2代目テンプレ
>>1
□[[テンプレ]]
【技名】
【タイプ】
【分類】
【範囲】
【威力】
【命中】
【PP】
【効果】
【備考】
テンプレを使用する際、改行せずにまとめて書くのは見づらいので極力避けましょう
また必ず『注意』『そのほか』を読んでから書き込みをしてください
□まとめwiki
http://www30.atwiki.jp/waza/
>>2
□注意
【技名】
▽文字数は「ひらがな・カタカナ・数字」の合計7文字まで(すべて全角)
▽文字に「ヴ」は使えない
【タイプ】
▽必須、「???」は普通使わない
【分類】
▽分類は「物理」、「特殊」、「変化」で表記
【範囲】
▽範囲は原則
・『単体』(味方も選択可能) 例)「れいとうパンチ」「はかいこうせん」「あやしいひかり」
・『相手2体』 例)「いわなだれ」「こごえるかぜ」「まきびし」
・『味方2体』 例)「しんぴのまもり」「リフレクター」「おいかぜ」
・『場』(交代しても効果が消えずに残る「全体」) 例)「にほんばれ」「すなあらし」「トリックルーム」
・『全体』(交代で効果が消える、など) 例)「ほろびのうた」「みずあそび」「くろいきり」
・『自分』 例)「めいそう」「まもる」「じこさいせい」
・『自分以外』 例)「じしん」「なみのり」「フラフラダンス」
・『ランダム』 例)「げきりん」「はなびらのまい」「さわぐ」
・『不定』(選択不可) 例)「ゆびをふる」「オウムがえし」「ねごと」
以上の中から表記
上記の範囲で対応できない場合は十分に説明をすること
このほかは、まとめwikiを参照に
【威力】
▽最大威力は「255」
▽分類が「変化」の技は「--」
▽威力が不定の場合は1と表記(「なげつける」「しぜんのめぐみ」「くさむすび」「きしかいせい」「ふんか」「にぎりつぶす」「きりふだ」など)
▽威力が次第に変化する仕様の場合は最初に使用した時の威力を表記(「ころがる」「トリプルキック」など)
>>3
【命中】
▽必中は「--」
【PP】
▽最大PPは40、最小PPは5
【効果】
▽ここに[[技の仕様]]を全てを記入(備考には書かない)
▽素早さを無視する技には[[優先度]]がつくので、wikiを参照 例)「まもる」「こおりのつぶて」
▽特に、「交代しても残る効果」は必ず説明を加える
【備考】
▽「○○に対抗できる技」や「○○専用技」などを記入(省略可)
□そのほか
▽威力、命中、PPは基本的に5刻み
□過去スレ
真面目にポケ技を考えるスレ6
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/poke/1187096423/
真 面 目 にポケ技を考えるスレ5
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/poke/1181565393/
真面目にポケ技を考えるスレ4
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/poke/1179059834/
真 面 目 にポケ技を考えるスレ3
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/poke/1174365590/
真面目にポケ技を考えるスレ2
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/poke/1167820215/
真 面 目 にポケ技を考えるスレ
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/poke/1162118043/
初代テンプレ
>>1
□テンプレ
【技名】
【タイプ】
【分類】
【範囲】
【威力】
【命中】
【PP】
【効果】
【備考】
□その他注意
・文字数はひらがなカタカナ数字の合計7文字まで
・文字に「ヴ」は使えない
・分類は物理、特殊、変化で表記
・範囲は基本的に単体、相手2体、自分以外、全体、自分、相手の場、ランダムから表記(その他はwikiを参照)
・威力、命中、PPは基本的に5刻み
・最大PPは40、最小PPは5、最大威力は255まで
・効果には技の仕様を全てを記入
・備考には「○○に対抗できる技」や「○○専用技」などを記入(省略可)
まとめwiki
http://www30.atwiki.jp/waza/
過去スレは>>2あたり
>>2
真 面 目 にポケ技を考えるスレ5
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/poke/1181565393/
真面目にポケ技を考えるスレ4
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/poke/1179059834/
真 面 目 にポケ技を考えるスレ3
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/poke/1174365590/
真面目にポケ技を考えるスレ2
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/poke/1167820215/
真 面 目 にポケ技を考えるスレ
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/poke/1162118043/
新テンプレ議論ログ
テンプレを2代目へ移行する際に議論されたものです。
現テンプレは2代目を元に作られました。
- 次第に威力が上がる技→威力1
「じたばた」「きしかいせい」
次第に威力が下がる技→最大威力
でいいですかね? -- 名無しさん (2007-08-13 21:50:36)
- それはおかしい。
「じたばた」の最低威力は20というのがちゃんとあるんだからそれを書くべき。 -- 名無しさん (2007-08-13 21:53:09)
- そうすると
・威力が増えていくものは「最低威力」
・威力が減っていくものは「最高威力」
・どちらでもないものは「1」
という具合ですか -- 名無しさん (2007-08-13 21:57:11)
- わかりやすさ優先?
