【レス抽出】
対象スレ:【盗作騒動】 ディズニー本著者 「9条守りたい…"最後のパレード"は売れると世界平和につながる本。バッシングする人はよく考えて」★6
ID:V+JBJ/g20
516 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 21:42:26 ID:V+JBJ/g20
>>474
おはら汁の膨大なログをチェックしていたらあっという間に時が
経ってしまいましたが。。。
昨年9月に荒井さんのブログのあるアメブロは
名誉毀損等の裁判で負けて住所、氏名の開示命令が出ています。
ソース http://izukohe.jugem.jp/?eid=25
562 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 21:50:42 ID:V+JBJ/g20
>>535
でも実際に100万円はCAから勝訴しているみたいだから
市議が裁判で敗訴ばかりというのは完全にデマという事が
証明されているかと思います。
注目すべきはその名誉毀損の内容です。直接の引用は避けますが
本スレシリーズでも使っている人がいるようなレベルの言葉でも
裁判所は名誉毀損認定と、情報開示の判決を出しています。
皆様も最大限に気をつける必要がありますよ。
578 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 21:52:58 ID:V+JBJ/g20
>>552
単刀直入に言ってその通りです。
ネット上の書き込みに対して、訴えるという事を脅しではなく実行し、
そして勝利(文章削除 情報開示 賠償金100万円)を得ているのが
ソースより明らかです。
604 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 21:56:51 ID:V+JBJ/g20
>>579
そうですね、このスレだけ取ってみても
訴えられたら即アウトの人間がこれだけ
いるわけです。
109 114 145 254 344 347 406 415 474 563
関連スレ合わせたらどれだけの数になるでしょうか?
匿名ネット民の言葉の暴力にはそら恐ろしい物を感じます。
622 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 21:59:25 ID:V+JBJ/g20
>>590
公人とはいえ自らの名誉が毀損されたのなら訴え出るのは
当然かと思いますが。敗訴であれば、そんな事で…となりますが
実際に勝訴している以上、正しかったと言わざるを得ませんね、
654 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 22:04:06 ID:V+JBJ/g20
>>626
削除義務を怠ったプロバイダでさえも100万円(要求は500万円)
の支払いを命じられていますよ。さらに本人となったら幾らになるか。
考えたくもありませんネ。
665 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 22:05:40 ID:V+JBJ/g20
>>629
度量がどうかは第三者には計り知れないですが、
既に裁判前例があるのだから
不要なキケンを犯さないように と忠告しています。
688 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 22:08:37 ID:V+JBJ/g20
>>649
勝訴敗訴は裁判所の判断。しかし、勝訴例が実際にあるという事で
訴えられても平気 とか甘い考えは今後一切捨ててください。
無関係な少年?についての件は疑いを持つに至った詳細が
判らないのでコメントは差し控えます。
712 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 22:11:44 ID:V+JBJ/g20
>>668
外部の人間だからですよ。
これで中立の立場という事がわかって頂けたかと思います。
761 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 22:16:28 ID:V+JBJ/g20
>>717
1度アウトな書き込みをした場合、この匿名ネット掲示板では
自ら削除はできませんから、特定で存在を被害者に伝えたら
ワンサイドゲームになってしまいます。これは中立とは言えません。
779 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 22:18:24 ID:V+JBJ/g20
>>725
悪い部分も良い部分もあります。
本件はまだどちらに転ぶ可能性もありますが
世の中の出来事は良い、悪いの二元論では
分けられないものがほとんどですヨ
786 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 22:19:28 ID:V+JBJ/g20
>>733
いいえ。
私は専門家ではありませんし、「外部」という言葉は
一般的な単語かと思います。
815 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 22:22:35 ID:V+JBJ/g20
>>738
個人の意見に対するコメントは差し控えますが、
この匿名ネット掲示板においても
「今時TVを見るやつはバカ」
「偏向新聞なんて読むやつは頭が悪い」
との発言は頻繁に見かけるものである事は
貴方も同意して頂けるのではないでしょうか。
829 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 22:23:53 ID:V+JBJ/g20
>>754
そこで平気と思うのは楽観的すぎます。
プロバイダが突破されたら次は個人で裁判の相手を
しないといけなくなります。
842 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 22:25:24 ID:V+JBJ/g20
>>763
勝っても負けても一般人にとって裁判は金銭的、時間的に
大きな負担になります。勝敗比の問題ではありません。
852 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 22:26:21 ID:V+JBJ/g20
>>776
ちょwww 実名+NGワードwwww
875 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 22:27:46 ID:V+JBJ/g20
>>780
訂正します 申し訳ありません。
誤 特定で存在を
正 特定の発言の存在を
910 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 22:30:52 ID:V+JBJ/g20
>>819
少なくとも中村さん本人が盗用した と認めていない以上
当事者でもない外部の我々が決めつけて話を進めるのは
アンフェアであるように感じます
935 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 22:33:03 ID:V+JBJ/g20
>>844
名誉毀損に該当する発言をしたら裁判で争うことになりますよ
と何百回言っても脅迫にはならないと思いますが。
979 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 22:38:10 ID:V+JBJ/g20
>>907
危険なことをしている人に訴えられますよ と注意するのは
全く意味が違うと思いますが。
現状何の罪の該当しない本の著者を必死で注意する
あなた方も似たようなものではないでしょうか?(笑)