「聖者の秘術」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

聖者の秘術 - (2012/01/25 (水) 23:21:42) のソース

**《聖者の秘術》
>No.996 Command <[[第十一弾]]>
>NODE(5)/COST(3)
>
>【自分ターン1枚制限】
> このカードはメンテナンスフェイズにしかプレイ出来ない。目標の〔あなたの冥界にある「種族:仙人」を持つキャラクターカード1枚〕をあなたの場にアクティブ状態で場に出す。その後、〔場の必要ノードがX以下のカード1枚〕を選んで破棄する。Xはこの効果で場に出したキャラクターが持つ「加護」の値に等しい。
>
>(自動β):
> 〔このカード〕をプレイしたターンのドローフェイズはスキップされる。
>
>&italic(){「おぬしも戸解仙…だな?」}
>&italic(){「不老不死として蘇った者同士、相手と競い合い、道を学び合うのだ!」}
>
>Illustration:[[Capura.L]]
エラッタ@2012/01/11
----
***コメント
[[種族:仙人]]専用リアニメイト+除去。

効果は[[冥界]]の[[仙人>種族:仙人]]一枚をアクティブ状態で場に出し、その[[加護]]の値以下のノードのカードを破棄するというもの。[[第十一弾]]現在では[[豊聡耳 神子/11弾]]の加護(5)が最大。
[[種族:仙人]]には[[茨木 華扇(大鵬騎乗時)/11弾]]や[[豊聡耳 神子/11弾]]といった大型キャラクターが多く存在しているので、それらを[[リアニメイト]]してやれば一気に勝負を決める事も出来る。

デメリットとしてそのターンはドロー出来なくなることと、破棄は[[対象]]が存在する限り必ず行わなくてはならないこと。カードをドロー出来なくなってしまう効果を含めるとこのカード以外にも更に手札を1枚消費している事になるので、盤面では有利になるが手札面では不利になる。
さらに[[対象]]に取れるカードが自分の場にしかない場合、自身の場のカードを[[破棄]]しなくてはならない。プレイするならよく場と手札を見極めてから使用したい。
----
***公式Q&Aより
-Q382.聖者の秘術の効果で場に出たキャラクターが複数の加護(X)を所持している場合、聖者の秘術のXはどのようになりますか?
-A382.聖者の秘術でXを参照する次点で、どの加護(X)の値を参照するか選びます。
----
***関連
-[[第十一弾]]
----