装備/場


総合ルール

10.15.1 装備/場は特殊効果である。
10.15.2 装備/場の本来のテキストは以下の通りである。
.a 〔このカード〕を、あなたの場にアクティブ状態でセットする。
10.15.3 装備/場を持つカードがセットされる場合、既にそのプレイヤーの場に装備/場を持つカードがセットされている場合、
セットに失敗し、冥界に置かれる。
10.15.4 同じプレイヤーの場に2枚以上の装備/場を持つカードがセットされている状態になった場合、
2枚以上になった時点で1枚になるようにそのカードが置かれた領域のプレイヤーが選んで冥界に置く。
但し、セット出来る装備/場を持つカードの上限が変動した場合、それに従う。

関連Q&A

QA-089. Q.「装備カード」とは「装備/場」のカードも含みますか?
A.いいえ、含みません。「装備」を持つカードのみを指します。
QA-134. Q.自分の場に「装備/場」のカードがセットされている場合、
新たに「装備/場」を持つカードをプレイすることは出来ますか?
A.はい、出来ます。但し、解決時に「装備/場」のカードが既に場にある場合、
後からプレイした「装備/場」のカードは解決に失敗し、冥界に置かれます。
QA-189.
一部改変
Q.カードの効果で本来場に表向きで存在する事が不適切なカードが場に出た場合
そのカードはどのように扱いますか?
A.キャラクターカードと幻想生物の場合はキャラクターとなります。
装備/場、世界呪符の場合は効果が有効になります。

その他のカードの場合、そのまま場に残り続けますが、一切の効果を持たず、何の影響も及ぼしません。
(参考:IR-5.4 IR-5.5 IR-5.6 IR-6.1.8


上記以外のQ&Aはこちらから「装備/場」で検索してください。

最終更新:2013年02月20日 21:02