アットウィキロゴ

ν速+055 090517 jK9jP1+k0

【レス抽出】
対象スレ:【社会】回収騒動の『最後のパレード』 悪評飛び交う作者・中村克氏の行状★6
ID:jK9jP1+k0


2 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 12:19:42 ID:jK9jP1+k0
★☆重要☆★
電話番号の書き込みは 禁止 です。
万が一書き込みをしてしまった方は
自分で削除依頼をしてください。

削 除 ガ イ ド ラ イ ン
http://info.2ch.net/guide/adv.html

29 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 12:30:36 ID:jK9jP1+k0
>>19
前スレでは勘違いをしていました。すみません。

OLCについては謝罪云々の話はありません。
http://www.olc.co.jp/news_parts/20090501_01.pdf
(PDF注意)

1 店頭在庫の回収
2 発行停止

この2点がなされれば最パレの処置としては妥当 という
事が読み取れますネ


32 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 12:32:18 ID:jK9jP1+k0
>>23
小さな親切が、関わりのない読者やOLCに対して三区社に
謝罪しろというのはおかしな話だと思いませんか?
常識的に考えて。

41 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 12:33:50 ID:jK9jP1+k0
>>27
注意の文章を書き込んだらたまたま2番目だっただけです。
レス番に何らかの意味を感じているとするならば、
少し匿名ネット掲示板中毒ではないでしょうか?

45 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 12:34:33 ID:jK9jP1+k0
>>33
それは新潮の記事の無断転載ですね。
著作権を侵害しています。文句なしにアウト。
削除依頼をお願いします。

51 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 12:37:00 ID:jK9jP1+k0
>>43
待ち合わせに来るだけで合格点ですか。
某団体に限ってどれだけハードルが低いんだ! と思います

あとこちらフラグが立っていますのでもう少し隠した方が良いかと。
>>おれは層化が大嫌いだけれど、

>>のほうが問題だな。


64 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 12:39:57 ID:jK9jP1+k0
>>53
例えそうであっても小さな親切はユーザー代表でないのだから
自分の団体以外への謝罪を要求しなかったのは当然であり
三区社の対応もこれもまた当たり前だと思います。

70 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 12:42:46 ID:jK9jP1+k0
>>65
HPも1人で行けないんですか? 匿名ネット族はすぐ他人を頼りますネ

99 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 12:50:48 ID:jK9jP1+k0
>>77
可能性がある 程度の書き方ではなかったですか?


103 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 12:51:26 ID:jK9jP1+k0
>>84
社員だったとプロフィールにはありますが。
バイトが社員100名を部下はおかしいでしょう。

113 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 12:54:09 ID:jK9jP1+k0
>>107
すみません、どなたが書かれた発言でしょうか?
確かにスキャンしての丸ごとアップロードはいけない事だとは
思いますが…

123 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 12:55:54 ID:jK9jP1+k0
>>119
中村さんのプロフィールに明記されているので
私の妄想ではと言われても困りますヨ

http://www.gps-company.jp/profile0709.html

148 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 13:01:04 ID:jK9jP1+k0
>>125
三区社が内心どんな思いで広告を出したかを
問われてもお答えしかねますヨ

157 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 13:02:10 ID:jK9jP1+k0
>>126
全文転載は著作権を侵害していますヨ
引用の要件も満たしていませんし、
これによってい新潮を買わなくていいや と思う人が
いれば即売り上げ低下=金銭的被害に繋がります。

166 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 13:03:14 ID:jK9jP1+k0
>>131
>>1982年 株式会社 オリエンタルランド 入社

170 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 13:04:08 ID:jK9jP1+k0
>>136
そういう意識であれば、最パレ問題で批判側に立つことは
一切許されませんヨ

179 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 13:05:54 ID:jK9jP1+k0
>>142
現在のデータで過去より増えているかもしれませんが。
この規模の会社で部下100人は非常識的な数字ではありません。

正社員 2,384人
テーマパーク社員 526人 2008年4月より契約社員より変更
準社員 16,266人

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89

186 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 13:06:55 ID:jK9jP1+k0
>>144
引用ばかりで何を言っているのかよくわかりませんが
謝罪広告の内容は常識的だと思いますヨ

194 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 13:08:38 ID:jK9jP1+k0
>>156
代弁などはしていません。
三区社の社員のブログ等があるようでしたら、それも吟味して
発言しますが、そちらの内部事情についてはほとんど公開されていません。

204 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 13:10:02 ID:jK9jP1+k0
>>159
過去、大手マスコミの記事の2ちゃんねる上への
無断転載が認められた例が無いことに基づきます。

216 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 13:12:02 ID:jK9jP1+k0
>>189
そういう人を試すような発言は失礼ではないですかネ?

