【レス抽出】
対象スレ:【盗作騒動】最後のパレード【中村克】第4幕
ID:yut0W+G6
254 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 18:53:21 ID:yut0W+G6
>>215
罰則も明確になっていないこんな曖昧な法律、何の役に立つの?
「黙認状態」なら別に問題ないっしょ?
258 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 19:00:23 ID:yut0W+G6
>>219
良い文だとは思いますが、その舞台が夢の国ディズニーランドの場合
小さい街の寂れた遊園地だったら と考えたら印象が違いませんか?
ディズニーランドというのはOLC、キャスト、ゲストが何十年もかけて
作ってきた共有財ですヨ
288 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 19:38:28 ID:yut0W+G6
>>262
中村さんへのインタビューの部分と歌手がなんちゃらってのは
記者の想像で書いたようなイメージがあります。
某団体の名前を出さないけれど記事は出したいという事で
相当な部分作らないと成り立たなかった可能性があります。
292 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 19:40:10 ID:yut0W+G6
>>265
黙認状態である限り罰則もありません、当然ですが。
295 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 19:42:20 ID:yut0W+G6
>>279
それは、想像ですよね?
熱心な党員はどこの政治家の組織にもいますよ。
層化だけ投票率が高いという噂で実際より信者が少ないように
思わせたいのは… あなたがそうだからですね(笑)
301 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 19:45:27 ID:yut0W+G6
>>294
中村さん本人の説明、匿名ネット掲示板に報告した某団体員
、外部のブログ情報 いずれもキレたポイントは一致しているんですが…
393 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 22:13:37 ID:yut0W+G6
>>314
黙認というか、もうその件は終わりかと。
これ以上騒いで誰か得しますか?
398 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 22:18:15 ID:yut0W+G6
>>373
★重要★
念のために申し上げておきます。
雑誌の記事をスキャンしての丸ごとアップロードは
著作権法違反になります。
発見し次第著作権者側に連絡致します。
著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで逮捕された例
http://ascii.jp/elem/000/000/035/35939/
404 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 22:20:26 ID:yut0W+G6
>>395
まず1点。
11000円という根拠のない数字を前提にしない事。
当事者から出ている数字は6000円でしょ?
もう一方の当事者の寿司屋もしくは警察の発表ならともかく。
405 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 22:21:40 ID:yut0W+G6
>>397
その法律を使って誰がわざわざ損をする行動をしますか?
という事。個人であれば信条があるので損を覚悟で というのは
ありえるかもしれませんが、法人でそんな事はできません。
414 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 22:26:57 ID:yut0W+G6
>>406
どうも作り話くさいですね。
金額の件は完全に予想じゃないですか。
しかも美空ひばりの件などは新潮の記事が出てから
後出しだし。
418 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 22:28:37 ID:yut0W+G6
>>410
アップロードして不特定多数に配布できる状態にする行為は
P2Pと全く同じです。本当にやったら罪は逃れられませんよ。
428 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 22:30:58 ID:yut0W+G6
>>412
勘定6000円は認識していて、1万円札を置いたつもりが
勘違いして5000円札だった というのが普通の考えではないでしょうか。
当然ですが、無銭飲食は成立していません。
433 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 22:31:53 ID:yut0W+G6
>>415
裁判を起こすことによって、侵害された側が「さらに損」になるとしても
貴方はそうしろと言いますか?
438 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 22:33:50 ID:yut0W+G6
>>423
私は外部の人間なのでわかりません。
但し、記事の内容が丸ごと真実だったとしても
無銭飲食は成立しませんので、裁判を起こせば
誰でも勝てるでしょう。
440 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 22:34:42 ID:yut0W+G6
>>425
いえいえ。
独自の情報ソースがあるような書き方ですが、
新潮の発売前はそんな事一言も書いてなかったぞと。
446 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 22:35:48 ID:yut0W+G6
>>427
黙認されるから問題ないと?
そんな態度で中村さんを批判しようというのですか?
これは笑い話ですネ
451 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 22:37:34 ID:yut0W+G6
>>434
これは無銭飲食が成立しない例ですヨ。
無銭飲食とはこういう例です。
無銭飲食35時間の男逮捕/所持金40円でファミレスに
http://news.shikoku-np.co.jp/national/social/200703/20070326000338.htm
457 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 22:39:29 ID:yut0W+G6
>>435
仮に認められたとしても33編中の1編でしたっけ?
