#blognavi
与論島二日目午前6時半頃目覚め朝食前に散歩に出ました。
二日酔いの三男、酒を飲まない四男の3人で海岸沿の道を歩きます。
標高97mで比較的平坦な島は畑が沢山あり、収穫の終わったサトウキビ畑も目に付きます。
どのくらいの距離が有るかわからないまま島に一つあるという信号機を目指します。
途中で与論銀座の道路案内を見て賑やかな所だから信号も此処だろうと決めて歩きつづけました。
道は狭いですがいかにも与論の街中という印象の商店街で信号もありました。
近所に製糖工場もありました。
歩き疲れたのでホテルに戻り、7時半皆でレストランのバイキング朝食に向かいます。
食べ物の種類も多く和洋でどちらも美味しくお昼の分まで食べてしまいました。
9時過ぎ島内観光のバスに乗りました。
40人位のバスですが他のお客様は無く私たちの貸しきり状態となりました。
植物園、民族資料館、陶芸館などを回りましたが案内人の言葉使いなど、改めて沖縄の文化圏であることがわかりました。
午後からは昨日植えた桜の前で支配人さん達と記念撮影することになり準備しておりましたら与論観光協会の理事長さんがお見えになり植樹祭、という大げさなセレモニーになっており皆びっくりです。
面映いながら全員記念写真に納まりました。
午後2時過ぎ帰路の港まで支配人自ら運転で送っていただきました。
沢山のサービスを提供していただき最後は兄の古希記念に世論島の写真額縁に兄の名前を書いたお祝いのメッセージ入り記念額縁まで頂き本当に楽しい旅となりました。
最後は岸壁で支配人さんと職員2人の3人で顔が見えなくなるまで御見送りしていただきました。
本当にお世話になり有難う御座いました。
午後5時半本部港到着、朝食の食べすぎで昼抜きだったので我が家で早い夕食を済ませ午後8時過ぎ皆さんお帰りになりました。
殆ど疲れることも無く楽しい度でしたね。

カテゴリ: [日記] - &trackback() - 2009年04月26日 23:35:42