「霊烏路 空/9弾」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

霊烏路 空/9弾 - (2011/04/02 (土) 22:06:57) のソース

**《霊烏路 空》
>No.683 Character <[[第九弾]]>
>GRAZE(2)/Nord(4)/Cost(2) 種族:妖怪/獣
>
>(自動α):
> 〔あなたの場の表向きのキャラクター全て〕の必要ノードは+2される。
>
>(自分ターン)(1)S:
> 目標の〔あなたの場のカード1枚〕を破棄する。
> その後、〔必要ノードがX以下のキャラクター1枚〕を決死状態にする。
> Xはあなたが破棄したカードの必要ノードに等しい。
> この効果では「-」は8として扱う。
>
>攻撃力(4)/耐久力(4)
>
>&italic(){「究極の核融合で身も心も幽霊も妖精もフュージョンし尽くすがいい!」}
>&italic(){(SP15:「地上は核の炎で溶かし尽くされる。貴方は、その前哨戦を担える器を持っているの?核融合に見合った強大な力を!」)}
>
>Illustration:[[とり]](SP15:[[cercis]])
----
***コメント
[[霊烏路 空/5弾]]よりノードもコストも軽くなり、コスト対ステータスのバランスが良くなり使いやすくなっている。

[[(自動α)>(自動)]]は自分の場の全てのキャラクターの必要ノードを2増やす。これにより「必要ノードが○○以下」と指定する効果の多くに[[耐性>俗語集(五十音順)#taisei]]を持たせることが可能になる。
[[春乞いの儀式]]や[[恐ろしい波動]]、[[鬼声『壊滅の咆哮』]]など、強力な[[除去>俗語集(五十音順)#jyokyo]]の殆どに効果があるため、強力である。

[[起動効果]]は、自分の場のカード1枚と引きかえの除去。
[[破棄]]する自分の場のカードは[[目標]]だが、決死状態にするキャラクターは目標にとっていない点が強力である。
[[暴かれた陰謀]]や[[少女密室]]、[[「目標にならない」効果>「対象(目標)にならない」効果]]で防げないだけでなく、[[覚醒]]で守り切ることも困難である。
自分の場のカードであれば何でも良いため、相手に使われた[[秘術『グレイソーマタージ』]]、[[満月の爆発]]などを破棄した上で相手のキャラクターを決死状態にすることも可能である。
加えて、自動αのおかげでキャラクターを破棄するのであれば、必要ノードが2多いカードをも決死状態にでき、アドバンテージを稼ぎやすい。

ただし、高ノードキャラクターの除去にはそれなりに高いノードのカードを犠牲にしなければならない。このあたりは別のカードでのフォローが必要になるだろう。それらはたいてい攻撃力が高いため、自身ののスペルカードである[[熱符『ブレイクプロミネンス』]]が有効な場面が多いか。

多少相手に依存するものの、表向きで相手カードを奪える[[稗田 阿求/7弾]]や[[花果子念報]]とは相性がいい。両者とも牽制として機能する他、(自動α)の対象にはならないものの起動効果の材料を相手からノーコストで調達することができる。
特に阿求/7弾は除去されるというリスクこそあれ、起動効果で破棄したカードを再び相手冥界から調達するサイクルが可能である。
花果子念報は阿求/7弾に比べて受動的かつサイクルが不可だが、比較的ノードの高いコマンドやスペルも奪えることもあり、[[装備/場]]なので除去されにくいというメリットを有する。


-「裏向きのカード」は指定されていないかぎりノードとコストが0であり、「-」ではないことに注意。

----
***関連
-[[第九弾]]
-[[霊烏路 空/5弾]]
-[[惨禍の閃光チーム]]
-[[地獄の鳥獣チーム]]
-[[爆符『メガフレア』]]
-[[『地獄の人工太陽』]]
-[[熱符『ブレイクプロミネンス』]]
-[[焔星『十凶星』]]
-[[爆符『ギガフレア』]]
----