内部データに従うのを優先? -- 名無しさん (2007-08-13 22:00:12)
- ごめん。おかしいとか言ったけど、やっぱり1の方がわかりやすいよね。 -- 名無しさん (2007-08-13 22:17:04)
- 範囲は分かりやすさ優先の方がいいよ。解析に従う深い意味もないし
次第に威力は上がる技は「最低威力」でしょ -- 名無しさん (2007-08-13 22:19:22)
- >次第に威力は上がる技は「最低威力」でしょ
その方がいいですね
型がきちんと対になることですし
2007-08-13 21:50:36の発案が間違ってました -- 名無しさん (2007-08-13 22:24:55)
- タイプが必須って当たり前じゃね? -- 名無しさん (2007-08-13 22:26:34)
- たまに「--」とか書く人がいたと思います -- 名無しさん (2007-08-13 22:29:33)
- それを防止するためか。
タイプが「--」ってもはや意味不明だな… -- 名無しさん (2007-08-13 22:32:28)
- 仕様
・「ころがる」
成功するたびに威力が2倍になる
・「じたばた」
現在HP比により威力が変わる(6段階)
・「ふんか」
現在HP÷最大HP×威力(150)
以上より、「ころがる」は30、「じたばた」は1または不定、「ふんか」は150と書くべきではないかと思う。 -- 名無しさん (2007-08-13 22:33:04)
- つまりさ、
「ころがる」は「次第に増えていく技」
「ふんか」は「次第に減っていく技」だろ。
「じたばた」は微妙だけど「次第に増えていく技」でいいと思うんだけど… -- 名無しさん (2007-08-13 22:42:49)
- 日本語にすると同じだが、本当は同じにしてはいけない。 -- 名無しさん (2007-08-13 22:44:39)
- 威力が1っていうのは、ROMがその技が変化技かどうかを区別するために
付けてるだけだと思うから、「不定」でいいと思うんだ。 -- 名無しさん (2007-08-13 22:48:52)
- 「不定」ですか
「おんがえし」とかが当てはまりますね -- 名無しさん (2007-08-13 22:53:54)
- 「ふんか」は次第に威力が下がる技ではない。
威力にHPの比を掛けるという仕様なだけ。
「じたばた」は次第に威力が上がる技ではない。
HPの比によって威力が違うという仕様なだけ。 -- 名無しさん (2007-08-13 22:55:37)
- 結局テンプレの【威力】の箇所はあれでOK? -- 名無しさん (2007-08-13 22:58:46)
- だめ。
威力が次第に下がる技は現在存在しないのであの例は間違い。 -- 名無しさん (2007-08-13 23:02:23)
- あと「きりふだ」は不定だな。 -- 名無しさん (2007-08-13 23:05:13)
- 次第に上がる技の例他にない? -- 名無しさん (2007-08-13 23:06:38)
- トリプルキック
ころがる
アイスボール
れんぞくぎり
だけかな -- 名無しさん (2007-08-13 23:09:06)
- 次第に上がるっていうか使う度に上がる、じゃないのか -- 名無しさん (2007-08-13 23:14:05)
- 確かに「ふんか」もあくまでHPに依存する程度で「威力が次第に下がる技」と一概に言えない
しかし「150」と書かれている
これは戦闘状況の範囲内でとり得る最大値とすればいいのでは?
その真逆の「じたばた」は最小値にする
あとは最も標準的なものを基準にすればいい(戦闘開始時の環境など)
わざわざ「ふんか」を最小値で表す者もいないだろう
こうするとそのどちらにも該当しない型と区別できる
例として「おんがえし」は戦闘に関係のない値で威力が決定するあたりで「1(不定)」が適当
規則性の無い「マグニチュード」「サイコウェーブ」もまた然り -- 名無しさん (2007-08-13 23:21:34)
- 「ふんか」の威力は150固定で、ダメージにHPの比を掛けてるんだろ
だから150以外に書けない。 -- 名無しさん (2007-08-13 23:25:09)
- 「ふんか」と「じたばた」は逆の効果ではない。 -- 名無しさん (2007-08-13 23:26:29)
- 「にぎりつぶす」ってどういう計算式?
