「スパロボ化」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

スパロボ化 - (2006/06/12 (月) 06:13:27) の1つ前との変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

*スパロボ化 「勧善懲悪的で、[[対主催、脱出派>対主催]]=絶対正義、[[マーダー]]=絶対悪」になっているロワを ゲーム「スーパーロボット大戦シリーズ」に習って皮肉った用語。 悪いことではないのだが、「ロワというテーマにそぐわない」として非難を受けやすい展開。 現行のロワでは「[[テイルズロワ>テイルズ オブ バトルロワイアル]]」が最もそれに近いと言われる。 (生存者21人時点で、参戦作品の主役キャラが一人しか死亡していないことが所以) しかし用語の元となったスパロボキャラでの[[スパロボロワ>スパロボキャラバトルロワイアル]]はかえって殺伐としている。 他にも[[一般人キャラ]]のほとんどを排斥して、 超人キャラ達がひたすら力でドンパチする事に対しての皮肉としても用いられる。 こちらは超人の多い[[ジャンプロワ>ジャンプキャラ・バトルロワイアル]]が良い例。 また「設定をスパロボ化させてしまう」という風に、全てのキャラを同じ世界観に当てはめる意味でも使う。こちらは上手くすれば絶妙なクロスオーバー要素として機能する。 良い例としては[[アケロワ>AC Character Battle Royal]]。 悪い例としては[[ラノロワ>ラノベ・ロワイアル]]の、魔界都市を知っている女子高生(NG済み)。 往々にして「多数の作品からキャラを選抜して何かする」場合において、 スパロボ化というのは常に付きまとわざるをえない問題といえる。
*スパロボ化 「勧善懲悪的で、[[対主催、脱出派>対主催]]=絶対正義、[[マーダー]]=絶対悪」になっているロワを ゲーム「スーパーロボット大戦シリーズ」に習って皮肉った用語。 悪いことではないのだが、「ロワというテーマにそぐわない」として非難を受けやすい展開。 現行のロワでは「[[テイルズロワ>テイルズ オブ バトルロワイアル]]」が最もそれに近いと言われる。 (生存者21人時点で、参戦作品の主役キャラが一人しか死亡していないことが所以) しかし用語の元となったスパロボキャラでの[[スパロボロワ>スパロボキャラバトルロワイアル]]はかえって殺伐としている。 他にも[[一般人キャラ>一般人]]のほとんどを排斥して、 超人キャラ達がひたすら力でドンパチする事に対しての皮肉としても用いられる。 こちらは超人の多い[[ジャンプロワ>ジャンプキャラ・バトルロワイアル]]が良い例。 また「設定をスパロボ化させてしまう」という風に、全てのキャラを同じ世界観に当てはめる意味でも使う。こちらは上手くすれば絶妙なクロスオーバー要素として機能する。 良い例としては[[アケロワ>AC Character Battle Royal]]。 悪い例としては[[ラノロワ>ラノベ・ロワイアル]]の、魔界都市を知っている女子高生(NG済み)。 往々にして「多数の作品からキャラを選抜して何かする」場合において、 スパロボ化というのは常に付きまとわざるをえない問題といえる。

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示: