「トラブルQ&A」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

トラブルQ&A - (2006/08/31 (木) 21:49:14) の編集履歴(バックアップ)


トラブルQ&A 気分次第で増えるよ

システム編

Q:どうやって動かすんだ?
A:RTP(ランタイムパッケージ)をダウンロードしてください。
  RPGツクール2000で制作したゲームはRTPがないと遊べません。

Q:ゲームスタートドコー?
A:それっぽいアイコンがあるはずだお。
  ホラ、無機物のアイコンの中に一つ。

Q:最新版でデータ移行したいんだけど
A:結構多い質問なんでこっちに。

Q:ダウンロード出来なす
A:ろだが重いかダウンロード時の事故、
  もしくはろだから流れた事が考えられます。

Q:後半部分が欠落した破損ZIPファイル。って出る
A:ろだの転送量の環境か、ダウンロード中の事故が原因かもしれないです。
  もしダウンロードして残ったデータがあるなら消して
  しばらく様子をみて再ダウンロードするか、
  ダウンロード支援ツール等を使ってみる事をお勧めします。

プレイ編

Q:フルスクリーン(大画面)になるんだけど
A:F4キーを押すと普通の大きさになります。
  さらにF5キーを押すと小さな画面になります。

Q:操作方法が解らん
A:方向(矢印)キーでキャラやカーソルを移動できます。
  また、スペースキーやエンターキーで決定、
  X,C,V,B,Nキーでキャンセルができます。
  ステータスや装備を確認するならX,C,V,B,Nキーです。

Q:デ・バッグってバグ?
A:デバッグの名のようにプログラムの誤りを見つける物ではありませんが、
  レベルあげるのマンドクセ('A`)な方やストーリーチェックの為の装備品です。

Q:装備がはずせねぇ
A:装備するときにスペースが選択出来るでしょう
  そこにカーソルを合わせて決定。

Q:盾装備したら武器がはずれた。
A:その武器は両手持ちです。
  両手持ち武器は強いかわりに盾が装備できなくなります。

Q:死んだらどうなるの?
A:死、と言っても戦闘が終わればHP1で復活します。
  ゲームオーバーは戦闘が終わる前に全員が死んだ場合です。

Q:このダメージ床ひどくね?
A:勇気を出して歩き続けたら真意が見えてくる。
  HPギリギリでも勇気を出せ。

Q:ボス倒せなくね?
A:レベルをあげて装備をしっかりするべし。
  目標はボス周辺の雑魚を数発で倒せるようになるぐらい。

Q:バーボンハウスって 何?
A:中盤辺りに出てきます。パーティが変えられます。
  また、セーブする壷からバーボンに戻ってこられます。

Q:メンバー変えられないんだけど
A:ショボンがいた所に話しかけるとできます。
  そのうち目印が置かれる予定です。

Q:船ドコー?
A:バーボンハウスに戻ってくるとVIP王国の近くに止まってます。
  なんで船が来るのかは気合か何かだ。

その他

Q:闘技場って何さ
A:オマケです。冒険が楽になるアイテムが手にはいるかもしれません。

「個性豊かな製作者たちと戦って み ま せ ん か」
( ゚ω゚)「アッー」

Q:攻略見るの嫌だからヒント教えて
A:まだ未完成ですが
  ガイドラインの町の近くの祠に「次にするべき事」が解るようになります。

Q:関係ないけどサブイベントとかあるの?ヒントplz。
A:図書館の本にはヒントがあったりネタだったりします。
  例えばオカルトとかオカルトとかオカルトとか


目安箱バナー