「幻想の空中都市」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

幻想の空中都市 - (2014/04/08 (火) 13:25:07) のソース

**《幻想の空中都市》
>No.1453 Command <[[第十五弾]]>
>NODE(5)/COST(0)
>効果範囲:その他
>発動期間:装備
>
>【装備/場】
>
>(自動β):
> 〔このカード〕がプレイされて場に出た場合、〔あなたのデッキの上のカード3枚〕をアクティブ状態でノードに加える。
>
>(自動γ):
> あなたのターン開始時、〔あなたのノード1枚〕を破棄する。
>
>&italic(){「まさか本当に天界とは別の空中都市が…」}
>
>Illustration:[[たくずぃー]]
----
***コメント
ノードブーストとも言える効果を持った[[装備]]/場カード。
0コストでプレイでき、アクティブノードが3枚も増えるという破格のコスト増加を行うことができる。しかし、装備/場として場に残るため連打出来ず、更にターン開始時に(自動γ)によりノードを1枚ずつ破棄しなくてはいけなくなる。
必要ノードも5と高めでノード加速としては低速気味、など使いづらさが目立つ。増えたノードを使い[[霊烏路 空/9弾]]や[[フランドール・スカーレット/14弾]]でのエサとして処理してしまえれば理想。各種バウンスカードと組み合わせれば一気にノードを増やすことも出来る。

このカードと[[ネクロファンタジア]]、[[無縁塚]]2枚、場のこのカードを冥界に落とせるコマンドカード、の5枚が揃うと無限ループを起こせデッキを全てノードに変換できる。[[紅葉狩り]]などで回収するか、コマンドであれば無限塚のコストで落としてから除外、ネクロファンタジア効果で使用できるので1ショットキルが出来るかもしれない。




元ネタは書籍「東方三月精」で登場した伝説の空中都市か。正体は妖怪・[[蜃]]が見せていた蜃気楼であったとか。



----
***関連
-[[第十五弾]]
----