【レス抽出】
対象スレ:【盗作騒動】 ディズニー本著者「匿名ネット族は、著作権を勉強しましょうネ!」「なんと読売記事は捏造!盗用疑惑は払拭」記事紹介★3
ID:LcGCvJzD0
21 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 18:05:37 ID:LcGCvJzD0
>>1
だからブログをソースにスレを立てるなっていうの。
23 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 18:06:19 ID:LcGCvJzD0
>>11
何のタメに?
金ならそれは最悪の選択だよ。
いくらも取れない上に、裁判費用がかかりすぎる。
30 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 18:06:59 ID:LcGCvJzD0
>>16
それを言うならドナルドという認識間違いで掲載した
読売の責任は?となる
46 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 18:09:32 ID:LcGCvJzD0
>>36
意味がわからんし。
市が訴えられて応訴するなら税金で裁判費用出すのは当たり前
75 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 18:13:28 ID:LcGCvJzD0
>>1
だいたいムラツーがソースなのにリンク先が両方中村さんの
ブログってどうなってんの? ルール守れよ
83 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 18:14:11 ID:LcGCvJzD0
>>58
そのどっかから持ってきた文章の著作権者が何も主張しなかったら?
113 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 18:16:47 ID:LcGCvJzD0
>>78
原稿用紙数枚のテキストにどこまで
人生かけて争うつもりなんだろう…
それで10倍100倍の人に読んでもらえるなら
寛容の心をもって話し合っても良いのでは。
いきなり謝罪しろはちょっと…
142 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 18:20:30 ID:LcGCvJzD0
>>120
クラブの方はねもっちゃんみたいだけど。
148 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 18:21:22 ID:LcGCvJzD0
>>132
俺らがちょっとは勉強してきたなって認めてくれたんじゃね?
160 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 18:22:41 ID:LcGCvJzD0
>>151
全然東村山の事情しらねーじゃんw
184 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 18:24:37 ID:LcGCvJzD0
>>171
だからそこには「サービスの復旧」中だろう。
まぁ和解できなければ削除なりで対応すれば済む話。
その1編を持って販売差し止めとかまでは言わないよな?
198 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 18:25:09 ID:LcGCvJzD0
>>175
知らん。
クラブなんちゃらってのは別人が作ってるみたい。
203 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 18:25:37 ID:LcGCvJzD0
>>179
ちょっと考えれば弁護士が2ちゃんでタダで働くか?w
222 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 18:27:08 ID:LcGCvJzD0
>>190
ちょw マジで???
お前の座ってる場所は既に観客席じゃないぞw
247 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 18:29:51 ID:LcGCvJzD0
>>227
そこの11/30のコピペした著作権侵害のアホがいなければ
ネットに出回ることはなかったわけだけどね。
なんでコイツをみんなが責めないかがわからん。
いちおう身内意識なん?
280 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 18:32:25 ID:LcGCvJzD0
>>238
まぁ中村さんとか周辺の人の受け止め次第でしょうな。
自称親切がどういう結果を招くかは…
304 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 18:35:07 ID:LcGCvJzD0
>>275
一番最初のやつは原文丸々コピペだよ
引用とか言うレベルじゃない 全文転載。
これ、ヤバくね?って話。
345 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 18:38:11 ID:LcGCvJzD0
>>312
今回の件と関係ない?
でも新聞のネタをコピペできなくなるとヤバいのは
2ちゃんねるのニュース系の板でも同じじゃない?
だからみんなスルーしちゃうのかな???
365 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 18:39:48 ID:LcGCvJzD0
>>339
ちょっと待って。
稼ぐ稼がないで著作権関係あんの?
392 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 18:42:07 ID:LcGCvJzD0
>>375
黙認だからいいよね っていうのは
中村さんが、他の2ちゃんコピペ、著作権者の訴えないから
黙認だよね って理屈と全く同じという事でおk?
398 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 18:42:47 ID:LcGCvJzD0
>>385
確実に1番目の発言は引用の範囲には入っていない件について
413 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 18:44:01 ID:LcGCvJzD0
>>397
ブログ読めば
「ひれ伏せに屈服しない理由」っていうタイトルそのままの
記事があるだろうw
465 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 18:48:48 ID:LcGCvJzD0
>>449
文句付けられてるのって
・やる気不明なOLC
・やる気はあるあひるの作者
だけじゃないの?
