「20の扉 25スレ目」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
20の扉 25スレ目」を以下のとおり復元します。
*20の扉 過去問集 25スレ目



***被写体は?
[[25スレ目248~423>http://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1183040140.html#248]]
【問題:僕の香霖堂にようこそ】

自分の店について言うのもなんだが、この店は実にいろんなものを扱っている。
日常に欠かせない品もあるが、一見役に立たなさそうなものも多い。
ややもするとそちらの方が多いぐらいかもしれない。
でも僕には能力があるからね。そういう品にだって
使い道はちゃんとあることを知っているんだ。それが河童の甲羅であってもね。

しかし今目の前にあるこれは・・・
僕が扱ってきた中でも、これほど無駄なものはなかなか無い。
さて、君達にはこれが、何なのか分かるかな?

【ルール 20の扉】
香霖の持っているものを当ててください。
質問者は香霖に二十個までYESNOで答える質問ができます。
また、YESNOで答えられない物は「分からない」と答えます。
その場合は回数に数えません。
香霖の分からない質問もノーカウントします。

【補足】
出題者は小説版はweb公開以外は知らないことを断っておきます。
あと、問題文にあまり拘らない方が良いかも知れません。 
 

#openclose(show=解答を表示) {
【解説】
博麗神社に賽銭は入らない。これは古くから知られた常識だった。
しかし先日天変地異が起きた。神社の賽銭箱に、なんと187万円もの大金が投入されたのである。
(参照:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1181900263/184 )

この事件の発生に慌てる幻想郷の識者たち、素直に喜ぶ霊夢。
そしてその霊夢にこっそり悪魔の囁きをかけた者がいたのである。
「今の時代に必要なのは攻めの経営、設備投資で収益アップの絶好チャンス!」と。


かくして僕の店に#超高級賽銭箱が発注されたわけである。
金に糸目をつけず最高の品質をって。
嗚呼霊夢、本当にこんなものが君に必要なのかい?
うん、僕は長く生きているからね、そういうことが稀にあることは知っているよ。
あれは霊夢の曾婆さんのころだったかな?
彼女は一生に一度の幸運を亡くなるまで大事にしていったがね。

まぁ霊夢も、全てを失ったわけじゃない。
渡された制作費のうちから、今までの付けの分は引いといたし。
あと一年分くらいの付けも引いといてあげたから、
いつか困った時は訪ねて来るといいよ。


【参考】webで調べた賽銭箱の価格
ttp://www.kakuundo.co.jp/obutsugu-hyakkaten/shopping/html/4/z-285-z-75.htm 
}

復元してよろしいですか?

目安箱バナー