を
 スリープ状態で場に出す。
----
***コメント
場のキャラクター3枚を代償に、手札の[[妖怪>種族:妖怪]]を場に出す。

4枚分ものカードを消費しキャラクターを出す、実質5枚消費という脅威的なカード消費量に対するリターンが「キャラクターをコスト0で場に出せる」というもの。
当然それだけのリターンを得る為にはコストが重い[[八雲 紫]]や[[風見 幽香/1弾]]などの大型妖怪を出す事になるのだが、それにしてもかなり酷いカード消費量のせいであまり現実的ではない。

自分の場のキャラクターならば、[[人形]]だろうと[[幻想生物]]だろうと[[幻想]]や[[サーヴァント・フライヤー]]のような裏向きキャラクターだろうと[[因幡 てゐ]]や[[離反工作]]でコントロールを奪った相手キャラクターだろうと代償に出来る。
なので、敢えて使って行くとしたらそれらの手段により極力アドバンテージを失わずにキャラクターを並べ、代償にしていくのが最もスマートだろう。

いまや[[夜雀の歌声]]や[[月都万象展]]のような明らかに使いやすく汎用性も高い同系統のカードがある為、あまりにリスクが高いこのカードを使う理由はほとんど無くなってしまった。
ただ一応コマンドカードなので「相手ターンの終了時に場に出してすぐアクティブにする」という擬似的な[[奇襲]]の付与が行えるという利点が無い事も無い。

----
***関連
-[[第一弾]]
----

復元してよろしいですか?