「恋心『ダブルスパーク』」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

恋心『ダブルスパーク』 - (2009/03/16 (月) 19:33:24) のソース

**《恋心『ダブルスパーク』》
 《恋心『ダブルスパーク』》 Nord(5)/Cost(3) 術者:魔理沙
 
 【連結 (恋符「マスタースパーク」+
      恋符「マスタースパーク」or「マナの生成」)】
 
  手札を2枚破棄する。その後、全ての場のカードを破棄する。
 
 (自動)
  プレイされているこのカードが相手プレイヤーの
  カードの目標になった時、手札を1枚破棄しても良い。
  その場合、目標の相手キャラクター1枚を破棄する。
----
***コメント
[[【連結】(ユニオン)]]を持つ[[スペルカード]]。
[[恋符『マスタースパーク』]]の強化版で、キャラクターのみから場のカード全てを破棄出来るようになり、また相手のカードの目標になった時に誘発する自動効果が追加された。

[[世界呪符]]などを巻き込み事が出来るようになりはしたが積極的に狙いたいほどでは無く、基本的なスペックは[[恋符『マスタースパーク』]]と大差無い。

追加された自動効果は、相手のカードの目標になった時に簡易版キャラクター除去になるという効果。
スペルカードが相手のカードの目標になるのは大抵[[ディゾルブスペル]]や[[断罪裁判]]のようなカウンターカードに無効化される時なので、実質的には「無効化されてもキャラクター一体は必ず破棄出来る」ようになった、と言える。

しかし、それなら初めから[[情報戦]]なりでカウンターを落としておいて[[恋符『マスタースパーク』]]を使った方が遥かに確実であり、またこのカードが必要となるような状況でキャラクター一体を破棄出来た所でどうしようもない事が多い為、実用性はかなり低い。

ただ、[[恋符マスタースパーク]]と異なり、目標を取る効果が追加されているため、相手の場に[[永江 衣玖]]がいようとも破壊が可能となった。

が、逆を言えば自分の場に[[永江 衣玖]]がいようとも破壊が行われるため、あまり、実用性が高いとはいえない。

-上記の理由のせいか、ユニオンの素材が「恋符「マスタースパーク」or「マナの生成」」と少し易しめになっている。
-手札2枚破棄は効果である為、[[ディゾルブスペル]]などで無効化された場合は(自動)効果にある手札1枚破棄のみを適用する。
----
***関連
-[[Special Collection Vol.2]]
-[[霧雨 魔理沙/1弾>霧雨 魔理沙]]
-[[霧雨 魔理沙/5弾>霧雨 魔理沙2]]
-[[恋符『マスタースパーク』]]
-[[マナの生成]]
----