#blognavi
昨日収穫したサトウキビで黒糖を作りました。
売り物として作り始めてから最悪の物が出来てしまいました。
圧搾の後、石灰を入れながら糖度を計りましたらこれまで経験した事の無い低い(17度)値でびっくりです。
これまでのワーストは18、5度でした。
沢山の注文があり多目に準備してあり嫌な予感がしましたが20K分圧搾が終わったのでそのまま継続しました。
煮込んで行く内、汁や灰汁の色がこれまで見たことの無い色で益々不安になりました。
汁を飲んでも美味しくありません。
午前6時から小雨の中、防雨シートを張り圧搾開始、何時もと違う状況に戸惑いながら午後3時仕上げとなりました。
緊張の中、味見です、食感はまあまあでしたが雑味苦味がありBランクで売り物になりません。
昨日午後から今日1日延べ1日半が無駄となりました。
午後4時お客様が取りに来られました、丁寧に事情を説明、美味しくはありませんが食べられます、調理にも使えますので、と70袋無償でお持ち帰り頂きました。
申し訳なく、残念です。
色々考察した結果原因と思われる事柄を見出しました、ほぼ間違いないと思います。
2、3日雨が降り続いた後なので水分を多く含んでいたと思われます、なぜなら同じ畑で1週間前に収穫した時は19度あり美味しい黒糖が出来ていました。
糖度が低いとPH7、2に調合する時石灰量が多くなる事が原因と思われます。
失敗から学ぶ事が出来、無駄を出しながらも落胆から立ち直りました。
これからは雨後の収穫は止め、初めての畑の時は糖時計を持参サンプル調査をすることにします。
カテゴリ: [
日記] - &trackback() - 2009年06月15日 23:44:34
#blognavi
最終更新:2009年06月15日 23:45