「幽霊ちんどん屋」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

幽霊ちんどん屋 - (2008/11/19 (水) 20:30:50) のソース

**《幽霊ちんどん屋》
 《幽霊ちんどん屋》 Nord(1)/Cost(0)
 
 このカードはあなたのターンに使用した場合、
 「目標のあなたのキャラクター1枚は
 ターン終了時まで(+2)/(-1)を得る」、
 
 相手ターンに使用した場合、
 「目標のあなたの場のキャラクターは
 ターン終了時まで(-1)/(+2)を得る」の
 効果を解決する。

----
***コメント
自分のターンに使えば攻撃用、相手のターンに使えば防御用と、カード名に反してややトリッキーなカード。

コストパフォーマンスに優れ用途も意外と広い。
[[夜の王]]との違いはコスト1点分だが、まさにこの1点の差こそがこのカードのアイデンティティとも言える。

一見ピーキーに見えるが、実際に使ってみるとそれほどデメリットが目立つ事は少ない。
耐久1のアタッカーをこのカード単体で強化するような状況は少ないし、ブロッカーに戦闘破棄されやすくなる点も[[鬼符『ミッシングパワー』]]や[[神術『吸血鬼幻想』]]と組み合わせるなどで十分フォローが可能である。そうでなくても、コマンドカードという利便性から相手の虚を付きやすく、「防御宣言しないのを確認してから攻撃アップ」などが出来る点もこのカードの独壇場だろう。
相手ターンに使う場合は言わずもがなである。ブロッカーとして運用する気が無いなら、コスト0で[[人界剣『悟入幻想』]]などへの対策として機能する優秀なコマンドカードと成り得る。

確かに使い手の技量が問われるカードであるが、その分秘めるスペックは馬鹿に出来ないカードである。

-ちなみに耐久力1のキャラクターで攻撃した場合に、相手が[[反転攻勢]]で干渉してきたら、自分のキャラクターにこのカードを使用して自爆。[[反転攻勢]]の効果を発生させなくする、というようなこともできる([[公式QA-336>http://huyutuki.com/faq/007621.html]]を参照)。
***関連
-[[第二弾]]
----