本日
ムシモン幼虫のケース〔プリンカップですが〕を覗いてみると一匹のマットの一部がこげ茶色ではなく明るい茶色に変色してました!!
ムシモンを幼虫から飼育されてる方なら分かると思いますがこれ、蛹室作成してる目印になります。
どこぞのHPでは嫌気的細菌によるとか書いてありましたが、他の種や、同一マットの他種の蛹室全てには見えないのである一定種が飼ってるんですかね?細菌を。
それはさておき、割りだし&人工蛹室だいすきっことしては割りだしたい心がおさえきれずについつい割り出してしまいました。
結果はなんとも可愛らしい♂の蛹が!!
他のhpでも紹介されてますがムシモンは他の大多数の種とか異なり先に♂が蛹化&羽化するという話は本当かもしれませんね。
まぁ♂♀共に対してサイズに違いがないのでどちらが先に羽化しやすいというよりは小型個体から羽化しやすく、単にオスが先立ったという程度の話でしょうが。
最終更新:2007年08月04日 18:02