印税の3%なんて微々たるもの。
弁護士費用、人件費含めて黒字になる事はありえません。
459 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 22:41:05 ID:yut0W+G6
>>447
当事者が発言しているのであればそれを信じますヨ。
寿司屋の店主がブログかどこかで反論しているとすれば
それはまた中立的に判断します。
468 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 22:42:54 ID:yut0W+G6
>>453
金額が食い違っていたとしたら
単に民事的な金銭問題です。(警察は民事不介入)
473 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 22:44:07 ID:yut0W+G6
>>455
残念ながら、金儲けの有無は著作権侵害の要件には関係ありません
480 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 22:46:01 ID:yut0W+G6
>>456
まともに新潮社の法務部門に許可を取りに行ったら不許可でしょうね。
でも1ページだけのアップロードであれば
いちいち訴えたりの手間はかけず黙認になるでしょう。
あれ?どこかで見た構図ですネ
485 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 22:47:17 ID:yut0W+G6
>>462
なかった例は出せません。当然です。
「無銭飲食になりませんでした」というニュースはありえませんからネ
488 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 22:49:35 ID:yut0W+G6
>>470
食い逃げは刑事ですね。
でも本件では成立していません。
491 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 22:50:14 ID:yut0W+G6
>>471
残念ながら無銭飲食は成立しませんヨ
493 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 22:51:20 ID:yut0W+G6
>>475
それは110があったら出動しないわけにはいかないでしょう。
実際は泥酔者の保護とかその程度だったと思われます。
497 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 22:52:10 ID:yut0W+G6
>>477
逃げたままでも刑事事件ではありませんよ?
民事事件です。間違えないで下さい。
502 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 22:53:49 ID:yut0W+G6
>>483
私が店の立場になったとしても、悔しい事ですが
これは無銭飲食は成立しないんですね。
506 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 22:54:36 ID:yut0W+G6
>>487
無銭飲食というタイトルの記事の内容が無銭飲食でないのなら
それはフィクションの読み物と言われても仕方がないのではないでしょうか。
514 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 22:56:35 ID:yut0W+G6
>>500
泥酔してたから署で事情聞こうってのだと思いますヨ。
現行犯だったらいくら議員がきてもそんな簡単に帰れません。
519 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 22:57:30 ID:yut0W+G6
>>503
刑事事件に該当する法律がありません。
民事的には債務者債権者の関係ではあるので
争いの余地はあるでしょう。
524 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 22:59:37 ID:yut0W+G6
>>515
正しいです。
今回は適用されませんけどネ
526 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 23:00:02 ID:yut0W+G6
>>512
だから拘留もされてないし騒いでもいないでしょう?
533 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 23:02:31 ID:yut0W+G6
>>517
世間ではと言われても困りますね。
無銭飲食といえば詐欺罪の一種ですよ?
軽々しく人をそう呼んだら大ごとです。
543 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 23:04:03 ID:yut0W+G6
>>528
食い逃げは刑事事件ですヨ
今回は適用されませんけどネ
558 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 23:07:21 ID:yut0W+G6
>>535
残念ながら二項詐欺にも該当しません
「支払いをのがれる意思」が最初から無いとどのみち無理ですから。
568 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 23:09:54 ID:yut0W+G6
>>541
40円のメニューがない以上それは無銭飲食成立ですね。
574 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 23:11:54 ID:yut0W+G6
>>542
支払いという意思を明らかに示しているのであれば
詐欺罪には該当しません。
これは本人のブログ、新潮の記事、目撃者?の報告
いずれも一致している事です。
>>代金を支払わないで逃走する行為は、
これは中村さんの行為とは食い違っていますネ
578 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 23:12:41 ID:yut0W+G6
>>548
末端の警察官が独断で起訴猶予にしたんですか。
コワイところですね、その地域は。
582 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 23:14:24 ID:yut0W+G6
>>551
>>無銭飲食が立件される場合、詐欺罪が適用されることがある、
これは本当に正解ですか?
無銭飲食が立件される場合に詐欺罪以外が適用される事が
なければこの表現は間違いです
588 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 23:15:58 ID:yut0W+G6
>>555
どの場合も「食い逃げしようと思って」という文が入っている事に
注意して下さい。刑事事件にするにはこれを証明する事が必要です。
592 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 23:17:47 ID:yut0W+G6
>>567
それが客観的に証明できなければ無理でしょう?
寿司屋で食事をするにあたり明らかに少ない全所持金100円を
叩き付けたとかならまだ話はわかりますが。
601 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 23:18:59 ID:yut0W+G6
>>580
全メニューが5000円を遙かに超える寿司屋ならあるいは…
とはいえ、中村さんは2度目ですからある程度の相場は知って
おられた事でしょう。
611 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 23:21:48 ID:yut0W+G6
>>586
これは中村さんが代金不足を認識していて走って逃げたという
事を示す表現ですから、「中村さんの認識」の裏が取れていなければ
偏向報道に近いと思います。
621 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 23:23:27 ID:yut0W+G6
>>591
詐欺罪の成立条件が非常に厳しい事も知らないのですか?
