#blognavi
アセロラ入りの黒糖注文が入りましたので今朝5時半起床で制作に掛かりました。
純黒糖作りに気合を入れているので他の材料の入る黒糖はまだまだ勉強中です。
品質も安定しませんがご了解を頂き今度で3回目です。
以前よりもアセロラの風味を出したいので果肉を前回の倍入れましたところ焦げる直前まで煮込んでも凝固しないことが判明、あわてましたが女房の発案でザラメを入れて固めることになりました。
初経験で分量がわからないので感で2袋を入れたところ凝固が始まりました。
出来上がった物はしっとり感のあるソフト黒糖でした。
目指したものとは違うので失敗と言うことになりますが好みの問題があるので念のため注文のお客様に試食していただきました。
アセロラの風味がたっぷりで大好評でした。
失敗の産物なので次回以降同じものが作れるかどうか自信ありませんので、とご了承いただきお渡しいたしました。
失敗作がまともな前作より喜ばれ複雑な心境でした。
失敗が失敗で無くなったのでほっとしました。


カテゴリ: [日記] - &trackback() - 2011年05月10日 23:29:31

#blognavi
最終更新:2011年05月10日 23:33