「上海人形」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
上海人形」を以下のとおり復元します。
**《上海人形》
>No.001 Character <[[第一弾]]>
>GRAZE(0)/Nord(1)/Cost(0) 種族:なし
>
>人形
>
>(自動γ):
> 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出たターンの終了時、〔あなた〕は1ドローする。
>
>攻撃力(0)/耐久力(2)
>
>&italic(){「・・・」}
>
>Illustration:[[佐倉]]
----
***コメント
 [[蓬莱人形]]と並んで[[人形]]の基本形。
 「プレイして場に出したターンの終了時」に発生する[[(自動γ)>(自動)]]の[[ドロー効果>ドロー]]を持つ。

 1ターン目からノーコスト且つ[[人形枠>人形]]としてプレイ出来るので他の低ノードキャラの展開を妨げる事はなく
それでいてターン終了時に1ドロー出来るので、事実上手札を消費することなくデッキ圧縮する効果を持っている。

 かつては[[メルラン・プリズムリバー/1弾]]を始めとする耐久1のキャラを討ち取れると言う観点から[[蓬莱人形]]が採用される事の方が多かったが、
[[第四弾]]で[[秋の女神]]が追加された事により[[アリス・マーガトロイド/1弾]]を軸としたデッキ以外への投入も見直されている。

 また[[蓬莱人形]]と比べ耐久力が1高い2なので、[[狙撃]]、[[リリーブラック]]、[[雹符『ヘイルストーム』]]などに[[耐性>俗語集(五十音順)#taisei]]がある。
 また[[死神『ヒガンルトゥール』]]によって[[決死状態]]にされる事も無いので、場の[[人形]]の総数が要となる状況では侮れないスペックとなる。

 他にも[[大妖怪降臨]]や[[破滅の呼び声]]など「攻撃出来なくても良いから数が欲しいカード」のサポートとして用いたり、使い勝手の良い耐久力2キャラクターである事を利用し[[秋の女神]]セット用にしたりなど、使い方次第ではいろいろと役に立つキャラクターである。

-ドロー効果はターン終了時に発生し解決するので、基本的に[[コマンドカード]](特に[[カウンターカード>俗語集(五十音順)#kaunta]])を引かない限り次のターンまで使えない。実質的には手札消費が0であるものの、その利便性ばかり惑わされないように。
-[[上海人形]]や[[蓬莱人形]]の[[(自動γ)>(自動)]]は[[待機中の効果]]ではなく「特定タイミングで発生する効果」なので、ターン終了時までに場を離れた場合は無効となる。詳しくはルールリファレンスの「●効果の発生源の消失」の項を参照。

----
***関連
-[[第一弾]]
----

復元してよろしいですか?