「心花『カメラシャイローズ』」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

心花『カメラシャイローズ』 - (2011/01/04 (火) 10:42:08) のソース

**《心花「カメラシャイローズ」》
>No.718 Spell <[[第九弾]]>
>Nord(5)/Cost(3) 術者:古明地 さとり
>
>〔あなたのデッキの上のカードX枚〕を見る。
>その後、この効果で見たカードを新たな手札としても良い。
>そうした場合、〔このカード〕と本来の手札を任意の順番でデッキの下に戻す。
>あなたの場に「古明地 さとり」がいる場合、デッキの上に戻しても良い。
>Xはこの効果でデッキの上のカードを見る時点での、あなたの手札枚数に等しい。
>
>(自動β):
> 〔あなたの手札〕が相手プレイヤーのカードの効果によって見られた場合、
> あなたは〔手札にあるこのカード〕を公開しても良い。
> 公開した場合、〔相手プレイヤーはあなたの手札1枚〕を無作為に選び、公開する。
> 「カメラシャイローズ」以外のカードが公開された場合、そのカードの効果を無効とし、
> 破棄する。
>
>&italic(){内気な薔薇。他者と完全に心を通わせる事は不可能である。}
>
>Illustration:[[会帆]]
----
***コメント
古明地 さとりのスペルカード。

デッキの上のカードを見て入れ替えるか選択することができる、見たカードが悪ければしなくてもいい。
入れ替えなかった場合は見たカードをそのままデッキの上に戻す、うっかり順番を変えないように。
またさとりさえいれば何度でも使えるが、使うたびに実質手札が1枚づつ減っていくので注意。

自動βの効果は限定的な[[禁弾『カタディオプトリック』]]。ただしこっちは何度でも使うことができるかわりにはずすとそのまま通すことになる(通ったからとカウンターカードを使用しようにもカードのプレイは成立しているのでカウンターはできない)。
----
***関連
-[[第九弾]]
-[[古明地 さとり/5弾]]
-[[古明地 さとり/9弾]]
----