「朱鷺色の妖怪/3弾」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
朱鷺色の妖怪/3弾」を以下のとおり復元します。
**《朱鷺色の妖怪》
>No.156 Character <[[第三弾]]>
>GRAZE(1)/NODE(2)/COST(1) 種族:妖怪
>
>奇襲
>
>(自動β):
> 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、目標の〔「ドロー」という記述を含む、プレイされたコマンドカード1枚〕のプレイを無効とし、破棄する。
>
>攻撃力(2)/耐久力(1)
>
>&italic(){「とにかく、私の本は返してもらうわ!」}
>
>Illustration:[[雨宮結鬼]]
----
***コメント
「香霖堂」を読んで無いと誰か分からない妖怪。
[[奇襲]]に加え、特定のコマンドカードに対するカウンター能力を内蔵しており
テキストに「ドロー」が含まれている&bold(){コマンドカード}であれば
「ドローする」だろうが「ドローフェイズ」だろうが無効にできる。

十弾環境の時点で「ドロー」という記述を含むコマンドカードは、

-[[強引な取引]]
-[[古の記憶]]
-[[ディゾルブスペル]]
-[[人形の森]]
-[[紅葉狩り]]
-[[歴史創造]]
-[[流星祈願会]]
-[[月都万象展]]
-[[人魂灯]]
-[[魔法感知]]
-[[宏観前兆]]
-[[思念の看破]]
-[[節分]]
-[[運命のダークサイド]]
-[[美しき慈愛の心]]
-[[大将棋]]
-[[不意打ち]]
-[[要石]]
-[[異郷の薬売り]]
-[[正体不明の種]]
-[[祟り神の薫陶]]
-[[天界]]
-[[不可解な行動]]
-[[飛倉]]
-[[神の加護]]
-[[初夢]]
-[[希望の光]]
-[[裏取引]]
-[[一騎打ち]]


の計29枚(ただし「プレイ無効不可」と言うテキストの関係上、[[ディゾルブスペル]]は目標に取れるだけで無効にできない)。

デッキ採用率の高い[[強引な取引]]や、特定のデッキでは必須カード級となる[[月都万象展]]や[[人魂灯]]、[[大将棋]]等、意外と潰せるカードは多い。
とはいえどんなデッキにも入るカードは[[強引な取引]]と[[流星祈願会]]、あとは[[紅葉狩り]]程度であり、それらを逃してしまえばただの奇襲持ち小型キャラクターとなってしまう。


しかし必要ノードは非常に軽いため、[[作戦阻止]]が間に合わないノード事情でもカウンターすることが可能であり、奇襲性が非常に高い。
しかもこのカードはそれらのカードを無効化しつつ、キャラクターとして場に出る為アドバンテージを稼げる。また、キャラクターのためカウンターされにくい。低戦闘力ゆえ、このカードのために3枚しかない[[瞋怒]]を使うこともためらわれるだろう。
戦闘力は低い為過度な期待は出来ないが、種族に恵まれており、[[闇符『ダークサイドオブザムーン』]]環境においては4点1グレイズと無視できないサイズに成長し、また[[表象『夢枕にご先祖総立ち』]]を主眼においたデッキではアタッカーとしても、[[運命のダークサイド]]対策としても優秀なキャラクターとなる。デッキ自体は選ぶが、妖怪を中心としたデッキやウィニーデッキならば、十分に活躍できるカードだろう。


-界隈での通称は「朱鷺子」。
----
***関連
-[[第三弾]]
-[[Based Starter]]
-[[スターターデッキ星]]
-[[朱鷺色の妖怪/9弾]]
----

復元してよろしいですか?