236 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 13:14:40 ID:jK9jP1+k0
>>213
いえ、黙認でも許さない という立場の人であれば
新潮の記事の無断転載だけ許すというダブルスタンダードに
なっています と指摘しているまでです。

結果、これも黙認になる可能性が高い事は事実でしょう。

252 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 13:18:06 ID:jK9jP1+k0
>>247
あひるの件については、まず著作権者と認めていない
スタンスをブログで明記していますから話がかみ合っていませんヨ


263 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 13:20:26 ID:jK9jP1+k0
>>254
回答は同じです。
立場も明らかにしない方に試されるような事を聞かれても
お答えしかねます。

288 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 13:24:55 ID:jK9jP1+k0
>>277
信用度を計る立場の人間も同じく匿名なのであれば
その理屈は成り立ちませんヨ 

297 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 13:26:03 ID:jK9jP1+k0
>>284
少なくとも本にする時に直すチャンスはあったと思います。

308 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 13:28:01 ID:jK9jP1+k0
>>289
OLCがその商標権侵害で仮に動くとすれば
警告文で販売停止を要求 程度ではないですかネ

321 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 13:30:49 ID:jK9jP1+k0
>>303
中立なのは判りました。
しかしそれだけでは不足です。

貴方は人を試すような発言をしましたね?
人を試す立場にある事、その資格がある事を
明確に説明できないのであれば、先の発言を撤回してください。

338 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 13:33:24 ID:jK9jP1+k0
>>311
元幹部の経歴を見ると複雑な思いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E9%87%8E%E5%BA%B7%E4%BA%8C

351 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 13:35:13 ID:jK9jP1+k0
>>322
>>つい掴みかかってしまった
粗暴な人ですね。発端はこの人では?

>>てめえ、ぶっ飛ばすぞって言ってもそいつは
暴言にも程があります。ぶっ飛ばされてはたまりません。

>>俺はどちっかといったら創価は嫌いだった
(笑)

380 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 13:40:35 ID:jK9jP1+k0
>>335
何か答えた場合、貴方が何か判定するのですか?
試すような質問はお断りと言ったはずですが。

405 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 13:45:05 ID:jK9jP1+k0
>>393
そんな漠然とした判断による評価? は不要です。
もとより匿名ネット掲示板の匿名発言ですから。

408 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 13:46:12 ID:jK9jP1+k0
>>403
どちらも黙認状態であればセーフです という好例なので
あえて指摘しました。

416 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 13:47:35 ID:jK9jP1+k0
>>409
書き込む理由…これはまた漠然とした質問ですね。
自らの私見を表明するため で良いでしょうか?

434 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 13:52:14 ID:jK9jP1+k0
>>428
誰の発言かは知りませんが、内容には概ね同意します。

446 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 13:55:27 ID:jK9jP1+k0
>>430
そのような事を質問するのであれば、まず自らの認識を明らかに
してから問うのが礼儀ではないですか?

人に名前を聞くのに自分の方は名前を明かさない人がいたら
不気味だとは思いませんかネ

463 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 13:59:25 ID:jK9jP1+k0
>>450
表明だけでは訴訟条件を欠いているので、
以前として黙認状態が続いていると見なしても
良いのではないでしょうか?

468 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 14:00:38 ID:jK9jP1+k0
>>463
すみません 誤字ですので訂正致します。
× 以前
○ 依然

492 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 14:04:46 ID:jK9jP1+k0
>>476
消えても他人が一切気づかないような被害者であったら
罪が成立しないと思いますヨ

505 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 14:06:51 ID:jK9jP1+k0
>>487
転載の転載がセーフなら最パレを批判する資格無し
転載の転載がアウトなら匿名ネット族の仲間が
犯した罪を償わせるべき 

どちらにしても逃げられませんヨ

511 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 14:07:44 ID:jK9jP1+k0
>>488
電話番号アウトです。このスレだけで3度目になりますので
書き込む正当性もありません。
削除依頼をお願いします。

515 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 14:09:10 ID:jK9jP1+k0
>>499
悪事かどうか そんな事を>>476は問うてはいないと思いますヨ

536 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 14:14:22 ID:jK9jP1+k0
>>530
「誰にもバレずに」という前提が入っている命題ですから
そのまま100年以上発覚しない場合 を想定しています。

560 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 14:18:39 ID:jK9jP1+k0
>>533
もう一つ言うならば>>33は明らかに元の文章が週刊新潮で
ある事を認識しながら確信的な行為として書いています。
一方中村さんの主張によれば、あひるとは違うドナルド・エピソードを
参考にしたとありますので、前者の方がよりアウトの可能性は高いのです

571 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 14:20:51 ID:jK9jP1+k0
>>551
お酒で悪酔いしたのは確かに責められてしかるべきだとは
思いますが、しかし週刊誌や匿名ネット掲示板で晒されて
叩かれる程とは思いませんヨ

585 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 14:23:07 ID:jK9jP1+k0
>>554
現時点においては、いずれも著作権法に抵触しては
いないという認識です。

617 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 14:28:21 ID:jK9jP1+k0
>>601
「人に聞く前に、まず自分から」と
先ほど注意されたのではないですか?

