アットウィキロゴ

ν速+022 090505 LcGCvJzD0

【レス抽出】
対象スレ:【盗作騒動】 ディズニー本著者 「匿名ネット族は、著作権を勉強しましょうネ!」「なんと読売記事は捏造!盗用疑惑は払拭」記事紹介★6
ID:LcGCvJzD0


32 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 22:59:34 ID:LcGCvJzD0
>>19
著作権に関する問題はのま猫事件の時に
ある程度まとめられたものがあるから勉強汁。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%83%8D%E3%82%B3%E5%95%8F%E9%A1%8C

著作権法第67条について

ただし、この制度を無視して「無名の著作物」が無断で
利用されたとしても、権利侵害による損害賠償請求が
できるのは、真の著作権者だけとなり、法的措置が
とりにくいことに変わりはない


38 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 23:00:00 ID:LcGCvJzD0
>>30
人脈考えればそれはないわ。

57 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 23:01:41 ID:LcGCvJzD0
>>46
人口に対する得票率で考えないと意味なくね?

67 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 23:02:45 ID:LcGCvJzD0
>>55
あひると中村さんとの話し合いは別。
これは作者が特定できてる話じゃん。

68 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 23:03:02 ID:LcGCvJzD0
>>60
google先生にのってるよ

81 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 23:04:20 ID:LcGCvJzD0
>>59
それはエイベックスは営利企業だからユーザー相手に
強くは出られないという事情から。
全面対決だったらどっちが勝ったかわかんないよ。

91 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 23:05:06 ID:LcGCvJzD0
>>70
あひるとOLCネタ以外の残りのネタについての話だよ。

100 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 23:06:12 ID:LcGCvJzD0
>>73
話し合いによる和解が不成立ならそれもまた1つの選択肢では?


119 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 23:08:22 ID:LcGCvJzD0
>>95
一部の記者がルール無視のブログを記事にスレ立てしてるから
4日ルールなんて無いも同然。
記事1回更新したらスレ立ても可能になる暴挙がまかり通っている。

132 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 23:09:55 ID:LcGCvJzD0
>>107
中村さんは事後承諾でいける と踏んで出版したけど
話し合いが不調なら何らかの対処は必要でしょうね。
でもそれって本の内容の極一部でしょう。

143 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 23:10:58 ID:LcGCvJzD0
>>109
話し合いの結果がまとまらなければ問題があるのは明らか。
それも否定している人はいないと思いますよ。

167 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 23:13:03 ID:LcGCvJzD0
>>115
著作権者の確定が実質不可能なものであれば。


180 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 23:15:17 ID:LcGCvJzD0
>>138
2ちゃんに書かずに著作権者に直接相談してみては如何でしょうか?


188 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 23:16:22 ID:LcGCvJzD0
>>140
需要があるなら重版しない理由の方がないだろ

203 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 23:17:39 ID:LcGCvJzD0
>>146
ダメ。ルールはルール。
ブログソースにスレ立てたければ無印でやるべき。

228 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 23:20:23 ID:LcGCvJzD0
>>177
まだ交渉が決裂とか修復が不可能なようには感じませんが。
一見もう難しいようなところから人間関係の回復を図るのが
「サービスの復旧」ではないかと 私は思います。

230 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 23:20:52 ID:LcGCvJzD0
>>179
それ以前にまずディズニーファンというのがウソくさいしなw

252 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 23:22:28 ID:LcGCvJzD0
>>193
厳密には必要かも知れませんが…
で、守らなかった場合罰則はどうなんでしょうか?
著作権法に何か記載、ありますか?w

262 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 23:23:17 ID:LcGCvJzD0
>>194
何がどうアウトなのか漠然としすぎじゃないですか?

282 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 23:25:32 ID:LcGCvJzD0
>>195
草なぎ事件についてのコメントは4月のうちから記事にありますね。
個人的にはあの謝罪では全く納得がいかないのですが、
実際は記事の通りに推移していくのには驚きです。
http://gpscompany.blogdehp.ne.jp/article/13439489.html

290 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 23:26:15 ID:LcGCvJzD0
>>202
守らなかった場合の説明が皆無なのは何故でしょうか…?

330 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 23:29:59 ID:LcGCvJzD0
>>286
この書き込みの著作権者にアクセスしたいのでIP教えてもらえますか?

で、そのIPからプロバイダ割り出して、何年前のこの日時にこのIP
使ってた人教えてもらえますか?

って聞くのがどう可能なの? 無理でしょ。

340 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 23:31:14 ID:LcGCvJzD0
>>301
すみません、現在どのような立場の方でしょうか?

360 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 23:33:18 ID:LcGCvJzD0
>>338
書かれた人の常識と中村さんの常識が合致しているかは
なんともコメントしようがありませんが…


374 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 23:35:01 ID:LcGCvJzD0
>>344
なんだか知ったかぶっておられますが…

この電車男まとめサイトの下記記述は誤りですか?

http://outermirror.client.jp/chosakukenhtm.html
Mr.名無しさんたち(いつのまにか出版を承諾?)

410 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 23:38:26 ID:LcGCvJzD0
>>361
ぐぐってきました
なさそうですね
終わり。

428 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 23:39:54 ID:LcGCvJzD0
>>378
私は当然守りますよ。

438 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 23:41:16 ID:LcGCvJzD0
>>387
2005年当時、そこまで明確になってなかったから
こんなに文書化でもめたんでしょう?

452 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 23:42:45 ID:LcGCvJzD0
>>398
企業として訴えるリスクとリターンを考えるのは常識。
遊園地経営なんてイメージが一番大事。

480 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 23:45:46 ID:LcGCvJzD0
>>426
レスの個人個人への確認なんて今までのあらゆる文書化で
されたことないでしょ。現実的にありえないタテマエ論
主張するのは如何な物かとおもいますが

493 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 23:46:56 ID:LcGCvJzD0
>>437
その中のどの項目にも該当しなさそう
と言ったのですが。

504 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 23:48:28 ID:LcGCvJzD0
>>442
今の段階ではなんとも。
この騒動を上手く「サービスの復旧」で乗り切れれば
まさに勝ち組かと思いますよ。

515 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 23:49:56 ID:LcGCvJzD0
>>445
ただの日記形式であれだけ一般にウケる話にはなってないだろ
どこまで創作かはさておき、マジメにレスしてた人もいただろうし。


534 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 23:51:37 ID:LcGCvJzD0
>>481
それが本当に外部に出ちゃいけない社内文章だったら
会社の管理の問題になるんじゃない?

582 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 23:55:45 ID:LcGCvJzD0
>>526
119条はもうこれでダメなんじゃないの?

第百二十三条 第百十九条、第百二十条の二第三号及び第四号、
第百二十一条の二並びに前条第一項の罪は、告訴がなければ
公訴を提起することができない。

600 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 23:57:50 ID:LcGCvJzD0
>>584
正面対決すればこれが社外的にも明らかになるよね。
周囲の動きをみればこんな裁判が最高裁まで持ち込まれて
長期化する事もありえるわけだし。

612 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 23:59:18 ID:LcGCvJzD0
>>592
告訴を行える人間が実質いないのであれば
もし発行を強行した場合、止める方法はないのでは?

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2009年07月22日 15:36
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。