【レス抽出】
対象スレ:【盗作騒動】ディズニー本著者「9条守りたい…最後のパレードが世界でベストセラーになると平和貢献に。バッシングする人は熟考を」★11
ID:PUKvC9zG0
33 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 16:13:54 ID:PUKvC9zG0
>>24
今までのブログの展開を見るに、著作者と認定すれば事後交渉しますよ
というスタンスに見えます。OLC、あひる以外の部分については
特に今後の展開はない可能性があります。
49 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 16:16:51 ID:PUKvC9zG0
>>37
私の考えを聞きたいのでしょうか? それともムラツーがこの文中で
主張した事を第三者の目から解説して欲しいのですか?
58 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 16:17:42 ID:PUKvC9zG0
>>46
そんな事は交渉の当事者に問い合わせしたら如何でしょうか?
74 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 16:19:48 ID:PUKvC9zG0
>>60
はい 電話番号アウト
削除依頼をしてきてください。
86 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 16:20:45 ID:PUKvC9zG0
>>66
2つの文章を無理矢理つなぎ合わせて無理解釈は無駄です。
95 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 16:22:28 ID:PUKvC9zG0
>>72
私の考えとしては、匿名ネット族の書き込みにも
著作権は存在する というのが答えです。
115 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 16:25:35 ID:PUKvC9zG0
>>79
そうですか。私なら多分許します。
いろいろな人がいるのですから、事後承諾でいけるかも?
と思った判断に異を唱えるのは如何な物かとおもいます。
142 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 16:28:51 ID:PUKvC9zG0
>>100
何を聞きたいかわからない場合に全ての場合に先回りで回答を用意し
しかも書いてあげるほど、私は暇人ではありませんヨ
163 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 16:31:14 ID:PUKvC9zG0
>>111
出版業界のタブーについては何もコメントする言葉を持ちません。
業界の中の人にでも聞いたら如何でしょう
179 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 16:33:16 ID:PUKvC9zG0
>>125
私の書き込みは著作権フリーにします。
自由に活用してください。
185 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 16:33:48 ID:PUKvC9zG0
>>126
絶対許さないという人がいれば、そうでもない人もいる
という例を示したまでです。
196 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 16:35:41 ID:PUKvC9zG0
>>133
客観的に見ても、まだ事態は推移中なので合ってる間違ってるの
断言はできません。著作権者と認める方との交渉がうまくいき、
本を通じて感動を世の中の多くの人に届けられたら、
それは成功と言えると思います。
248 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 16:41:42 ID:PUKvC9zG0
>>162
告訴もないうちから違法と決めつけるのは如何な物でしょうか?
今の所出ている情報からはまだそこまで事態が進行している
ようには思えません
254 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 16:42:56 ID:PUKvC9zG0
>>197
http://info.2ch.net/guide/adv.html
268 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 16:45:01 ID:PUKvC9zG0
>>207
あひるの件でいえば、まず著作権者として双方が
認めてから交渉開始 になりますので交渉前
としか言えませんネ
279 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 16:46:45 ID:PUKvC9zG0
>>213
あの注意書きボタンクリック程度で著作権が移転するかといえば
それはまた議論がある所かと思います。面倒だから誰も気には
していませんが。
286 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 16:47:48 ID:PUKvC9zG0
>>219
考えが小さいですね…
世の中全体的に幸せの総和を考えてみてください。
これが増えれば文句なしに成功と言えるでしょう。
322 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 16:53:18 ID:PUKvC9zG0
>>289
私は外部の人間ですので
「地球温暖化防止東村山宣言」請願の紹介議員」と
中村さんが第三者 という事しか言えません。
332 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 16:54:36 ID:PUKvC9zG0
>>300
出版でなくてもネットで公開等色々あると思いますが。
先般も2ちゃんまとめサイト騒動等で議論になっています。
必ずしも出版と結びつけるのは考えが古いのでは。
338 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 16:55:26 ID:PUKvC9zG0
>>303
私企業が公的な電話番号とはいえないので一律削除対象に該当します
356 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 16:57:40 ID:PUKvC9zG0
>>307
もしかしたらOLCに正面から頼むと許可は出ないが
黙認はしてくれるという、元社員ならではの確信があったのかも
しれませんね。
393 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 17:02:44 ID:PUKvC9zG0
>>323
長い契約文の一部に一方に極端に不利になる項目が入っていた場合は
民法で無効にする争いは可能と思います。面倒なので誰もしませんが。
405 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 17:04:44 ID:PUKvC9zG0
>>364
過去のエピソードでは 柔軟な姿勢を取れる企業 のように
書かれていた気がします。
415 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 17:06:29 ID:PUKvC9zG0
>>379
話し合いでの解決、金銭的な補償も含めての解決
いろいろな方法があると思います。
但し現在はまだ交渉以前の段階にあるように見えます。
446 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 17:12:03 ID:PUKvC9zG0
>>416
警告を受けた時はPHPでそれは出版しなかったのだから
コレは有効に機能したと考えられるのでは。
463 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 17:15:33 ID:PUKvC9zG0
>>430
理由、根拠がハッキリしているのであれば
特に首長に問題はないと思います。
489 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 17:20:55 ID:PUKvC9zG0
>>447
詳細な法律論をもって厳密には違法だ とか モラル的にどうだ
という議論も結構ですが、あまり現実とかけ離れた議論は
机上の空論 となりかねないと危惧します。
498 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 17:22:13 ID:PUKvC9zG0
>>452
普通に考えれば、できあがって印刷するだけ の段階で許可を
求めにいくよりは、企画の段階で連絡を取ったと見るのが
相当かと思います。
506 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 17:23:06 ID:PUKvC9zG0
>>456
削除スレで議論されていますが、「掲示する必然性」が無いので
やはりアウトでしょう。URLリンクで十分ですし。
522 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 17:26:16 ID:PUKvC9zG0
>>470
客観的にブログおよびムラツーの内容をみれば
OLCはともかく、あひるの方は現時点で「交渉相手」として
認識しないというスタンスのように思えます。
しかも「交渉相手」として認めるための条件がすこぶる高い。
いつの間にか攻守逆転しているような印象すら感じます。
551 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 17:30:19 ID:PUKvC9zG0
>>530
そのスレの中でそう議論されていたので書いたまでです。
「公の電話番号でも掲示する必然性」 ありますか?
