プラズマキラーザウルス

「プラズマキラーザウルス」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

プラズマキラーザウルス - (2014/11/12 (水) 22:47:39) の編集履歴(バックアップ)


プラズマキラーザウルス


備考

CGムービー『大怪獣ラッシュ ウルトラフロンティア』劇場版「VEROKRON hunting」で初登場となった超巨大プラズマ怪獣。
ラッシュハンターズがベロクロンと戦った惑星の内部に眠っていたが、その戦闘の影響で惑星そのものが爆発、その爆炎の中から目覚めた。
プラズマギャラクシー全域に大量のプラズマソウルをまき散らし、プラズマ怪獣の大量覚醒を促した。
七星剣「妖刀ナナマス」の本来の持ち主である謎のハンターと戦い、ナナマスを体内に飲み込んだ為、その封印の力により、力を失い、宇宙のとある浮遊惑星の中で眠りについていた。
ナナマス自身が来るべき覚醒の為、浮遊惑星内部にラッシュハンターズを呼び込んだ為、それを察知し弱った状態のままで覚醒した。
だが、そんな状態でもラッシュハンターズを圧倒的な戦闘力で撤退寸前まで追い込むが、マグナがナナマスを封印していた頭部のクリスタルから奪取することに成功、使いこなすことで形成は逆転。
胸の巨大なプラズマソウルを破壊され、形勢不利を悟ってそのまま宇宙の彼方へと逃亡している。
マグナ曰く「ちょっと削っただけでも普通のプラズマ怪獣何十体分」とのことで、実際マグナが破壊に成功したプラズマソウルは1つでも表示される限界と思われる「99999999」をいくつも叩き出していた。
劇場版「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」に登場した究極超獣Uキラーザウルスをベースデザインにしつつ、全身を大量のプラズマソウルで構成している。
(初期デザイン等の一部にはその名残か、プラズマUキラーザウルスと名前が設定されている記述がある)
バレルのサンダーブーメランや、妖刀ナナマスと言った武器を体内に飲み込んでしまう能力を持つが、これはデザイン元となったUキラーザウルスが誘拐した人質を体内に取り込んでいたことへのオマージュではないかと推測される。(ナナマスは頭部のクリスタル状の角の内部に封印されていたが、Uキラーザウルスも頭部のフリスタル状の角の内部に人質を捕まえていた。)

ウルトラ大集結!後編から登場のボス怪獣。二つの属性のプラズマソウルを持つ。
残念ながら、CGムービーのような膨大なプラズマソウルを出したりはしない。が、作中常勝のラッシュハンターズを追い込む圧倒的な攻撃力だけは再現されている。

必殺技

『プラズマキラークロー』タイミングでボタン押し(盾)タイプ ラッシュチャンス有り
『プラズマスティンガー』ボタン連打+カード前後(難)タイプ
『プラズマテリブルフラッシャー』怒り時 全員に対してカード前後タイプ
『プラズマフィーラーショック』

弱点武器

ソード(アームソード)ロングライフルブーメランヘヴィガングレートソード
※他プラズマ怪獣とは異なる弱点パターンで、ラッシュハンターズの固有武器と同じになっている