アットウィキロゴ

ν速+027 090506 V+JBJ > g20

【レス抽出】
対象スレ:【盗作騒動】 ディズニー本著者 「9条守りたい…"最後のパレード"は売れると世界平和につながる本。バッシングする人はよく考えて」★2
ID:V+JBJ/g20


318 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 13:18:11 ID:V+JBJ/g20
>>310
内容自体は問題ないわけだし、役員は何も悪くない。
お前が読む本の編集者の性格とかいちいち気にするか??


323 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 13:20:22 ID:V+JBJ/g20
>>317
またコイツか。
アナロ熊のイラストでさんざん叩かれてたのに
まだ書かせるってw

331 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 13:23:36 ID:V+JBJ/g20
>>325
まずその参考にした著作物が元から盗まれていたものでは
ありませんか? というのがムラツーの趣旨。
これに対して有効な反論はされていないようですが。

335 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 13:25:01 ID:V+JBJ/g20
>>330
完全にアウトだろうね~
抵抗しない相手だと思い込んじゃったのかな?

340 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 13:27:16 ID:V+JBJ/g20
>>326
情報発信力はあるようだし、コンサルやってたから口も上手いから
案外政治家向きかもしれないよ?

353 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 13:30:39 ID:V+JBJ/g20
>>344
amazonの中の人に理由でも聞いたらどうですか?

354 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 13:31:38 ID:V+JBJ/g20
>>348
では知らずに買ったとしたら?
善意の第三者の場合はどうでしょう。

364 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 13:33:45 ID:V+JBJ/g20
>>360
で、あれば どうとも思いませんね
amazonの中の人じゃあないし。

374 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 13:35:38 ID:V+JBJ/g20
>>363
民法第194条
占有者が、盗品又は遺失物を、競売若しくは公の市場において、
又はその物と同種の物を販売する商人から、善意で買い受けたときは
、被害者又は遺失者は、占有者が支払った代価を弁償しなければ、
その物を回復することができない。

382 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 13:37:11 ID:V+JBJ/g20
>>370
売るのはそのあとの話でしょう。
まず中村さんはどこを参考にして本を書いたのか
これが一番の争点だと思いますヨ。

396 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 13:40:55 ID:V+JBJ/g20
>>385
原典に当たっていないとするならば、それは誰が著作者か
不明という中村さんの説明に合致する事になります。

410 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 13:43:47 ID:V+JBJ/g20
>>405
著作権という事であれば親告罪なので、
2ちゃん発の物であれば中村さんの勝ち目はあると思われます

421 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 13:46:17 ID:V+JBJ/g20
>>409
ユーザー側にどう提示するかは中村さんの選択です。
質問が有った場合の返信例としてサンクチュアリと相談した
文面には、ネット等の引用と書かれていましたし。

440 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 13:49:12 ID:V+JBJ/g20
>>418
そういったゴタゴタは収める自信が有る上で、
多数の人に良書を届けようと判断したからこそ
出版に踏み切ったものと思います。

この本が無ければ数々のエピソードに
一生触れる事のできない人の所に広められた事は
事実でしょう。

448 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 13:49:46 ID:V+JBJ/g20
>>424
まさか文字=記号 だとか短絡的には考えていないでしょうねw

458 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 13:50:28 ID:V+JBJ/g20
>>425
まず著作権者の確定が非常に困難という事がありますね。

490 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 13:53:14 ID:V+JBJ/g20
>>467
その質問の趣旨(ついでに主語)がハッキリしないので
お答えしかねます。

503 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 13:54:00 ID:V+JBJ/g20
>>459
中村さんが発行しなかったらいつかOLCが発行
したはず との主張ですか?

