#blognavi
黒糖作りに掛かりました。
朝、圧搾準備をして作業はKさんにお願いしました。
私はタンカン収穫です。
リピート注文が有りレギュラーサイズは無いので小ぶりの物や形がやや悪い大き目の物とを混ぜてもOKと言うことでお二方から45Kのご注文です。
途中一釜分の圧搾が出来たの連絡が有り店に戻りペーハー調整をして糖度測定(20、5度)鍋に移し火を入れてからタンカン収穫にも踊りました。
Kさんが圧搾と火の番で忙しい思いの所に弟が応援に来てくれとてもタイミングよく火の当番を代ってもらい助かりました。
午後3時過ぎ収穫が終わり店に戻りました。
3釜分の量が有ることが判明しました、3釜仕上げるには時間が足りないので2釜は半製品で終わり明日仕上げることになりました。
明日又2人友達が遊びに来るので一段と賑やかになります。
カテゴリ: [
日記] - &trackback() - 2013年02月10日 00:02:58
#blognavi
最終更新:2013年02月10日 00:05