「姫海棠 はたて/PR」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

姫海棠 はたて/PR - (2011/11/15 (火) 04:51:44) のソース

**《姫海棠 はたて》
>PR.47 Character <[[PRカード>プロモーションカード]]>
>GRAZE(1)/Nord(4)/Cost(2) 種族:天狗
>
>先制
>
>(自動β):
> 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、〔あなた〕はカード名を1枚宣言する。
> 〔相手プレイヤー〕はあなたの宣言した名称のカードが手札にある場合は
> 以下の効果の1を、無い場合は以下の効果の2を解決する。
>
> 1. 手札にある宣言された名称のカード1枚を破棄する。
> 2. 手札を公開する。
>
>攻撃力(3)/耐久力(4)
>
>&italic(){「私が出てきたからには文の新聞もここまでよ!」}
>&italic(){(PR64:「私がもっと面白く書いて新聞大会で優勝するんだから!」)}
>
>Illustration:[[黒鴉]](PR64:[[きゃっとべる]])
----
***コメント
情報の遅さに定評がある(?)花菓子念報の編集者。念写を行う程度の能力を持つが、そのカメラの形状とキーワード入力という方法的にどう見ても…。

戦闘能力は[[射命丸 文/5弾]]と同じで3/4と先制持ちだが、こちらのほうが1コスト軽く、グレイズも1低い。このスペック「だけ」に用があるのならば、選択肢に入るかもしれない。

だが、能力はカード名の指定から始まり、相手の手札にそれがあるかどうかで結果が分かれる、ギャンブルカードの一種である。

あった場合は1の効果で、それを手札から破棄させることが出来る。確実に抜くならば他の方法で一度手札内容を確認してから行いたい。

無かった場合は2の効果により、相手プレイヤーの手札を公開させる。ただし、『公開』を条件に誘発する特殊効果を持つカードのトリガーになり得るため、外れても手札は見れるなどという甘い考えでいると、手酷いしっぺ返しを受けることもありえる。特に[[イリュージョナリィブラスト]]には要注意。

記憶『DNAの瑕』と組み合わせると手札を覚えている限りハンデスを行うことが可能になる。

-読みは「ひめかいどう はたて」。

----
***関連
-[[プロモーションカード]]
-[[姫海棠 はたて/9弾]]
-[[姫海棠 はたて/10弾]]
-[[蒼天の突風チーム]]
-[[追撃の辻風チーム]]
-[[遠眼『天狗サイコグラフィ』]]
-[[連写『ラピッドショット』]]
-[[取材『姫海棠 はたての練習取材』]]
----