510 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 13:54:51 ID:V+JBJ/g20
>>472
親告罪と非親告罪のものを並べて論じられても
なんとも答えようがありませんが。

530 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 13:56:19 ID:V+JBJ/g20
>>491
「パーティー・ジョークと記号論」の記事内に説明があります

548 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 13:57:40 ID:V+JBJ/g20
>>509
貴方が許すのか 私が許すのか
何も明確になっていない質問なので
回答はできません。

554 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 13:58:33 ID:V+JBJ/g20
>>512
それは「貴方の常識」では。

573 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 13:59:51 ID:V+JBJ/g20
>>521
読みましたよ。
で、誰なんですか?

596 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 14:02:19 ID:V+JBJ/g20
>>555
"ディズニー式"で検索すると何百件も出てきますけど
これ片っ端から親告罪じゃない罪なんですかそうですか。

604 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 14:02:57 ID:V+JBJ/g20
>>561
一度も示していませんね。
結構であれば問題ありません。

622 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 14:05:20 ID:V+JBJ/g20
>>590
それ以前に自己の所有にした時点で窃盗ですが。
その本を売ろうと、捨てようと、誰でもお持ちくださいの棚に入れようと
同じです。

632 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 14:06:04 ID:V+JBJ/g20
>>591
人に意見を聞く前に自己の意見を表明してから
というのが礼儀ではないでしょうか?

650 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 14:07:55 ID:V+JBJ/g20
>>610
了解しました。
2ちゃんねるのログを使用した中村さんに
権利を主張できるのはどなたですか?

671 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 14:10:12 ID:V+JBJ/g20
>>647
>>591のどこにそのような記述がありますか?
匿名ネットに匿名で書いておいて、前に自分が書いたから
と言われても、それは独りよがりというものです。

678 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 14:11:04 ID:V+JBJ/g20
>>655
私の理解によれば、それをやったのは、
全文転載のコピーをした匿名ネット民なのですが。
見解の相違があるようです。

705 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 14:13:11 ID:V+JBJ/g20
>>664
その発行人が誰か? というのがよく判らないのですが。

743 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 14:17:08 ID:V+JBJ/g20
>>684
いきなり 文章の関連性 と言われても
何がなにやら(笑) 言いがかりですか?

757 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 14:18:22 ID:V+JBJ/g20
>>694
自他共にIDは一切気にしていませんので。
過去こう言ったから という主張は受け付けません。

777 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 14:19:48 ID:V+JBJ/g20
>>708
貴方はまずどう思うのか。それからです。

796 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 14:21:24 ID:V+JBJ/g20
>>719
書き手の同一性の証明には至らないのでは…
頑張っても同一IPがいいところでしょう。

841 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 14:24:55 ID:V+JBJ/g20
>>787
その例えをそのまま適用するのであればコピーしたものを
使っている事になりますね。元のログが無くなったわけでは
ないのですから窃盗は非成立です。

857 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 14:26:30 ID:V+JBJ/g20
>>804
まず連続した発言者として見なされたいのであれば
固定HNを付けて発言するべきではないですかネ。

901 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 14:30:08 ID:V+JBJ/g20
>>848
DNAは個人に紐付いている情報
IPは個人に紐付いていない情報
これくらいはわかりますか?

919 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 14:31:11 ID:V+JBJ/g20
>>853
私は中村さんとはもちろん違いますが、
その発言、アウトじゃないですか??
訂正と謝罪は不要ですか?

941 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 14:32:54 ID:V+JBJ/g20
>>861
他にも2ちゃんまとめスレにあるものが多数収録されている以上
読売新聞の原典を当たった可能性は限りなく低いと考えるのが
普通ではないですか? 実際まとめスレにある内容だし。

967 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 14:35:34 ID:V+JBJ/g20
>>909
匿名ネットでは1つ1つの発言が真剣勝負
という事です。

976 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 14:36:11 ID:V+JBJ/g20
>>921
理解したら個人と紐付いてしまったりするんですか?
しませんよね。

989 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/06(水) 14:36:46 ID:V+JBJ/g20
>>926
一見さんにそんな事を言われる筋合いはありませんよ。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2009年07月22日 13:03
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。