北陸地方を走るJR西日本路線に乗るためおでかけし、その日1限り乗り放題という素敵なパスのことだろう。
有効範囲と
- 原則特定時期(主に10月~翌年3月末)な土日祝限定で利用できる1日自由乗車券だが、購入方法が利用開始前3日から予約が必要とかなり回りくどい。
- 北陸線・近江塩津~谷浜、若狭線・敦賀~青郷、越美北線、七尾線(実は能登線)、城端線、氷見線、飛越線・猪谷~富山、大糸線(実は松糸線)・糸魚川~中土
- ※七尾線・七尾~和倉温泉はJR西区間で、JRは特急のみしか走らせず、普通列車は七尾で全打ち止めしており、代わりに該当区間に「のと鉄道」の列車が走ってるが和倉温泉までなら問題なく使える。
- エリア外へ越境した場合は乗車した列車の出発駅からの運賃または、エリアギリギリから降りた駅までの運賃を支払うことになるっぽい。詳しいことは駅員かJR西日本定款をご参考にご覧下さい。
売ってるとこ
- 滋賀県[[の一部と[[北陸エリアの主な駅のみどりの窓口、みどりの券売機および主な旅行代理店(どこなんやろ?)で発売されている。
特典
- 金沢駅、福井駅、富山駅構内の指定店や糸魚川駅周辺の指定店にて買い物や食事の割引などの特典受。
- 万葉線の一日フリー切符が割引になる。
- 金沢駅のレンタサイクルが割引になる。
問題点
- シーズンごとに販売したりしてるので気軽に利用できにくいというん。
- 観光重視のためか平日は使えない。ただし、祝日は使えたはずだろう。
- 使用開始1ヶ月から3日前までに購入形式なため、すぐ利用できない。
- ようするに、使用開始当日に購入出来ないことからと、例えば01.18に使用開始とすれば
- その前3日、15日頃にJR西のみどりの窓口か主な旅行代理店(詳細は不明)で事前に予約し、
- 使用開始当日な18日に西日本の駅で代金を支払い受け取るというかなり回りくどい購入方法なので地元客限定だと思われる。
-
- 執筆者~は主な旅行会社とあるものの、具体的には分からない。東日本エリアとかでも売ってるのかもしれないと。で、拠点が東日本エリアなのでそこらへん調べたんだが、いずれも取り扱いがないようで、いずれも西日本で買うように言われる。
- 結論からして利用開始から前3日であることや、当日しか使えないと買いづらいものであるため、拠点民以外には使いづらい切符である。
- 東日本エリアで一番近い西日本は糸魚川とされており、みどりの窓口もあるん。
- つまり、前3日までに、糸魚川まで一々行かねばならないなど手間があり、東京とかに住んでるやつだったら、北陸フリーきっぷのが入購しやすいとされている。
関連内外部
- 北陸フリー乗車券
- 北陸往復きっぷ
- 北陸オトクなきっぷ
- 北陸往復きっぷ
- 北陸フリー乗車券
- 選べう
- おとく
- 北陸乗り放題切符
最終更新:2014年02月02日 13:25