628 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 14:30:40 ID:jK9jP1+k0
>>608
匿名掲示板の過去の発言を持ってこられて
貴方の発言では? などと言いがかりを付けられても
困りますヨ

639 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 14:33:40 ID:jK9jP1+k0
>>632
固定HNでのやりとりがしたければもう少し別の場所で
行ったら良いのではないでしょうか。

645 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 14:36:01 ID:jK9jP1+k0
>>641
答えは>>617と同じです。
私はこう思いますが、貴方はどうですか?
と聞くのが礼儀です。

662 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 14:40:12 ID:jK9jP1+k0
>>654
キッカケは匿名ネット掲示板にスレッドがあるのを発見した事ですヨ

671 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 14:42:16 ID:jK9jP1+k0
>>663
意味がわかりかねます。
>>33は明確に著作権を侵害しており、アウトです。
未だに削除がされていないのは遺憾ですネ

678 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 14:44:34 ID:jK9jP1+k0
>>641
著作権法違反については親告罪なので
警察沙汰にするには著作権者の告訴が必要でしょうネ

687 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 14:47:49 ID:jK9jP1+k0
>>681
そんな詭弁を並べられても>>33が著作権を侵害しているのは
事実ですから。アウトなものはアウトです。

717 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 14:55:18 ID:jK9jP1+k0
>>705
>>つかまらなければ無罪っていったのは誰でしたっけ。

さて、誰でしょうか? 永遠に発覚しないのなら無罪でしょうネ

733 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 14:58:22 ID:jK9jP1+k0
>>723
余計な報道がなければ、感動を忘れずに生きて行けたでしょうに
悲しい事ですね…

755 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 15:02:10 ID:jK9jP1+k0
>>736
そんな事は言っていません
発言を捏造しての批判はよくありませんネ

761 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 15:04:07 ID:jK9jP1+k0
>>753
その認識は間違いです。
事件自体が他人に知られなければ、犯罪は成立しないのは当然
という事を言ったまでですヨ

773 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 15:06:29 ID:jK9jP1+k0
>>770
そんな言いがかりをつけられても困りますヨ
どこかの特定アジアの国の方ですか?

781 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 15:08:04 ID:jK9jP1+k0
>>776
それは確かに私の発言ですが、それが何か問題でも?

799 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 15:12:21 ID:jK9jP1+k0
>>791
参考資料もナシに一方的に言われても「はいそうですか」と
信じるわけにはいきません。

また最後の一文でまともに議論する気が無いと判断させて頂きました。
残念です。

815 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 15:16:26 ID:jK9jP1+k0
>>812
元社員の方が書かれた本であれば
一定の信用度はそのタイトルに存在すると思いますヨ

890 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 15:39:48 ID:jK9jP1+k0
>>791
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/gijiroku/012/021101b.htm

こちらに著作権法のよい説明がありました。
確かに一部親告罪でない項目も含まれていますので
先ほどの>>704の発言は間違っていました。
但し、今回の事例について非親告罪の項目はいずれも適用されない
と認識しています。

あと、「出典の義務違反」は間違いではないですかネ


954 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 15:56:55 ID:jK9jP1+k0
>>922
誤りは素直に認めた方が良いですヨ

また出所の明示については48条2項の除外項目が
適用されるのではないでしょうか。


960 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 15:58:37 ID:jK9jP1+k0
>>952
それは有名人が著者だと騙って発行する時に適用される
運用でしょう。よって最パレの件には該当しませんヨ

980 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 16:04:27 ID:jK9jP1+k0
>>969
それは仮に真実だとしても119条の典型例ですから
親告罪ですヨ

>>著作者人格権、著作権、出版権、実演家人格権又は著
>>作隣接権を侵害した者(119条1号)

983 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 16:05:18 ID:jK9jP1+k0
>>973
著作権は個々の書き込み者にありますヨ

992 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/17(日) 16:08:05 ID:jK9jP1+k0
>>984
一貫して小さな親切側との関わりを否定していますし
他のネット上にあるエピソードとの並びを見ても、
元ネタを認識していたとは客観的に見て思えません。
1つだけ4年前の読売新聞から引っ張ってきたと
考えるのは難しいですネ

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2009年07月18日 14:31
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。