武器防具等装備選びの参考にするお
とりあえずベイラーの武器はLMGが優秀だお
防具
防御力 ペラペラ 2 4(無料DLC) 6 8(無料DLC) 10 12(殲滅パック) カッチカチ
速度 速い 2=4 6=8 10=12(DLC) 遅い
ニュータイプは当たらなければどうということは無いので最速の200or400を着ている事が多いお
好きなものを選べばいいんだけどAIMが上手くなると速度重視になってくるお
セン坊スネークや先頭突撃要員も速度重視のほうがいいお
10.12はアルファベットで篭もり等で使えるけど遊撃戦では速度が遅くおすすめできないお
12は殲滅DLCを買わないとつかえないお
パラシュート部隊の時は6c以上の防具をつけないと対物砂に一発で殺されるから注意するお
ヘルメット着けたからといって、ダメージが減るとかは無いお
主武器
※2,0から武器はレベル条件を満たしたときCPを消費して入手できるようになったお
CPは戦場でキルしたり蘇生したり修理したりすれば獲得できるお
●ライトマシンガン(LMG) 突撃技能
×Mk 46 Mod 0(初期装備)
◎Mk 46 Mod 1(無料DLC,4000CP,Lv13~) Mk46の上位交換、コストも一緒だからくこっちをつかうお
○Mk 43 Mod 1(6000CP,Lv21~) MMGって呼ばれるお、2,0から使える子になったので一度使ってみるといいお
△M245(8500CP,Lv37~,※要転進パック購入)
Mod 1 ベイラー最強武器なんだお
1.06よりLMGは跳ね上がりするようになったが問題なくつかえるお
距離や敵の人数で腰溜め撃ちとリフレックス撃ちを使い分けるんだお
Mk43の方のMMGは敵が集まっているところ(アルファベットなど)で活躍するお、LMGとMMGで兵装をそれぞれ作るといいお
新MMGのM245はAPCにもダメージを与えられるお、対車両兵装なんかにはこれを主武器にするといいお
でも対人だとスコープを覗いて撃たないととてつもなくバラけるから注意するお
●ショットガン(SG) 至近距離技能
◎12口径ポンプアクション(1800CP,Lv8~)
よくシャッガンと呼ばれてコストがすごくやすいお
序盤で手に入れることが出来るからエイム鍛えるのにちょうどいいのと強い武器なので入手した方がいいお
1.06より至近距離の威力が上がり1撃で殺しやすくなったお
8発装填できるため1撃で決めていけばなかなか弾切れにならないお
リロード中(1発でも装填されていれば)にR1を押せば射撃可能なのでこまめにリロードするといいお
1.06より射撃後のナイフの出が遅くなったけどナイフとの相性はいいお
リフレックスはいらないお(リフレックスを覗いて撃つと弾がばらけやすいという解析結果があるお)
2,0で中距離でも1発で殺しやすくなったお
同じ至近距離技能スキルのSMGを取って近距離戦SG、中長距離SMGと使い分けるといいお
●サブマシンガン(SMG) 至近距離技能
◎KP5(1000CP,Lv5~)
これもコストがすごくやすいお
これも序盤で手に入れることが出来るからエイムを鍛えるのにちょうどいいお
リフレックスとサイレンサーが必須だお
装填数が30発と他よりもかなり少ないけどリロードスキルを取ればリロード速度が爆速なので隠密サイレンサーならARより使い勝手がいいお
隠密セン防と非常に相性がよくコストが安いからなんでももてるお
モーセンとナイフスキルをもてば後取りスネークで虐殺ウマーができるお
同じ至近距離技能スキルのSGを取って近距離戦SG、中長距離SMGと使い分けるといいお
●アサルトライフル(AR) 突撃技能
△M4A1(初期装備)
○SFCR-LW(5000CP,Lv24~)
△SFCR-HW(4000CP,Lv17~) バトルライフル(BR) 突撃技能
○M31 CIR(6500CP,Lv31~,※要転進パック購入)
他のFPSでARは花形だけどMAGでは辛い立場だお
フル強化するとコストで鼻血がでるお
SFCR-LWは安定性能がかなりいいお
バトルライフルは装弾数が少なく男のロマンだお
グレランつければ直撃で1撃で殺せるお
新しく出たM31 CIRは転進パックを買わないと手に入らないお
新ARの魅力は装弾数が45発になったところで、従来のものよりリロードを気にせず撃てるようになった所だお
でも、他勢力の新ARに比べると特徴の無いものなので一度使って良し悪しを見極めるといいお
●スナイパーライフル(SR) 狙撃技能
×Mk 14 Mod 0 EBR(初期装備)
◎Mk 14 Mod 1 EBR(無料DLC,3000CP,Lv12~) DLC MOD 0より速射性能がアップ、コストも一緒だからこっちをつかうお
×L96AW(3500CP,14Lv~)
◎Rollins LRSS(対物砂,9500CP,35Lv~)
×センチネルM421(5500CP,25Lv~,※要転進パック購入)
砂勲章を狙うならMOD 1で突砂か対物砂でパラキルするといいお
突砂はショットガンのようにスコープを使わず近距離でバンバンバンと3発当てれば死ぬお
突砂やるならスキルやグリップいらないお
パラキルはアリエスカABとEFで対物砂でパラシュート部隊を撃ちぬくだけの簡単なお仕事だお
パラキル勲章,ロングショット勲章,砂勲章を獲得出来るので勲章プレイする人はオススメだお
L96SWとセンチネルは微妙なんだお
副武器
●ハンドガン
M9(初期装備)
