「神様との宴会」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

神様との宴会 - (2011/10/04 (火) 12:18:57) のソース

**《神様との宴会》
>No.250 Command <[[第三弾]]>
>NODE(6)/COST(1)
>
> 〔このカード〕はあなたの場に「種族:人間」を持つキャラクターと「種族:神」を持つキャラクターが合わせて3枚以上いる場合に、メンテナンスフェイズでのみプレイ出来る(但し、「種族:神」を持つキャラクターを1枚以上含まなくてはならない)。このターンのメインフェイズをスキップする。
>
>&italic(){「あぁ、お酒が美味しいわ。こっちでも楽しくやっていけそうね」}
>
>Illustration:[[ぃゃぅ]]
----
***コメント
[[メインフェイズ]]を飛ばす[[コマンドカード]]。
[[洩矢の王国]]のように、[[人間>種族:人間]]と[[神様>種族:神]]のみが関係するコマンドとなっている。

条件はやや厳しいが、決まれば相手の[[メインフェイズ]]を飛ばすことが出来る。
[[メインフェイズ]]でのみ行える行動は
-キャラクターカードのプレイ
-スペルカードのプレイ
-ノードのセット
-攻撃
-『メインフェイズにのみ使える』とされた能力の使用・カードのプレイ
などである。
特にキャラクターカードのプレイと攻撃を完全に封じられるカードは今のところこれだけなので、スペルカードのプレイ封じと合わせて非常に強力な[[コントロール>俗語集(五十音順)#kontororu]]能力を有しているカードと言える。

逆に言えば、上記に当てはまらない行動には一切制限をかけられない。具体的には[[コマンドカード]]のプレイ、[[メインフェイズ]]以外のタイミングでもプレイ出来る[[奇襲]]持ちキャラクターカードのプレイなど。
完全封殺を狙うにしても勝ち手段の補佐として使うにしても案外穴が大きく、使うタイミングをしっかり見極めて使わなければ大きな効果を得られないだろう。ノードは高いが効果の割にコストは低いので、無駄撃ちになってもリスクが低めなのは救いか。

[[上白沢 慧音/9弾]]、[[宇佐見 蓮子/7弾]]、[[マエリベリー・ハーン/7弾]]の3枚をこのカードと一緒に組み合わせると非常に強力。
更に全員[[種族:人間]]なので、このカードとの相性も抜群。前もって相手の布陣を崩しておけばもう勝ったも同然だろう。

-実は[[種族:人間]]は居なくてもよい。が、[[種族:神]]のキャラクターが癖の強いキャラクターばかりなので、現実的には人間を混ぜた方が条件を満たしやすい。
-[[東風谷 早苗/5弾]]を[[現代神の悟達]]等で[[種族:神]]を得させると、一枚だけでこのカードのプレイ条件を満たす事が出来る。一人で宴会とは悲しい物があるが。
----
***関連
-[[第三弾]]
----