「車載/ホットイナズマもどき」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

車載/ホットイナズマもどき - (2007/10/04 (木) 16:57:36) のソース

**これなんぞ?
ホットイナズマという製品がある。
[[サン自動車工業>http://www.sun-auto.co.jp/]]さんの製品で、電装系チューンの代表格ともいえる製品である。

いったいどんな効果があるのかというと、ホームページに書かれている言葉は、
 独自の蓄電システムにより、電力の安定供給を実現。
だそうだ。

**独自の蓄電システムって?
うむ、実はそれは聞いてはいけない。
私はやってないので、ヤッチャッター人に聞いてみるのが一番である。
[[(ホットイナズマ&分解)でググる>http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%BA%E3%83%9E+%E5%88%86%E8%A7%A3]]

簡潔に(答えを)言うと、
 コンデンサが入っています。
えぇ、ただそれだけ。ホットイナズマにも種類がいくつかありますが、
ほぼコンデンサの容量がちょっと違うだけ。
(例:4700μF vs 470μF)

…らしい。

**そんなんで効果あるの?
それはとても難しい質問ですね。
その謎を解くために一つずつ考えてみましょう。

+ホットイナズマにはコンデンサが入っている(例:4700μFのコンデンサ1個)
+コンデンサは電荷を蓄えるものである。ただしバッテリと比較すると小容量。
+小容量だったら、コンデンサは必要ないのでは?
+容量の話だけすれば確かにコンデンサは必要ない。
+じゃ、何か要る理由があるのか?
+一つ考えられるのは放電の速度である。
+バッテリが大容量なのは、化学反応を用いてエネルギーを蓄積しているためである。(銅と硫酸と鉛となんだっけ?)
+つまり化学反応の時間が「多少なりとも」存在することになる。
+それを確認する一例は、エンジンをかけた時に電圧が瞬間的に下がる現象である。
+そこそこ有名な現象だし、確認も容易。正否は自力で確認しておくれ。
+理由はエンジン始動のための高トルク(回す力の強い)モーターであるオルタネータに「電圧が影響受けないぐらいの」電流を流しきれてないから。
+モーターの始動って、すっごい電力(電流)使うのよ。
+つまり車においての電力源であるバッテリーでは、化学反応による時間的制約のために電力を供給しきれずに、瞬間的に電圧が降下する場合が存在する。
+じゃ、その電圧降下を防ぐ(軽減する)方法はないのか?
+化学反応による電力源ではなく、電荷を直接溜めてある電力源を用いればよいのではないか。
+で、コンデンサ・キャパシタをバッテリーに接続したら効果があるのじゃないかという意見が出てくると。
記事メニュー
目安箱バナー