「東風谷 早苗/3弾」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
東風谷 早苗/3弾」を以下のとおり復元します。
**《東風谷 早苗》
>No.168 Character <[[第三弾]]>
>GRAZE(3)/Nord(5)/Cost(3) 種族:人間
>
>(常時)(S):
> ターン終了時まで、
> 目標の〔「種族:神」を持つキャラクター1枚〕は「戦闘修正:+X/+X」を得る。
> Xはあなたの場の「種族:人間」を持つキャラクターの枚数に等しい。
>
>攻撃力(5)/耐久力(5)
>
>&italic(){「現人神の力を見て考えなさい 奇跡を起こす神の力を!」}
>
>Illustration:[[羽瀬ななせ]]
----
***コメント
元ネタが危険な風祝の人。
[[種族:神]]に対する[[人間>種族:人間]]の信仰を戦闘補正という力に変える能力を持つ。

本人が人間であるため、最低1点は補正をかけることが出来る。
それ以上は意図的に揃えなければ大きな補正は望めないが、種族:人間を持つキャラクターは[[霧雨 魔理沙/1弾]]や[[十六夜 咲夜/1弾]]、[[上白沢 慧音]]など比較的優秀なキャラクターが各種存在している為、デッキを構築する上で困る事は少ないだろう。
特化させるならともかく、毎ターン使える単体強化として考えるなら2~3点の補正が出れば十分役に立つ。

ただ、補正を掛ける種族:神側のキャラクターが今のところ、極端に小さい秋姉妹、極端に重く単体でもフィニッシャー級の神奈子や諏訪子、そして効果がピーキー過ぎる雛ぐらいしかいない。
特に「洩矢 諏訪子」などは自身のスペルや[[幻想生物]]だけでも十分過ぎるほどの爆発力を持ち、敢えてこのカードで強化する意味合いが薄い。

このカード自体も決して軽くは無く、そして攻撃力が5点ある為、人間を5体以上並べられる自信が無いなら下手に強化するより普通に殴った方がダメージ効率が良かったりするという背景もある。
そのため、現状ではまさしく「帯に短したすきに長し」、このカードによる強化を主力として考えるとかなり微妙なものがあると言えるだろう。
逆に攻撃、耐久のバランスが取れているため、重量級デッキの中堅戦力としての起用のほうが効果的かもしれない。

[[奇跡『神の風』]]の術者である為、上記の能力とは別にロックデッキのパーツとして組み込まれる事もある。

----
***関連
-[[第三弾]]
-[[東風谷 早苗/5弾]]
-[[秘術『グレイソーマタージ』]]
-[[奇跡『神の風』]]
-[[開海『海が割れる日』]]
----

復元してよろしいですか?