これならサービスの回復でなんとかなる範疇。
残りの転載全て ってなったらちとキツいかもだけど
477 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 18:50:12 ID:LcGCvJzD0
>>468
そういう金儲けしたらアウトみたいな考え方はやめようよ。
負け組の発想。どうやったらそこまでたどり着けるか
これを考えるべき。
482 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 18:50:44 ID:LcGCvJzD0
>>475
スマソ 間違えた
誤 サービスの回復
正 サービスの復旧
509 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 18:53:35 ID:LcGCvJzD0
>>501
サービス復旧のなんたるかを知らない我らが口出す事は
できないでしょう。
518 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 18:54:14 ID:LcGCvJzD0
>>502
結局のところ、機転が利いて 人を出し抜けるのが
金儲けできる人間だと思うよ。
529 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 18:55:07 ID:LcGCvJzD0
>>505
2ちゃんねらーであればその理解は概ね間違ってないし。
540 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 18:56:11 ID:LcGCvJzD0
>>523
盗品がゴミ捨て場に落ちているので拾った場合は問題なくね?
550 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 18:56:51 ID:LcGCvJzD0
>>527
ちゃんと他の著作権者もこうしろって言いたいトコだろう。
569 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 18:58:28 ID:LcGCvJzD0
>>547
本件でも事後承諾あるいは訂正して出版継続 という事になれば
中村さんの勝ちかと思いますヨ
593 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 19:00:30 ID:LcGCvJzD0
>>556
例えば悪かったかね。
つまり所有権が無い状態に見えるものを拾った時の話。
617 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 19:01:58 ID:LcGCvJzD0
>>583
おかしくない 可能性もある とどちらにも取れる発言に
終始しているように見えるのは俺だけか?
649 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 19:04:45 ID:LcGCvJzD0
>>634
「他人の物」という認識ができないもののばあいは適用外だろう。
例えば公道に落ちてる石とか。実はうちの庭石でしたって言われたらどう?
687 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 19:07:16 ID:LcGCvJzD0
>>652
ガッポリもらえるはずないだろ これから売れるってところを
止めようとしてるんだからさ。
707 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 19:08:45 ID:LcGCvJzD0
>>679
2ちゃんとかでは原文者がだれか特定できないから
事実上、中村さんを訴えることは不可能だと思うんだな
759 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 19:11:46 ID:LcGCvJzD0
>>714
今回問題になってるレスの著作権を持ってるとは限らない。
あひるのコピペは2004年だったが、その時に書き込み時に著作権
云々の注意書きあったか? のま猫問題は2005年だよ。
762 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 19:12:12 ID:LcGCvJzD0
>>726
それが出ていないときの書き込みは?
774 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 19:13:30 ID:LcGCvJzD0
>>747
厳密にアウトでも、それを訴え出る人間がいなかった時点で
「黙認」状態になるんじゃない? この場合はサービスの復旧
すら必要無いかと。
818 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 19:17:09 ID:LcGCvJzD0
>>793
匿名の個人が著作権を持っているという状態では
権利の申し出ようがないと思うんだが。しかも4年前とかだよ。
836 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 19:18:43 ID:LcGCvJzD0
>>801
ブログくらいちゃんと読もうよ
http://gpscompany.blogdehp.ne.jp/article/13440710.html
857 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 19:20:05 ID:LcGCvJzD0
>>810
その最初の読売のだって引用といいながら
丸っと全文使ってるんじゃないの?
872 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 19:21:11 ID:LcGCvJzD0
>>819
第三者的な視点から見ると、あひるの問題が一番大きいので
ここを乗り越えればなんとかいけるとは思いますが。
902 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 19:23:45 ID:LcGCvJzD0
>>839
その訴え出た(というか今の段階では名乗り出た?)人との関係は
それは修復は必要でしょう。それは中村さんのSVの経験を生かして
進めるんじゃないですか?
914 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 19:24:47 ID:LcGCvJzD0
>>842
全く違います。
中村さんが参考にしたレスの書かれた時代はまだ2ちゃんねるが
統括して著作権を持たなかった時代 という可能性があると
指摘しています。
948 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 19:27:38 ID:LcGCvJzD0
>>896
あれは企画物だろw
974 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/05(火) 19:29:16 ID:LcGCvJzD0
>>918
言葉なのかそれとも金銭面を含めた補償なのか
それは当事者同士の交渉でしょうから言及はできませんが
とにかく和解させない事には話が進みませんね。