MAGのベイラーハンドガンはこれだけだお
至近距離スキルの連射タイムを使えばそこそこ使えるお
といっても、あくまで主武器が弾切れor敵の前でリロード時以外に使う以外は滅多に使わないお
ダイハードやリーサルウェポンが好きなら別だお
ヘッドショットは1撃だお
無理に使わなくていいお
●パーソナルディフェンスウェポン(PDW)
ホリスMP(2000CP,Lv19~)
よく間違う人もいるけど、これはハンドガンの部類だお SMGじゃないんだお
これはフルオート射撃が出来るんだお
だけど、サイクルがかなり早いから、ただでさえ少ない弾数が無くなる上に照準がかなりブレるお
ハンドガンの連射タイムで爆速サイクルになるお(バグらしい)
ギア
どの装備にも医療キットは必須だお
蘇生のできるレベルで医療キット無しでVIP分隊に入るのは「私 は 地 雷 で す が」と言ってるのと同じだお
●医療キット(必須,800CP,Lv3~)
CPが溜まったらはじめにこれを買うお
必須装備なんだお蘇生のできない人は野良に行けばいいお
修理キットとの併用はコスト的にきついけど武器の強化を削ってでも持つんだお
●修理キット(修理用装備セットに必須,初期装備)
修理はベイラーのロマンだお
修理キットは高いけど武器のオプションを削ってでも医療キットも一緒に持つんだお
修理用装備は武器は拾うと割り切って
初期LMGorAR+医療キット+修理キット+ロケランかセン防+400兵装
と言う組み合わせもいいお
2,0から車両に攻撃を与えたり敵の施設の修理ゲージを減らすことができるようになったお
敵の修理ゲージを減らすのはとても楽しいお
●M67グレネード
グレネードを投げるぞ!
●N2毒ガスグレネード(5500CP,Lv33~)
拠点攻撃・防衛につかえるお
アシストうまうまだお
敵芋の処理にも使えるお
●ベイラー対人地雷(9000CP,Lv44~)
ちょっと高いけどバンカー守りや通路に置くといいお
仲間には反応しないお(敵が射撃して爆風が味方に当たる事もある。もちろん-5XP)
爆発物耐性があると1個じゃ死なない事があるので同じ場所に2個置きで確実に殺すのもいいお
1人2個までマップ上に置けるお
それ以上置くと、古いものから消えていくお
●対車両地雷(3000CP,18Lv~)
アリエスカ防衛でAPCがバリケード迂回して抜けられる所では必須だお
その場合対空砲のすぐ横の道に置くとよく踏んでくれるお
こっちは1人3個までマップ上に置けるお
それ以上置くと、古いm(ry
2,0から威力が上がって3個でAPCを壊せるぐらいの威力になったお
防衛側で対車両地雷を置ける人がいるかいないかで戦況が大きく異なるので置ける人は置くようにするお
●スタングレネード(2000CP,Lv16~)
敵も味方も真っ白で何も見えないお
味方も巻き込むので味方がいるところでは使ってほしくないお
味方のいる開けた所で使うと大顰蹙を買うんだお
敵に食らわせた後に味方がその敵を倒すと、アシストXPが貰えるお
●ロケットランチャー
◎MK 153 Mod 0 SMAW
△MK 153 Mod 2 SMAW(G) 誘導ロケラン (9500CP,Lv29~)
重装備品の部分にしか装備出来ないお
敵に発射しても直撃させないと死なないから、完全に対兵器用だお
誘導ロケランはスキルとコストが結構かかるお
弾数とダメージはまったく同じなのでノーマルロケランで十分だお
ノーマルロケランは山なり弾道なのでちょっと上を狙うお
●モーション探知機(12000CP,Lv45~)
セン妨持ってない奴動きがマップで見えるお
敵が全員セン坊を持ってることは滅多に無いから結構見えるお
スネーク必須アイテムだお
得られた敵の位置情報は分隊共有されるお
●センサー妨害(14000CP,Lv40~)
1.06よりモーセンの効果を消すことができるようになった、隠密スキルがあるとダッシュしてもジャンプしても見つからなくなったお
分隊共有効果があるけど持ってる人の周囲30mくらい(狭い)しか届かないから各自持ったほうがいいお
※20100716のジッパーのブログでいずれ変更すると言う話がでた
走るとモーセンに映るようにする模様 つまり効果は1.06以前と同じで
UAVと衛星探査に引っかからなくなるだけのいらない子に・・・
という事はモーセンの重要度が上がる事になる
●爆発物探知機(4000Cp,Lv30~)
敵の地雷が赤色で見えるお
持ってない同じ分隊員も地雷が見えるようになるお
敵地雷を射撃して処理すると、XPがもらえるお
もちろん、離れて処理するんだお
●音響増幅装置(1400CP,Lv6~)
敵の発砲音で敵に▼が付く範囲が広がるお
探知力向上+音響ならばかなり広い範囲までキャッチできるお
でも敵の方に近づいて芋の発砲音拾う位しか意味がないんだお
正直そこまで広い効果はいらないとおもうお
これも分隊員に共有だお
その他
●ナイフ
標準装備だお えっちな方の意味じゃないお
右スティック押し込むと出せるお
その他に分類しちゃってるけど、人によっては銃火器以上に火を噴くお
ピッタリくっついてないと当たらないから注意するお
200c防具だとほぼ1撃、1200c防具だと2~3回くらいで死ぬお
敵の背後から繰り出すと即死、即リスボーン送りにできるらしいお
瀕死の状態(HP0でドクロマークが出た状態)の敵にとどめを刺すときも使うお
仲間には当たらないお
最終更新:2010年11月12日 21:07