「妖魔の眷属」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

妖魔の眷属 - (2010/03/18 (木) 05:29:26) のソース

**《妖魔の眷属》
>No.580 Command <[[Special Collection Vol.3]]>
>Nord(4)/Cost(X)
>
>目標の〔あなたの場のコストがXのキャラクター1枚〕をスリープ状態にする。
>その後、あなたのデッキを全て見て、〔目標のキャラクターと同じ種族を持つ、コストがX以下のキャラクターカード1枚〕を抜き出し、あなたの場にアクティブ状態で出しても良い。
>但し、この効果で目標のキャラクターと同名のキャラクターカードと、コストが「-」であるキャラクターカードを場に出すことは出来無い。
>その後、デッキをシャッフルする。
>
>&italic(){私の相手に相応しいか、試してあげる}
>
>Illustration:[[cercis]]
----
***コメント
目標の自分の場のキャラクターと同じコストを支払いスリープさせることにより、『目標と同じ[[種族]]』かつ『目標のコスト以下』のキャラクターをデッキから直接、アクティブ状態で場に出すことが出来る。ただし、同名のキャラクターカード及びコストが「-」のキャラクターは不可能。眷属といいつつ自分を呼びだしたりしないための配慮なのだろうきっと。

ただし、自分は呼び出せないがユニオンキャラクターカードを呼び出すことは可能。[[(自動α)>(自動)]]は場に存在しないと発動しないため、場に出ないうちはあくまでも○○チームという名前でしかないのである。

最も恩恵を受けれるのが種族:妖怪だろう。[[符ノ壱“八雲 紫”]]→[[古明寺 こいし]]の除去からフィニッシャーの流れや、[[八雲 藍/5弾]]でカウンターを落とし[[永江 衣玖]]をサーチするなど、多岐に渡る動きを見せてくれる。

また、種族を二つ以上持つキャラクターを利用すると戦略の幅が非常に広がる。[[魅魔]]や[[水橋 パルスィ]]はなかなか面白い活躍をみせてくれそうである。



ちなみに「ようまのけんぞく」って読みます。

----
***関連
-[[Special Collection Vol.3]]

----