相手のHPが多く残っているほど威力が上がる、で威力1だが -- 名無しさん (2007-08-13 23:29:42)
- ころがるも不定じゃだめなの?
テンプレに次第に威力が上がる技があって次第に下がる技がないのがどうも気にくわない -- 名無しさん (2007-08-13 23:31:03)
- だから次第に下がる技なんか無いんだって。 -- 名無しさん (2007-08-13 23:32:10)
- 「にぎりつぶす」は「じたばた」みたいに段階的に威力が決まるんじゃないだろうか -- 名無しさん (2007-08-13 23:33:01)
- 「にぎりつぶす」が段階的に威力が変わるなら
・使用するごとに技の威力が変わる。
最初の威力を書く。
・数値に従って威力が段階的に変わる。
威力は1と書く。
・数値に従って威力が連続的に変わる。
威力は最大値を書く。
で統一できるはず。 -- 名無しさん (2007-08-13 23:35:48)
- 【技名】ひきずる
【タイプ】ノーマル
【分類】物理
【範囲】単体
【威力】140
【命中】90
【PP】5
【効果】連続で使う度に威力が0.5倍される
威力が次第に下がるっていうのはこういうのを言うんじゃないのか? -- 名無しさん (2007-08-13 23:36:25)
- にぎりつぶすは
120×現在HP÷最大HP(最低1) -- 名無しさん (2007-08-13 23:37:02)
- >数値に従って威力が連続的に変わる。
これの例を頼む -- 名無しさん (2007-08-13 23:38:33)
- 「ふんか」「しおふき」 -- 名無しさん (2007-08-13 23:43:41)
- 厳密な仕様は多分
・使用するごとに技の威力が変わる。
最初の威力を書く。
・自分のステータスに従って威力が段階的に変わる。
威力は1と書く。
・自分のステータスに従って威力が連続的に変わる。
威力は最大値を書く。
・相手(自分以外)のステータスに従って威力が変わる。
威力は1と書く。
厳密にやらなくても、新テンプレ案の
「▽威力が次第に上がる仕様の場合は最低威力を表記」を
「▽威力が次第に変化する仕様の場合は最初使用した時の威力を表記」に
変えるだけいい気がする。 -- 名無しさん (2007-08-14 00:08:22)
- 「しぼりとる」は対戦考察wikiにはHPの比を掛けると書いてあるが、
法則性からして、段階的なんじゃないのかなー。
検索しても検証してるサイトとか無いし。
ソースがあるなら頼む。 -- 名無しさん (2007-08-14 00:18:40)
- ↑↑
それはいいかも。編集しといた -- 名無しさん (2007-08-14 19:18:51)
- >▽特に、「交代しても残る効果」は必ず説明を加える
これは範囲(場か全体か)を見れば分かることなんじゃないの?
-- 名無しさん (2007-08-14 19:21:25)
- 本スレ>969の意見参照
「相手2体」と「相手の場」をまとめるため
そうしないと他にも「味方2体」に加え「味方の場」まで出てきて範囲表示が増えすぎる -- 名無しさん (2007-08-14 20:28:08)
- 今回はこのテンプレでもういっていいんじゃなかろうか。 -- 名無しさん (2007-08-14 20:35:58)
- ここまで威力以外はOKですよね? -- 名無しさん (2007-08-14 20:38:10)
- いや威力ももうこれでいいんじゃなかろうか -- 名無しさん (2007-08-14 20:50:05)
- 新テンプレ案>>1で実質カットされた直接が残ってますよ! -- 名無しさん (2007-08-14 20:52:19)
- ↑修正しといた。これでもうスレ立ていける? -- 名無しさん (2007-08-14 20:59:47)
- これでいいのかな?でも一応10時まで待ちましょうか…
40秒の制限に引っかからないように私は>>2を記入しようと思います。
誰か立てて下さる方います? -- 名無しさん (2007-08-14 21:02:41)
- 同意者が複数必要ですね
私は「賛成」です
あとスレ立て主は1/3表記推奨(トリップもつけた方がいい)
そうでもしないと偽者が出かねない -- 名無しさん (2007-08-14 21:07:51)
- 偽物?スレ主を騙る理由なんかあるんですか? -- 名無しさん (2007-08-14 21:11:39)
- なんか無関係な人が割り込んでくるパターン
2ゲッターとかです
-- 名無しさん (2007-08-14 21:13:49)
- なるほど、おkおk
では私が10時に立てますね -- 名無しさん (2007-08-14 21:16:46)
- スレ立て乙! -- 名無しさん (2007-08-14 22:03:01)
最終更新:2007年10月01日 22:32