「田代富雄」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

田代富雄 - (2011/10/31 (月) 17:47:34) の最新版との変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

*#82 田代富雄 ----- -1954年7月9日生 神奈川県小田原市出身 右投右打 -2011年シーズンオフに、2軍打撃コーチとして就任。 -現役時代は、背番号26をずっと背負い、大洋ホエールズ一筋の選手。 -[[田淵幸一]]のように、滞空時間の長い放物線を描いたHRアーティスト。 --通算278HR・1081三振。典型的な扇風機であった。 -サードには当時、掛布(虎)や衣笠(鯉)などがおり、タイトルを取ることは無かった。 -引退試合に葛西稔から満塁HRを打ったことは、今も、ホエールズファンの間では語り草となっている。 -現役引退後は、解説業の傍らラーメン好きが高じて、ラーメン屋を経営。 -1997年から横浜ベイスターズのコーチに就任。多村や村田、吉村、金城、内川などを育成した。 -2001年まで湘南打撃コーチ、2002年は一軍打撃コーチ、2003年は再び湘南打撃コーチ、&br()2004年~2006年は一軍打撃コーチを務めた後2007年からは湘南監督を務めた。 -2009年途中には、&del(){やる}大矢が無期限休養。1軍監督代行を務めた。なお、横浜は(ry -2010年からはまた2軍監督を務めた。2010年シーズン終了後、フロント入りを打診されるものの固辞し、退団。 -2011年は、韓国・SKワイバーンズで打撃コーチを務めた。 -[[中川>中川大志]]や[[横川>横川史学]]など、未完の大砲が多い。住民は、彼らの才能を開花させることを祈っている。
*#82 田代富雄 ----- -1954年7月9日生 神奈川県小田原市出身 右投右打 -2012年より二軍打撃コーチに就任。2013年は一軍打撃コーチ。 -打者育成に定評があり、横浜コーチ時代に多数の好打者を輩出している。 -&del(){やる}大矢監督の無期限休養のあおりをくらい、2009年途中から監督代行となる。なお(ry -2010年からは再び二軍の湘南監督に戻り、シーズン終了後に退団。 --フロント入りを打診されていたが、「現場にこだわりがあり、背広は似合わない」と断ったという。 --実際に現場が好きなのは本物のようで、退団後韓国SKのコーチとして海を渡っている。 --しかしここでもゴタゴタに巻き込まれ、シーズン途中で辞任する羽目に。 -就任の際、わしせんでは「[[中川>中川大志]]や[[横川>横川史学]]を育成してほしい」「[[岩村>岩村明憲]]の復活を頼む」と歓迎された。 -現役時代は大洋ホエールズ一筋、ずっと背番号「26」を背負った。 -当時の大洋はヘルメットにHRの数だけ星のシールを貼るパフォーマンスを行っており、田代のヘルメットは&br()たくさんの星が輝いていた。 -ハマスタ初の場外弾を放っている。現役最後の打席は&bold(){満塁ホームラン}。 -典型的な「三振かHR」タイプ。三振と共に、放物線を描く美しいHRを量産した長距離砲である。&br()同時代に掛布や衣笠がいたため、残念ながらタイトルとは無縁だった。 -ニックネームはオバQ。プロ入り当初、間抜けた受け答えをしていたのが由来。 -ラーメン好きが高じ、引退後は一時自分でラーメン店を経営していたほど。&br()ただし店は横浜コーチ就任した際にたたんでいる。

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示: