「蟲の統制」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
蟲の統制」を以下のとおり復元します。
**《蟲の統制》
 《蟲の統制》 Nord(2)/Cost(1)
 
 このカードを、以下の効果を持つキャラクター
 「群虫(GLAZE1、1/1、種族:妖怪)」としてスリープ状態で場に出す。
 「(自動)
   このカードが場に出た時、あなたは必要ノードの合計値が4以下に
   なるようにあなたの場のキャラクターを選び、
   このカードにセットしても良い。
   この効果でセットされたカードは以後、本来の戦闘力に等しい
   戦闘修正を持つ呪符カードとして扱う。
   但し、この効果では裏向きのカードをセットすることは出来ない。」
 
 攻撃(1)/耐久(1)/Glaze(1)
----
***コメント
「群虫」をスリープ状態で場に出すコマンド。
「群虫」は場に出た際に他のキャラクターを[[呪符]]としてセットし肥大化する。

複数のキャラクターの戦闘力を一体に集中させる事で、グレイズを制限したり[[貫通]]や[[隠密]]などの戦術を付与させやすくなる。簡単に言えば[[連携攻撃]]の永続、複数版。
「必要ノード合計が4以下」という特殊な条件が付いている為、ノード2~3のアタッカーを多数採用した小型デッキに用いるのが主となるだろう。

注意したいのが、このカード自体には除去耐性などは何も無く、もし除去などで破棄されてしまえば多大なディスアドバンテージが発生する事。
特に2体以上セットした場合は顕著で、かなりリスクが高い。継続的に用いてこそ価値がある効果なだけに、このリスク面とどうにかして折り合いをつけなければ採用は難しい。

----
***関連
-[[第五弾]]
----

復元してよろしいですか?