「蒼天の突風チーム」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
蒼天の突風チーム」を以下のとおり復元します。
**《蒼天の突風チーム》
>No.891 Character <[[Special Collection Vol.10]]>
>GRAZE(3)/NODE(5)/COST(X) 種族:天狗
>
>【連結(「射命丸 文」+「姫海棠 はたて」)】
>
>先制 隠密 抵抗(3)
>
>(自動β):
> 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、〔あなたの冥界の上のカードX枚〕を裏向きにして〔このキャラクター〕にセットする。
>
>(自分ターン)0:
> このキャラクターにセットされているカード1枚を破棄する。その後、目標の〔キャラクター1枚〕にXダメージを与える。Xはこの効果でダメージを与える時点で、このキャラクターにセットされているカードの枚数の3倍に等しい。この効果は1ターンに1度しか使用出来ない。
>
>(常時)0:
> このキャラクターにセットされているカード1枚を破棄する。その後、この干渉終了時まで〔このキャラクター〕は、決死状態にならない。
>
>攻撃力(6)/耐久力(5)
>
>&italic(){「どうしたの?あなたの取材魂はそんなものなの?」}
>&italic(){「まだまだー!文こそ息が上がってきたんじゃないの?」}
>
>Illustration:[[ちもち]]
----
***コメント
[[【連結】(ユニオン)]]を持つカードの一枚。
プレイコストを自由に支払い、そのぶんだけセットカードが増えるキャラクター。

プレイするコストを自分で決められる珍しいキャラクターであり、払った値に等しい枚数のカードを[[冥界]]の上から裏向きでセットし、所持している2つの効果で使用する。

1つ目の効果は[[(自分ターン)]]効果で、キャラクターを[[目標]]に取るダメージ効果。セットカードを1枚[[破棄]]することで、「その後の解決の時点でセットされている枚数」の3倍のダメージを与える。
つまり、3枚セットの状態から使用すると解決時には2枚セットになるので6点のダメージ、2枚セットの状態から使用すると3点ダメージということになる。
スリープがいらないので、自分ターンであればプレイした後すぐにダメージ効果を使用したり、相手の防御宣言に合わせてしてその防御キャラクターを除去したり出来るのもありがたい。

2つ目の効果は[[(常時)]]効果で、[[決死状態]]の無効効果。
同一[[干渉]]中でなければ1ターンに何度も使えるため、[[スペルカード]]による除去に非常に強い。

両方ともセットカードを1枚ずつ消費していくので、ダメージ効果の出力と相談してプレイ時のコストを決める必要がある。

また、セットされているカードならば種類は問わないため、[[超小型プランク爆弾]]や[[鬼火『超高密度燐禍術』]]などと相性が良く、それらのフォローが無くとも単純に[[種族:天狗]]の[[先制]][[隠密]]持ちである。[[第十弾]]環境では天狗デッキが多少流行しているとはいえ、0コストで出しても十分な脅威となる。

-基本的にXは数字として参照される場合、特に指定が無ければ0として扱う。つまり、[[二つの炎]]で場に出すと0/0の戦闘力となっていきなり[[決死状態]]になる。[[二つの炎]]との相性は最悪だろう。
-----
***関連
-[[Special Collection Vol.10]]
-[[射命丸 文/1弾]]
-[[射命丸 文/5弾]]
-[[射命丸 文/10弾]]
-[[姫海棠 はたて/9弾]]
-[[姫海棠 はたて/10弾]]
-[[姫海棠 はたて/12弾]]
-[[姫海棠 はたて/PR]]
----

復元してよろしいですか?