アットウィキロゴ
 

トカラノコギリクワガタ:Prosopocoilus dissimilis elegans



名前にあるように「トカラ列島」にのみ生息するノコギリクワガタで「トカラノコ」「トカラ」とも呼ばれます。

トカラって?
正確には鹿児島県鹿児島郡十島村のことです。行政上の区分は「最高僻地5級地」といってこれ以上の僻地はないというクラスだそうです。
北から順に「口之島」「中之島」「平島」「諏訪之瀬島」「悪石島」「小宝島」「宝島」の有人7島と、臥蛇島、小臥蛇島、小島、上ノ根島、横当島の無人5島からなっています。
詳細を知りたい方はこちらに~
http://www.aruzou.com/tokara/top.htm
ちなみに現在トカラ列島では「十島村昆虫保護条例」なるものが施行されたために村有地内において採取が出来なくなりました。
これも採集圧のためなんですね。つまりワイルドトカラノコを売っている業者=犯罪者となったわけです。

話は戻って
特徴はなんと言っても明るいオレンジ色の羽です。国産のノコギリクワガタにも茶色の個体はいますがこの種とまったく違います。
また、中には「黒化型」といわれるトカラノコの黒色個体がネットなどで高額販売されています。
個人的にはあの美しいオレンジ色が魅力のクワガタの黒化型って・・・という気がします。シマウマのアルビノ?って感じがしてしまいあんまり興味は湧きませんでした。
しかも中には悪いやつがいて単なる国産ノコを黒化型として売ってるとか。
また、色以外の各部位にも変異が見られるので購入する際の参考にしましょ。





最終更新:2007年09月30日 19:05
添付ファイル