「結界」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

結界 - (2007/03/05 (月) 19:33:36) のソース

#contents

様々な結界を自分、もしくはPTの周囲に張り巡らせるスキル。
防御向けですが、根本療法である点が治癒との違いです。

*はじめに
威力がそのまま結界の強さに直結するので、どちらかといえば本業向きです。 

反射や浄化(自分)のために副業とするのも悪くないでしょう。
ただし仕様変更(後述)により、反射は火の精霊力を伸ばさないのであれば使い勝手は悪くお勧め出来ません。

他に何か副業を持つ場合、回復が親和性も高くお勧めです。

全体結界は全体放出や全体操作に対して、全てにそれぞれ効果があります。
例えば80%の全体障壁がある状態で全体放出を受けた場合、ダメージそれぞれに80%の障壁の効果が適用されます。
同様に全体浄化で全体操作を全て防ぎきることも可能な筈です。
また、障壁、反射共に状態異常の付加判定が無くなる点で治癒より有利です。


**結界【障壁】
先に受けるダメージを計算後、それを障壁が肩代わりするので防御が低い場合は耐久値もより減ります。
ターン毎に20%の維持ダメージがあるのでその点では回復に劣りますが、
土一本の専業をする場合、全体障壁でもかなりの強度を誇るため被ダメをだいぶ抑えられます。
装備が防御軽視気味なPMや倒れたらクエスト失敗となるNPCを抱えた時に真価を発揮するでしょう。
全体障壁の耐久値は
 30 + 威力/4
で大凡算出できます。


**結界【反射】
前期までは100%ダメージを反射出来たのですが、
仕様変更により「反射する確率」が100%から威力依存になりました。
威力が低いとまったく反射してくれないので注意。


**結界【浄化】
浄化(全体)で操作(単体)を防ぐことは難しいです。


----
#comment_num2(num=10)
目安箱バナー