「上海人形」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
上海人形」を以下のとおり復元します。
**《上海人形》
 《上海人形》 Nord(1)/Cost(0) 種族:なし
 
  人形
 
 (自動)
  このキャラクターがプレイされて場に出たターンの終了時、
  あなたは1ドローする。
  
 攻撃(0)/耐久(2)/Graze(0)
----
***コメント
[[蓬莱人形]]と並んで[[人形]]の基本形。
プレイしたターンの終了時に発動されるドロー効果を持つ。

1ターン目からノーコストで、しかもドロー効果により手札を消費せずに場に出せ、[[人形]]なので他のキャラクターの展開の邪魔になる事は無い。他の低ノードキャラと組み合わせる事で高い展開力を発揮出来る。
が、根本的に[[人形]]なので攻撃が出来ず、ただ安易に場に出しただけでは持て余してしまう。
しかも、それでもブロック時に相手キャラと相打ちになる可能性がある[[蓬莱人形]]とは違い、通常のデッキでは文字通り頭数を揃える以上の活躍は期待出来ないので、そちらに出番を奪われ採用を見送られがちなカードである。

ただ[[アリス>アリス・マーガトロイド]]関係のカードを使う場合は話は別で、[[蓬莱人形]]3枚では足りないような状況で4枚目の[[人形]]として採用される事が多い。
また[[蓬莱人形]]と比べ耐久が2あるので、[[狙撃]]、[[リリーブラック]]、[[雹符『ヘイルストーム』]]などに耐性がある。また[[死神『ヒガンルトゥール』]]に大量破棄される事も無いので、場の[[人形]]の総数が要となる状況では侮れないスペックとなる。

他にも[[大妖怪降臨]]や[[破滅の呼び声]]など「攻撃出来なくても良いから数が欲しい」カードのサポートとして用いたり、使い勝手の良い耐久2キャラクターである事を利用し[[秋の女神]]セット用にしたりなど、使い方次第ではいろいろと役に立つキャラクターである。

-ドロー効果はターン終了時なので、コマンドカード(特にカウンターカード)を引かない限り次のターンまで使えない。実質的な手札消費にばかり惑わされないように。
***関連
-[[第一弾]]
----

復元してよろしいですか?