アットウィキロゴ
 
そもそも人工蛹室ってなに?と言う方へ

 人工蛹室は幼虫がちゃんとした蛹室を作れなかったり、誤って人間が壊しちゃったときにしょうがないと言うことで移す人工の蛹室です(まんまですが)。
 ほかにも蛹室が小さい、障害物があって蛹が危険、と言った真面目な理由から、単に羽化が見たい!と言う理由まであります。



さて、この蛹室ですが買うとかなりのお値段がします。
しかも一度使った方なら分かると思いますが、この人工蛹室は多くの場合一回きりしか使えません。
その理由は羽化したクワカブが壊しちゃうからです。

私自身は既製品を購入したことは無いのですが近くのお店で羽化したネプチューンを見せて貰ったとき、既製品の人工蛹室がズタボロになってました。


こんなモノいちいち買ってたらクワカブ飼育なんかやってられません。

そこで作ると言う手段用いられてます。

作り方、方法などは人によりまちまちだと思いますが私の作り方次のページにあります。この方法でやって失敗しても保障は出来ませんのであしからず。


最終更新:2006年10月01日 21:52
添付ファイル