あと「ひろゆき」といつまでも言ってる人って…
565 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 17:33:03 ID:PUKvC9zG0
>>553
それは著作権の黙認例では?
568 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 17:33:34 ID:PUKvC9zG0
>>554
前半のテキストのソースが不足していますね。
575 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 17:34:47 ID:PUKvC9zG0
>>557
その電話番号の真偽は誰が担保するんですか?
だから削除対象なんですヨ
580 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 17:36:02 ID:PUKvC9zG0
>>567
すみません、その「ひろゆき」なる人物は何者なのでしょうか?
592 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 17:38:39 ID:PUKvC9zG0
>>588
つまり結局そのURLを見て正誤を確認するんでしょう?
よって2ちゃんねるに電話番号を書く必然性は消えました。
620 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 17:46:03 ID:PUKvC9zG0
>>603
つまり削除人による黙認があれば問題ないという見解?
私は断固反対しますが。
648 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 17:55:25 ID:PUKvC9zG0
>>632
文句があるならって…
それでモラル的に中村さんを批判するのは無理がありますヨ。
ここにいる匿名ネット族の皆さんは大半がこんな考えなんですか?
687 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 18:09:54 ID:PUKvC9zG0
>>676
はい電話番号アウト。
2ちゃんルールは当然として、迷惑かかったら
貴方責任取れるの?
703 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 18:12:24 ID:PUKvC9zG0
>>680
何の意味があったんでしょうね…
>>以上で討論を終了し採決に入りましたが、賛成者がなく
>>本請願は不採択と決しました。
720 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 18:17:23 ID:PUKvC9zG0
>>714
飛躍しすぎてる
>>会社のホームページへのいかなるナビゲーションもアウト
728 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 18:19:41 ID:PUKvC9zG0
>>718
あまり事情を知らないで間違った見通しを述べるのは
如何な物かと思いますが。草の根としての得票数を考えてみてください
760 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 18:26:24 ID:PUKvC9zG0
>>732
答えるもなにもガイドラインでも読んだら如何ですか?
http://info.2ch.net/guide/adv.html
>>電話番号については、明らかに公的なもの以外は確認手段が確立していないので一律削除対象になります。
770 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 18:28:04 ID:PUKvC9zG0
>>745
政治活動にあたって会派を作っているのは周知の事実ですヨ
785 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 18:29:52 ID:PUKvC9zG0
>>763
理由については2ちゃんねるの注意書き書いた人間にどうぞ。
明らかに公的なもの ではありませんね?
807 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 18:32:57 ID:PUKvC9zG0
>>780
グループでの持ち票があるのであれば立候補者間で
うまく分けるのが普通のやり方です。
公明党の議員は6名もいて全員当選ですが
票数を見ると恐ろしいほど接近しています。
http://www.senkyo.janjan.jp/election/2007/13/00005633.html
814 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 18:34:37 ID:PUKvC9zG0
>>790
もちろんアウトです。
ただし、○もアウトだから、指摘していないのはおかしい
のような意見に与するつもりはありません。
820 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 18:35:04 ID:PUKvC9zG0
>>794
それは個人の項目ですね。誤り。
837 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 18:36:31 ID:PUKvC9zG0
>>799
原則放置と同列で削除対象 が存在しているのわかりますか?
電話番号だけは原則放置の対象外という事です。
879 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 18:45:42 ID:PUKvC9zG0
>>843
レスの内容に触れないで「ところで」というのは
まともに議論をしようという態度ではないですね。
ところでこのスレには電話番号を面白半分で書き込む
チキンレーサーが多数いますが、如何思われますか?
887 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 18:46:51 ID:PUKvC9zG0
>>853
明らかに公的な番号というのは、常識的に考えれば
国または地方自治体の機関 と取るのが常識。
私企業では基本的に公的に該当しません。
906 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 18:48:54 ID:PUKvC9zG0
>>861
一方的にそのように決めつけるのは如何な物かと思いますよ。
逆の可能性だって考えられます。
どちらにしても「最後のパレード」の話題から脱線しすぎなので
この程度にしておきましょう。
921 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 18:51:57 ID:PUKvC9zG0
>>893
事後承諾を求める覚悟を持って書き込んでいるならともかく
何も考えずにウケ狙い?のように気軽に書き込んでそうな
匿名ネット族が多いようなので注意しています。
930 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 18:53:15 ID:PUKvC9zG0
>>897
その項目は
2. 法人・団体・公的機関の取り扱い
と表現されていますので、普通の法人は公的機関に
含まれませんヨ
938 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 18:54:26 ID:PUKvC9zG0
>>902
URLで十分では?
そこにいかないと真偽は判定できないので。
949 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 18:56:47 ID:PUKvC9zG0
>>937
アウト 電話番号以前の問題です。
961 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 18:58:44 ID:PUKvC9zG0
>>956
これは別の意味で削除されないかと思います。
977 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 19:01:10 ID:PUKvC9zG0
次スレいってもそれはコピーするなよ。
989 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/08(金) 19:03:27 ID:PUKvC9zG0
>>985
何度もレスで指定したくもありません。
なんでそんな事書いちゃうかね。