勉強不足でなないでしょうか。
631 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 23:25:03 ID:yut0W+G6
>>593
そのような「明らかに少ない所持金」の場合に
払う気も無いのに注文したと見なされます。=詐欺罪成立
よって、たまに報道される無銭飲食の例は
持ち金が0円とか数十円とかで何万円分も食べた場合
となるわけです。少しは勉強しましょうネ
642 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 23:27:02 ID:yut0W+G6
>>597
残念ながら今回の事例で事実認定は不可能です。
5000円でなく2000円 1000円札ならまた微妙ですが。
646 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 23:28:06 ID:yut0W+G6
>>603
両方とも 支払わないこと となっていますネ
支払った中村さんには該当しない事は明白です。
658 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 23:30:05 ID:yut0W+G6
>>608
ほとんどドロボーな気がしますが、ソレ。
1件くらいは例があるんでしょうか?
669 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 23:32:03 ID:yut0W+G6
>>614
理由は知りませんが、本人の報告によると特定団体の人が
チームワークでもって拘束しようと次々に現れたんでしたっけ?
それはコワイと思いますヨ
674 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 23:32:57 ID:yut0W+G6
>>615
請求額は6000円と認識したと釈明の記事にありますヨ。
それに1万円札を叩き付けて店を出たなら支払いの意思は
あると見なせます。
694 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 23:36:37 ID:yut0W+G6
>>619
世間一般で食い逃げというのは所持金が0または極端に少ない状態で
店に行って飲食する場合です。
所持金5000円が本当であってもこれに該当するとは思えません。
しかも本人は少ない金額の支払いで逃げようとしたなどという事は
ブログ上で否定しています。
710 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 23:39:23 ID:yut0W+G6
>>627
中村さんが会話から判断されたようなので、これは100%
確実とは言えません。
私ももちろんそれ以上の情報は持っていませんので
皆様、判断は慎重にお願いします。
725 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 23:42:22 ID:yut0W+G6
>>640
新潮を呼んでいませんが、中村さんがここに転載されている
ような事を言うでしょうか? 既にブログの記事とも全くかけ離れているし。
某団体と寿司屋が関係なかったとしてもスイッチが入ったのは
そこであったわけで、いくらなんでも歌手の名前?というストーリーは
如何なものかと思います
731 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 23:43:18 ID:yut0W+G6
>>643
尊敬というか常識と考えて下さい。
他人を呼び捨てとか一方的にあだ名をつけて呼ぶのは
礼を失しています。
739 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 23:44:37 ID:yut0W+G6
>>649
本件で逮捕というのは事実ですか?
間違っていたらかなり問題です。
訂正するなら今のウチですヨ
748 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 23:45:46 ID:yut0W+G6
>>657
店にしてはありえないほど少額の所持金の場合は
詐欺罪が該当する場合もあります。
755 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 23:46:34 ID:yut0W+G6
>>665
支払いは行われていますね。
未払い分は残りますが、これは民事の問題。
760 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 23:47:21 ID:yut0W+G6
>>672
>>支払う気をなくし
を客観的に証明するのが今回不可能です。
実際払っているわけだし。
772 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 23:49:10 ID:yut0W+G6
>>681
最初からそれを意図していたのがバレたら詐欺罪になります。
例えばその書き込みをしていたのが知られた場合等
776 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 23:49:31 ID:yut0W+G6
>>683
はい電話番号アウト。
削除依頼へGO
785 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 23:52:10 ID:yut0W+G6
>>718
勘違いで一部しか支払わなかった場合にまでこれを
適用するのは無理があります。
だいたい新潮の取材内容が本当で「印税が入った」のであれば
それは1万円とか2万円って単位ではありえないので
不足分を払わない理由にも欠けます。
794 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 23:53:29 ID:yut0W+G6
>>721
こちらの記事くらい読んでレスしたらどうでしょう。
店主や客が… と書いてあります。
http://gpscompany.blogdehp.ne.jp/article/13449286.html
802 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 23:55:02 ID:yut0W+G6
>>722
ゼンショー従業員は客じゃないし、少なくとも客ー店の関係
すら成り立っていないように見えますが。
809 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 23:55:52 ID:yut0W+G6
>>724
詐欺罪でちょっと調べてみれば欺こうとする意思 が必要なのは
容易にわかると思いますが?
814 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 23:56:43 ID:yut0W+G6
>>735
寿司屋もしくは警察がブログでこの事件を報告するのであれば
それは公平に見て判断したいと思います。
821 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2009/05/13(水) 23:58:04 ID:yut0W+G6
>>761
先行して開示されていましたし、雑誌、新聞は記事のタイトルありきで
取材もろくにできていない記事を掲載するのはよくあることだと
考えています。